• 締切済み

保険について

現在働いている会社が社会保険がないのですが 妻一人 子供2人の場合 妻がどこかでパートで働いて社会保険に入れた場合 国民健康保険は入らなくても妻の扶養という形で大丈夫でしょうか? その場合やはり妻の収入のほうが多くなくてはならないのでしょうか? また、仮に国民年金と国民保険で自腹で加入した場合 国民年金14100円、私と妻2人分で28200円(月額)   国民健康保険現在月収27万家族4人で 約3500円(概算)(月額)                *この概算は合ってますか? 合計月額 約31700円 だいたいの概算なんですがだいたいこのぐらいでしょうか? 今不景気なので会社も大変らしく他の会社に行こうにもいろいろありますので今の会社にいようと思うのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.1

質問者様が旦那様ですかね? 扶養家族に入れるのは、年収130未満の人です。 旦那様が年収130万以上あれば、奥様が社会保険に加入できても扶養家族としては入れません、もちろん子供2人は扶養家族に入れます。 収入が上か下かではなく130万より上か下かです。 ※だから、ご両親が厚生年金をもらってる人達(年収130以上)を子供の扶養に入れないので、年金から国民健康保険を負担させられてるのですよ。介護保険料もかな。 国民健康保険料 前年度の所得をもとにして、所得割率・均等割・平等割・資産割などの方法によって保険料が決定されます。その市区町村の各年度ごとの医療費総額を推計し、国民健康保険料として各世帯に割り当てることになります。計算方法・料率・金額などは各市区町村によって異なります詳しくはお住まいの市区町村役所等に問い合わせください。