• ベストアンサー

1991年の夏場所 千代の富士vs貴花田 戦について。

1991年の夏場所。『千代の富士vs貴花田』戦で、千代の富士が負けてしまいましたよね。 当時リアルタイムで見てたのですが、千代の富士が、18歳の力士・貴花田に負けるなんて、 今でも不思議でたまらないし、まだ心のどこかに引っかかるものがあるのです。 あの小さな身体でありながら、まるで鋼鉄のような筋肉で、大ノ国や二羽黒、そして 小錦などをいとも簡単に投げ飛ばした大横綱・千代の富士。なぜ彼が負けたのか。。。 当時、身近にいた人は、「千代の富士にはまだ勝てないでしょ~」って言ってたのを耳にした 記憶があるのですが、僕はな~~んとなく、千代の富士はこれで負けてしまうんじゃないかと思いました。。。 ただ単に、時代が変わりそうって感じただけなんですけどね。。。 それで、みなさんにお聞きします。どうして千代の富士は負けてしまったんだと思いますか?。 もちろん、あの取り組みの解説だけでもかまいませんし、もっといろんな面からの意見や思いも聞きたいと思っています。 みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 何度も千代の富士は怪我してましたし、正直なところ あの一番の前はもう人目には見えずとも 体はぼろぼろだったんじゃないでしょうか? だから言い方を替えればそんな中で 彼は一時代を築いたし最後までぼろぼろの体であることを 気づかせない強さとかがあったんでしょうね。 また気づかせないことも横綱のお仕事と思われてたのではないかと。 貴花田はといえば昇る竜のごとく出てきた若武者で その若さに負けたって言うのが本当な気がします。 千代の富士は「体力の限界」この一言で、 ぼろぼろの体だということをはじめて隠さずに人に言える そして同時に悲しいかなそれが自分の大相撲への訣別でもある。 だからあの千代の富士が泣いた。 そんな感じがするんです。 いかがなものでしょうか?

noname#4437
質問者

お礼

回答を頂きまして、大変ありがとうございます!!。 >彼は一時代を築いたし最後までぼろぼろの体であることを 気づかせない強さとかがあったんでしょうね。 当時は、詳しいことまでよくわからないで見てたせいか、たくさん怪我をしたというイメージは全然なかったんですよね。 でも、今neterukunさんの回答にあったことと、彼の履歴を見たら、、、 想像を絶するほど怪我にたえなかったんですね。。。 >『千代の富士は「体力の限界」この一言で、 >ぼろぼろの体だということをはじめて隠さずに人に言える >そして同時に悲しいかなそれが自分の大相撲への訣別でもある。 >だからあの千代の富士が泣いた。 >そんな感じがするんです。』 なるほど.、、なるほどデス(=゜-゜)(=。_。)うんうん これでやっと、あの千代の富士の心境がわかったように思いました。 涙を流した千代の富士。。。 彼も人間だったんですねえ・・・(まぁ当たり前ですけどネ笑(f^^)) neterukunさん、本当にありがとうございました。 おかげで、かなり納得出来ました!!。

その他の回答 (5)

回答No.5

当時の週刊ポストで八百長の記事がよくでてました。 千代の富士本人またファンの皆さんにはたいへん失礼なのであまり詳しくかけませんが、貴花田はガチンコ勝負だったので注射をつかえなかった、と思います。もちろん世代交代の好機で千代の富士も当時の貴ノ花、北の湖を破ることで世代交代を宣言したと思います。

noname#4437
質問者

お礼

貴重な回答をありがとうございます!(^^ゞ。 >当時の週刊ポストで八百長の記事がよくでてました。 八百長ですかぁ.苦笑f(^^;) ポリポリ まぁもちろん、八百長ではないとは思いますけど、それぐらいドラマチックになっちゃったのかな??。笑 >貴花田はガチンコ勝負だったので注射をつかえなかった、と思います。 そういえば相撲の世界でも、ドーピングの検査をやるとかやんないとか、一時期話が出ましたね。 >もちろん世代交代の好機で千代の富士も当時の貴ノ花、北の湖を破ることで世代交代を宣言したと思います。 千代の富士が、貴ノ花を破って引退まで追い込んだという話は知っていたのですが、 北の湖もそれに近いものだったんですねぇ。 当時は、そこまで見てなかったので、今回初めて知りました。 hidekun302さん、どうもありがとうございました。

