• 締切済み

あなたが日本はまだまだだなと思う所は何ですか?

あなたが日本に生まれ育って日本は こういう面でまだまだだなと感じてる所は何ですか? 私自身は精神障害者に対する理解が 諸外国に比べてかなり遅れてるなと感じます。 日本人は杓子定規な所があるように思います。

みんなの回答

noname#129514
noname#129514
回答No.12

第二次世界大戦に関する【戦後処理、戦後責任※】が、まだまだです。 (※は、戦争責任とは異なるものですから注意) ドイツは、ニュルンベルク裁判の後も、ナチスの犯罪を自ら追求し続け 90年代に至るまでに、10万件を超える容疑を捜査し 6000件を超える有罪判決を下してきたそうです。 日本の場合は、自ら行った裁きとしてはゼロです。 フランスは、戦勝国でありながら、自国の(ヴィシー政権下の)官僚を 1998年に「人道に反する罪」で裁き、禁固10年の判決を下したそうです。 被告は、モーリス・パポン。1971~81年には予算大臣だったほどの人物です。 大戦中に、ユダヤ人迫害に加担した罪でした。 両国に「自虐史観」などという言葉は、無かったでしょう。 私の個人的な見解を申し上げますと… ナチス・ドイツの軍需大臣アルベルト・シュペーアのように 政治指導者の立場でなければ語れない戦争犯罪と戦争責任を証言し 自らも認めた上で、国民の前で、その戦争犯罪を批判してくれる人物が 日本には居なかったことが、ドイツと比較した戦後処理の違いに 現れているのではないだろうか?…と思えて来ます。 3月15日に「落日燃ゆ」というドラマがありました。ご覧になりましたか? 『昭和11年、第32代首相「広田弘毅」は、粛軍と戦争回避に努めながらも “統帥権の独立”を楯にする軍部の前には力及ばず、太平洋戦争が開戦した。 東京裁判においては一切の弁解をせず、自らの死をもって責任をとった 』 というような内容のドラマでした。(要約は私) ウィキペディアの説明では、『東京裁判で広田が沈黙を守り続けたのは 天皇や自分と関わった周囲の人間に累が及ぶことを一番心配していたから』 なのだそうですが、首相経験者でなければ語れない証言を 戦後の日本人の戦争認識のために、役立てて欲しかったと惜しまれます。 広田元首相の証言しだいで、日本の戦後処理は変わったかも知れません。 ドラマ「落日燃ゆ」の参考URL http://www.tv-asahi.co.jp/rakujitsu/index.html 「広田弘毅」の参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%94%B0%E5%BC%98%E6%AF%85

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

●政治家の質の向上が遅々として進まず、政治屋レベルから脱し切っていない事 ●(20世紀より減ったにせよ)無神経に"歩きタバコ"する輩が絶無になっていない事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100187
noname#100187
回答No.10

結婚した女性(嫁)の地位が低い! 韓国よりはマシだが、欧米に比べたら全然低い(ただ イタリアだけはマザコンというが) 大手小町という、既婚女性向けの(未婚の悩みもあるが)サイト見てたら、必ず 嫁ぎ先で、ひどいこと言われた嫁の悩み 酷いこと言ってしまった小姑の悩みがあります。 男性が配偶者の親にそこまで言われることはまず聞いたことがないです。(よほど 代々続いた、職業の家の跡取り娘の婿とか言う限りは) よほど悪いことすれば別ですが 未婚女性は欧米に負けずに強いと思います。女子高生なんて欧米よりも強いぐらいだと思います。 でも結婚した女性の地位はまだまだ、だから 「渡る世間は鬼ばかり」ってドラマが人気あるんです。 嫁は所有物って考えがいまだにはびこってる家が多いです。特に地方は・・ あと、個人的な意見ですが、もっと 社会的批判を扱ったドラマや歌にヒットしてほしい。 やたら、ラブソングやラブストーリーばかりでウンザリ 最近のヒップホップのラブソングなんてもう 聞けない・・ アメリカのヒップホップみたいにもっと社会批判を堂々としたのに売れてほしいです。 こんなに若者が貧困とか就職難とかいろいろ酷い目にあってるのに、ラブソングしか売れないってのが信じられない。 現に日本の政治、今 がたがたでしょうが!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.9

けが人や身体障害者への配慮。 天気が悪ければ健常者にも関わらず平気な顔で身体障害者用のスペースに車を止める。 病院の駐車場、天気は快晴にも関わらずそんな車に足を怪我してる人や車いすの人は 絶対乗れないだろうっていうスポーツカータイプ(要するに車高と天井がかなり低い)の車 を止めた人を見たこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81094
noname#81094
回答No.8

