• ベストアンサー

各種ドライバについて

プリンタードライバは必ず必要ですが、ハードデスクドライバ?は必要ないとのことですが どうしてですか? ハードデスクの場合、接続さえすればドライバをインストールしなくても何故、パソコンがハードデスクを認識してくれるのですか? 又MOドライブの場合、MOドライバ(ソフトウエアー)が必要だと思うのですが? ハードデスクとどう違うのですか?教えて下さい。

noname#3910
noname#3910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

ドライバーが必要ないわけではないです。 パソコンに必須のデバイスは、OSが標準でドライバーを持っているというだけのことです。 OSのバージョンの新旧によっても異なり、たとえば例に挙げられたMOは、Win98ではドライバーが 必要だが、WinXpでは標準で用意されており、挿せばそのまま動くものもあります。 さらに、HDDの場合は、BIOSというOSよりももっと基本的なソフトによって認識可能です。キーボード やFDDも認識可能です。キーボードやHDDは認識されないと、OSのインストールが出来ませんから。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

ハードディスクドライバ、フロッピーディスクドライブドライバ、CD-ROMドライブドライバ、キーボードドライバ、マウスドライバ等々のように、ごく基本的なドライバは、Windowsが自動でインストールしてくれてるので、意識しないで済むだけです。必要ないわけじゃないんです。 MOのドライバはOSのインストールと同時に入るわけじゃないので、意識せざるを得ません。 Macの場合は、ハードディスクドライバはファイルとして存在しているのではなく、ディスクフォーマッタによって特別な領域に記録されていて、起動時に自動的に読み込まれるようになっています。