回答No.4

当時の週刊ポストで八百長の記事がよくでてました。 千代の富士本人またファンの皆さんにはたいへん失礼なのであまり詳しくかけませんが、貴花田はガチンコ勝負だったので注射をつかえなかった、思います。もちろん世代交代の好機で千代の富士も当時の貴ノ花、北の湖を破ることで世代交代を宣言したと思います。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 私も千代の富士は大好きでしたねぇ。制限時間になって塩を取りに行く時、呼び出しの方がタオルを差し出した時に、深々と一礼をして受け取っていたのは千代の富士ぐらいではないでしょうか。  さて、あの一番ですが、さすがの千代の富士も、なんとなく「負けないぞ!」という闘志が湧いていなかったんではないでしょうか。久々の本割だったし、体の故障もあっただろうし。自分でも、なぜ闘志が湧いてこないのか分からなかったと思います。  あの相撲の後、そりゃあ自問自答したと思いますよ。考え抜いた結果が、インタビューの時の言葉に千代の富士の結論が集約されていると思います。「体力の限界!」だと。  千代の富士も夏場所前に休場していなくて、体調もよく気持ちも充実していたら、貴花田には負けていなかったと思います。

noname#4437
質問者

お礼

回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。 >制限時間になって塩を取りに行く時、呼び出しの方がタオルを差し出した時に、深々と一礼をして受け取っていたのは千代の富士ぐらいではないでしょうか。 これは初めて気がつきました。 タオルを受け取る場面、なんとなく思い出すことが出来まして、 そう言われてみると、確かに一礼をしてたような感じがしますね。 なんか、ますます尊敬してきました(^^ゞ。 >さて、あの一番ですが、さすがの千代の富士も、なんとなく「負けないぞ!」という闘志が湧いていなかったんではないでしょうか。久々の本割だったし、体の故障もあっただろうし。自分でも、なぜ闘志が湧いてこないのか分からなかったと思います。 それは、言い当ててると思います。 あの千代の富士が、闘士が湧いてこなかった。。。 当時見てた人も、なんかいつもと違うと感じていた人はたくさんいたでしょうね。 >考え抜いた結果が、インタビューの時の言葉に千代の富士の結論が集約されていると思います。「体力の限界!」だと。 この時、泣いてたような記憶があるのですが・・・。 でもなんかあの負けず嫌いの千代の富士が、こんな形で引退するなんて、 想像もしてなかったんですよね。 彼なら、もっとがすがしく引退するんだとばかり思ってましたもん。。。 >千代の富士も夏場所前に休場していなくて、体調もよく気持ちも充実していたら、貴花田には負けていなかったと思います。 この言葉は、なんか嬉しいですねぇ(^^ゞ。実際、僕もそう思っていたし、 同じ意見の人いないかな~?って思ってましたから。^^ izumokunさん、いろいろとお話していただきまして、とても嬉しかったです!!。 本当にありがとうございました。 (izumokunさん、すみません、ここのお礼の欄を少しお借りします。) ~みなさんへ~ ここで千代の富士の経歴を参照してみました。 http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19750901.htm 意外な面がたくさんあって、とても人間らしい人だなぁ~って思いましたね。 それと、彼が相撲取りになり、横綱になったのも、そして最後の一番で負けたのも、なんかこう・・・、 『運命』ということも頭によぎったんですが・・・、みなさんはどう感じてますか。

noname#3160
noname#3160
回答No.2

ふてぶてしい態度、首を強引に押さえつけて投げる技。 当時はあまり好きな力士ではなかったですけど、今思うと、一番印象に残っている横綱でもあります。 やはり、引退のタイミングを考えていたんじゃないですかね。 そういう心の隙を貴花田につかれたようなきがします。

