• ベストアンサー

TOEIC

一年に3回TOIECを受験したとして、企業や大学に提出する場合、一番最後に受験したときのOfficial Score Certificate(公式認定証)を提出するのでしょうか? 2回目のほうがスコアがよい場合、2回目のOfficial Score Certificate(公式認定証)を企業や大学に提出してよいのでしょうか? 公式サイトで確認してみたのですが、そこら辺の記述が書いていなかったので質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

noname#124959
noname#124959
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clint44
回答No.1

一番スコアの高いcertificateでよいと思います。 本来、TOEICやTOEFLは、何度受験しても統計的に実力を表わすということになっているので、よほど昔の受験データでない限り有効といえます。 かつて、米国の大学院受験のためにTOEFLを受けましたが、受験者の間では複数回の受験をして一番高いスコアを提出することが当たり前でした。

その他の回答 (1)

• gepard
回答No.2

私も定期的にTOEICを受験しています。自分のスコアを提出するときなどは一番いいものを出しますね。最新のものである必要は特にないかと思います。定期的に受験しているのであれば何年も前のものではないので大丈夫です。年数が経っているものだと少し考えたほうがいいかとも思います。