人任せなところ 見栄を張るところ 女の方が強いなどといわれているところ などでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.7

こんにちは。 赤や黄色などの原色を、これでもかと使っている、家電屋や食べ物屋のカンバン。それらで構成される街の風景。 自分の店さえ目立てばよい、目立てば勝ちというあさましさが鼻につき、逆に入りたくなくなります。 このような原風景を見て育った子供の美的感覚は、いったいどうなるのかな、と余計な心配をしてしまいます。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80463
noname#80463
回答No.6

 よっぱらい(アル中含む)に甘いところ。学生に平気で飲ませる。  今も、隣の部屋に、アル中がいるんです。警察来ても、しらばっくれて、帰るとすぐにまた、おれの、アパートの部屋の玄関ドアをぶったたいた…

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

東京のマンションの狭さですね。 高層化をどんどんやって世帯あたりの面積をせめて50%増やそう。 それと電信柱の地下化。遅れてるねえ! それと一軒あたりのトイレの数。大所帯は二箇所必要だけどまだまだ遅れてるねえ。 頑張れ、日本。まだまだやることは多いぞ。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

こんばんは 電信柱が林立し電線が網の目のように輻輳しているその乱雑さ。 女性に対する偏見と、付き合い方の不自然さ。 欠如に等しいレベルの公衆道徳意識。 あとは・・・・ たかが一時停止すらもきちんと出来ないドライバーのなんと多いこと。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

映画製作(邦画)のレベルですね いくらなんでもおそまつすぎな感じ アニメ以外は全然ですからね

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本と日本人の良い所って?

    日本と日本人の良い所について、「これは!」と思う所があれば教えて下さい。 逆に日本や外国の悪い所や住みにくい所も教えて頂けると嬉しいです。 最近、日本の良い所が余り思いつかなくて・・・。 愛着がどんどん無くなってきてしまいました。 日本以外2カ国に滞在していましたが、 ○「日本料理が美味しい事」 (とはいえ、私は食のまずいと言われているイギリスでも十分美味しく食事をしていました) ○「注意していれば夜歩ける」事位しか思いつきません・・・。 人も外国の方の方がマナーも良く(もちろんジャップ!と差別も受けましたが、それを差し引いても)、景観も綺麗で良かったなーと思ってしまいます。 歩きタバコの人数の多さにも愕然ですーー; 出切れば海外経験(留学・ロングホームステイ・駐在経験のある方)や、外国の方と触れ合う機会が多い方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 外国人が思う日本のおかしい所とは

    外国人が思う日本のおかしい所とは 何でしょう?

  • 外国人の言う日本人は優しいは優しいのか?

    私は外国人の言う日本人は優しいは優しくないと思います。いまだに差別は潜在的にでもあるし、前に小売店でバイトしてたときに外国人のお客様にパニックになってしまったところ「It's ok」となだめられたり、私が片言でメモ用紙片手に説明してたら演技派俳優並みに私の言いたいことをいってくれたりして優しいな~とか、明るいな~と思います。 逆に店で日本人に優しくされたことはまぁないです。 パニックになってるのに「早くして」とせかされるし、 福祉の面でもとくにイギリスやアメリカなんかはホームレスや障害のある方とユーモアたっぷりに交流したりすると言うこともありません。 障害のある方にも「障害のある人はこうだ!」とか決めつけがすごいなと言うのが印象です。 今はGPSやスマホがあるので、道を聞かれることはまずないけどどこが優しいのかはちょっと理解できないです

  • 日本人がイチャつくのはなぜ許されない??

    日本で電車の中などでカップルがイチャついてるのを見るとなぜムカムカするのでしょう? 外国人は人前でハグやキスをしていてもむしろ「絵になる」と思われ、日本人が同じことをしているのは見ていて気持ちのいいものではありません。 外国人なら許されるが日本人は許せない!という感情はどうして起こるのでしょう?? そういった場面はカップルがいちゃつく以外にも様々な場面で起こるのですが、ややこしくなりそうなのでここでは「カップル」と限定させて頂きました。 もちろん風習や価値観の違いは関係していると思いますが(日本では外国人のスキンシップは挨拶程度だ、と理解がある) 外国人に対して理解があるにしても、郷に入れば郷に従え精神の日本人が外国人のイチャつき(限度はあると思いますが)に肝要なのはどうしてでしょう?

