• 締切済み

デバイスのエラー

現在のPCを使用し始めて1ヶ月ほど経つのですが、PCが正常に起動せず起動途中でから進まなくなったり、起動後も頻繁に動作が停止します。 イベントビューアには、 ソース:atapi イベントID:9 デバイス \Device\Ide\IdePort3 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 との記録が複数残っています。 お力添えをよろしくお願いします。

みんなの回答

• D-ani
回答No.4

こんにちわ、ご質問の件ですが、このエラーが出た場合ドライバーレベルやハードウェアの相性問題で出ることも考えられますが、その他にマザーボードとドライブを接続しているケーブルが不良を起こしている場合やドライブ本体の不良やマザーボード側のソケット不良の可能性も考えられます。 そこで、まず光学ドライブに接続されているケーブルを外して、PCを起動させ、動作の状況やイベントビューアの情報を確認し、同様のエラーが出ないかを確認します。この状態でPC動作に問題なければ、外したケーブルをしっかり取り付けてみて、再度PCの動作をチェックしてみます。 ここまでの作業で再び不具合が出るようであれば、早めにショップのサポート(ドスパラのPrime系PCの場合、最低でも購入時より1年間の保障がついてます。)に不具合の状況を説明し、点検を受けられることをお勧めします。 ご参考になりましたら幸いです。

bisque
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございます。 無事エラーが発生しなくなりました。

回答No.3

No.1です。 駄目でしたか。 ドライブメーカーのHPから直接最新のドライバーをDLしてみてください。 再起動後、新しいドライバーが適用になるはずです。

bisque
質問者

お礼

親切なご意見ありがとうございました。

• wax7
回答No.2

まずメーカー型番 構成OSから晒してください。 でないと的確な回答は期待できませんよ。

bisque
質問者

補足

すみませんでした ドスパラのPrime Galleria HG E6850モデル http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=727&gs=182&gf=0 OSはWindowsXPプロフェッショナルです

回答No.1

ドライバーの不良のようですね デバイスマネージェーをチェックして下さい DVD/CDを一度削除してみて、その後自動認識するはずですから 指示に従えばOKです

bisque
質問者

お礼

再起動してみたら自動認識されました。 しかし、その後も同様のエラーが出てフリーズしてしまいました。

bisque
質問者

補足

デバイスマネージャーからドライバを削除してみましたが 自動認識されませんでした。