noname#4437
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!。 >ふてぶてしい態度、首を強引に押さえつけて投げる技。 あはは(笑)^_^;。確かに、そう言われてみれば思い当たりますね笑。 >当時はあまり好きな力士ではなかったですけど、今思うと、一番印象に残っている横綱でもあります。 実は、僕も当時はあまり好きではなかったんですよ(爆)(f^^) ボリボリ。 だけどもその裏腹には、この人こそが本当の横綱なんだと、そう感じていたんでしょうね。 だって、あまりにも強かったし!!。^^ >やはり、引退のタイミングを考えていたんじゃないですかね。 そうですね。。今こうやって改めて教えてもらうと、やはり千代の富士はそこまで考えていたんでしょうね、きっと。。。 大変参考になりました。どうもありがとうございました!!。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

わざと負けたわけではないと思うけど、私が思うに、本来の千代の富士なら、土俵際でもう少し粘ることができたかと思います。 勝負が決まる寸前、「やっとバトンタッチできる力士が現れたたか」と思った瞬間、ふっと力が抜けて、ああなったのではないかな。

noname#4437
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!。 >私が思うに、本来の千代の富士なら、土俵際でもう少し粘ることができたかと思います。 僕もそう思いましたよ!。でも、なんか違いましたよね、あの取り組みは...。 >勝負が決まる寸前、「やっとバトンタッチできる力士が現れたたか」と思った瞬間、ふっと力が抜けて、ああなったのではないかな。 いくらあの大横綱・千代の富士でも、心の隙が出来てしまったのかも知れませんね。 この回答には、ドキっとしましたよ^^。 改めて「なるほどなぁ~~」って思いました。 回答どうもありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 【大相撲】平成3年7月場所、琴富士が1場所だけ大活躍出来たのは何故?

    私は千代の富士が引退した次のこの場所から大相撲を見始めましたが、長い大相撲の歴史の中ではこの場所は異例中の異例な場所であったことを当時は知る由も無く、「前頭13枚目の力士が何故こんなに勝ちっ放しているんだろう?」と不思議に思って星取表を眺めていた記憶があります。 一応三役経験者とはいえ、何故中堅平幕力士に過ぎなかった琴富士が、横綱・大関を連日薙ぎ倒してぶっちぎりの優勝を決めることが出来たのでしょうか? どなたか理由が分かる方は教えて下さい。 参照URL:http://gans01.fc2web.com/H0/H3-7.html

  • 安馬

    安馬が大関を確実なものにしましたが、安馬を見ていると、昔大好きだった千代の富士を思い浮かべて、つい応援したくなるけど、大型力士が多い中、横綱まで駆け上がることは可能でしょうか?

  • ここ20年間の一番好きな(好きだった)力士は誰?

    1 横綱 千代の富士 2 横綱 大乃国 3 横綱 北勝海 4 横綱 旭富士 5 大関 小錦 6 大関 霧島 7 横綱 貴乃花 8 横綱 曙 9 横綱 武蔵丸 10 横綱 若乃花 11 大関 貴ノ浪 12 大関 魁皇 13 大関 千代大海 14 大関 武双山 15 大関 栃東 16 大関 出島 17 大関 雅山 18 横綱 朝青龍 19 横綱 白鵬 20 横綱 日馬富士 21 大関 琴欧洲 22 大関 把瑠都 23 大関 琴奨菊 24 大関 稀勢の里 25 大関 鶴竜

  • 大相撲 白鵬 成績は? たられば

    白鵬が69連勝した時に、 千代の富士 琴風 隆の里 若嶋津 朝潮 北天佑 大乃国 双羽黒 北勝海 小錦 旭富士 霧島 曙 貴乃花 若乃花 貴ノ浪 武蔵丸 千代大海 出島 武双山  雅山 魁皇 栃東 朝青龍 琴欧州 琴光喜 日馬富士 把瑠都 琴奨菊 稀勢の里 鶴竜力 以上31人と対戦したら、各力士もそれぞれが大関・横綱に昇進した全盛期時でも、負けて1~3敗くらいですよね?