  • 日本の良い所

    海外と比べて、日本の良い所とはどこだと思いますか? また、あなたは日本のどこが好きですか? 日本の悪い所、嫌いな所はこのアンケートの主旨ではないので 書かないでください。 (議論、反論などは禁止事項にあたるため遠慮ください。) 私が思うのは、 ・日本人の性格が優しくて、思いやりがある所。 ・貧富の差が少ない。 ・衛生面が極めて清潔。 ・交通の便が非常に正確で迅速。 ・治安が海外に比べたら別格に良い。 ・先進国なのに肥満が少なく、健康志向が強い。 ・寿命が長い。 ・四季があって色とりどりの季節を楽しめる。 ・日本古来の文化が素晴らしい。 ・海外と比べて店員がとても丁寧で教育が行き届いてる。 ・商品が常に丁寧で厳密。 ・食べ物がおいしい。 ・協調性がある。 ・外人みたいに我を押し付けすぎない。 ・遵法意識が極めて強い。 ・マナーがしっかりしている。 ・なごやか。 ・とにかく便利。 ・健康保険制度が整っていて、庶民でもしっかりした医療が受けられる

  • 日本人より日本人らしいと言う言い回しがありますが、

    日本人より日本人らしいと言う言い回しがありますが、これは根本的に外国人を見下した言い方ではありませんか? 外国人が茶道や俳句などをたしなむと、「あれまぁあの外国人は和の心をもっている。今時の日本人よりよっぽど日本人らしい」 などと本人は褒め言葉のつもりで言ったりします。 しかしながらこれは、外国人に日本文化の精神が理解できるはずかないという、誠に上から目線の驕り高ぶった発言であると言わざるをえません。 その外国人が個人の趣味でやっているだけの事に、大袈裟にナショナリズム精神を発揮して、まさに大人が子供を褒めるような人を見下した発言であります! 例えば皆さんが渡米して現地で何かの折に、君はアメリカ人以上にアメリカ人らしいと言われたら、違和感と同時に自らのアイデンティティを傷つけられたと思うかもしれません。 日本人は繊細で奥深しい精神を持っているなば、うかつに外国人を傷つける発言は慎んだ方が良いと考えます。

  • 日本史 土一揆について

    室町時代中期に行われた支配層に対する 土豪・農民などの反抗を(---)という。 一問一答形式の問題で答えは土一揆だったのですが、 国一揆とごっちゃになってよく理解出来ません。 杓子定規に考え過ぎかもしれませんが 上記の単問において土一揆が唯一絶対の正答となる根拠はあるでしょうか?

  • ※大至急※ 以下の日本語を英文に翻訳お願いします!

    母からのメッセージだよ あなたが決めたことなら、そうすればいいと思う(日本で働いて生活すること) しかし、日本は厳しくて有名な国、あなたは知っている? ビザの関係ももちろん ましてや、外国人が日本で生活するのは、精神力も体力面も強くないとやっていけない ギターを教えてお金をつくるなんて、そんな甘い考えで、食べていくのははっきり言って難しいわよ あなたの為に言うけど そして、お金に関して、苦しくなっても、あなたは誰も頼ってはいけない その覚悟は出来てるのかしら?? 厳しいことを言うけど、それが現実 理解できなければ、来ないほうがいいわ、あなたの為よ

  • 日本人男性と外国人男性の違い

    日本人男性と外国人男性(人種問わず)の違いって何だと思いますか? いい面も悪い面も。 外国人女性にあまりにも日本人男性の印象が悪い&モテないのを雑誌で見たので、日本人男性のこういう所がいい!もしくは悪い!を聞かせてください。 もちろん日本人男性からの意見でもいいです。

  • なぜ、日本は歴史戦、情報戦は弱いのですか?

    なぜ、日本は歴史戦、情報戦は弱いのですか? 負けていると言われてるし・・・ 孤立するんじゃないと言われてるし・・・ 日本はどうなるんですか!? 確かに日本側の歴史認識面を理解しているのはに日本ですからね。 ですが、外国人は理解していない。 日本が悪いとかの意見が多いからね。 アジアの歴史に興味ないし無関心と言われてるけど、知らないからこそ、反日の国の人々にとって宣伝や教えることをして効果的に成功してきているのでは・・・ 歴史戦、情報戦には勝っているのでは・・・ だから、外国人には日本の歴史認識面が通じていないのではないかと・・・ しかし、なぜ、日本は歴史戦、情報戦は凄く弱いのだろう。 移民かコミュニティが原因なのか分からないけど・・・