• ベストアンサー

\Device\Ide\IdePort2 のデバイスを特定するにはどうしたらいいのでしょうか?

最近、イベントビューアに、 「ドライバは \Device\Ide\IdePort2 でコントローラ エラーを検出しました。」というエラーが多発しています。 特にWindows起動時に発生しているようです(運用中にも出ています) このエラーの対象デバイスを特定するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• ububu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

PCの電源を入れて、BIOS設定画面を見ればIDEに繋がれているデバイスを読み取れます。その中からPort2に該当するデバイスを確認してください。 他にデバイスマネジャーでHDDとCD/DVDをチェックすればそれらしい情報を読み取れるかも知れません。 尚、PCのメーカー、型番等を明記して頂ければ回答が出易いと思われます。

ububu
質問者

お礼

早々に丁寧なご回答ありがとうございます。 早速BIOS設定画面を確認してみました。下記情報の事ですよね。 SATA1:Hitachi HDxxx SATA2:WDC WD3200AAKS SATA3:DVD これは、SATA2に接続されているWDのHDDかケーブルに問題があるって事ですよね。デバイスマネージャーには特に問題点はありませんでした。 まずは、ケーブルの抜き差しして直るか見てみます。 PCメーカー・型番を明記し忘れておりました。失礼しました。 今後は書くよう気をつけます。 メーカー:マウスコンピューター 型番:MDV-ADVANCE ST 4940X2 (マザーボード:MSI Intel P45 Neo-F)

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

BIOSのチェックでSATAではなくIDEにはデバイス無しでしょうか? 当初の質問内容で \Device\Ide\IdePort2 となっていますので、IDEインターフェースに接続されているデバイスと読み取れます。 光学ドライブはSATA接続の1台のみでしょうか? もう1度ご確認ください。

ububu
質問者

お礼

BIOS画面を再度確認してみたのですが、IDEの項目はありませんでした。 PCケースを開けて、直接マザーボードを見てみたところ、IDEコネクタはひとつだけありましたが、そこには何も接続されていませんでした。 使用しているデバイスはHDD×2台、光学1台のみですので、SATAだけだと思います。 一応、SATA2のケーブルを抜き差ししてみました。 これで、エラーが消えるか様子を見てみます。