  • 美男力士

     大相撲史上「美男」と称された力士が数多く居ます(今は減ってしまいましたね)。  私が思い出すのは ○引退した力士 ☆元横綱 北の富士 ☆元横綱 千代の富士 ☆元大関 貴ノ花 ☆元大関 霧島 ☆元大関 若嶋津 ☆元小結 旭豊 ☆元関脇 琴ノ若 ☆元関脇 益荒雄 ☆元関脇 追風海 ☆元幕内 北勝鬨 ○現役力士  ☆大関 琴欧州 ☆大関 魁皇  ◎この中でも、私の贔屓はダントツで千代の富士です。そこで疑問ですが、彼は美男の割りには、あまりそう言われていない気がします。何故でしょうか?余りの強さに、美男である事は特筆すべきことではないからでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  ◎皆さんが思う「美男力士」を教えて下さい。一般的にも、個人的にもOKです。  1つでも多くのご意見お待ちしています!

  • 横綱の風格

    相撲ファンの方に質問します。日馬富士また負けました。私はまだ横綱になるのが早すきたと思います。横綱は必ず勝たねばなりません。過去に大の国と言う横綱がいましたが最後の引退の直前に沢山負けましたが、新しく横綱になった直後にこんなに負けた横綱は記憶にありません。テレビの中継を見ていても白鳳と比べてみても全然違うように見えます。体格は仕方ないですが毎日の取組をみても日馬富士は一応勝っていましたが、何かじたばたして勝っているように見えます。白鳳はどっしりと構えて取組をして勝っています。規定で2場所連続優勝したら横綱になると言う事になっているそうですが、見直したらいいと思います。日馬富士は嫌いではありませんが横綱になった以上、みっともない負け方は見たくありません。千秋楽に横綱同士で全勝対決位やってもらいたいです。私の考えが間違っているかもしれませんが意見を聞かせて下さい。

  • 白鵬って結局はまわりがあまり強くなかった?

    優勝回数はダントツトップですが 貴乃花や曙、千代の富士などはライバル的存在がいたので 優勝をわけあう形になる 例えば貴乃花の時代は同じような強さの曙などがいたので おのずと優勝回数は減ってしまう 白鵬は若い時は朝青龍がいたけど 白鵬が横綱にあがってすぐ?大関時代?に不祥事で引退したので そこから白鵬の一強時代に入った。 特に強そうな力士もいなく 大関なども(今もそうですが)勝ち越しギリギリ、何度も何度もカド番くりかえしギリギリ8勝7敗などで維持している力士が多かった記憶があります。 もし白鵬が同じぐらいの力士がもう一人いたら 貴乃花や千代の富士の優勝回数をこえるか超えないかぐらいだったと思うし。 実際に白鵬、朝青龍、貴乃花、曙あたりが同じ時代だったら白鵬は50連勝?なんてしなかったでしょうし。

  • 史上最強の関取は?

    さきほど、横綱朝青龍が千代大海に勝ち、7連覇、年間完全優勝、年間84勝の記録を打ちたてました。私は小学校の頃(千代の富士が大関になった頃)からずっと相撲をみてきて、千代の富士が横綱だった頃は、もうこれ以上強い関取は現れないと思っていました。ところで、歴代で一番強い関取は誰だと思いますか。私はひいきの千代の富士を推したいのですが、全盛時の千代の富士と今の朝青龍が相撲をとったらどっちが強いでしょうか。また、貴乃花や、私があまりよく知らない大鵬、北の湖、さらには双葉山ら(昔は雷電タメエモン?とか異常に強い人もいたようですが。。。)を含めて、みなさんはどう思いますか。

  • 千代の富士の性格

    かつての元横綱・千代の富士は、具体的にどんな性格をしていたのでしょうか?何せ相撲を見始めたのが、彼が引退した直後位からだったので、彼を生で見たのが引退会見+α位です。彼の特集のDVDを持っているのですが、そこから判断する限り、力士としては礼儀正しい部類に属すると思いました(横綱になった後、取り組みで勝負がついた後相手に手を差し伸べる、駄目を押さない、仕切りが丁寧等)。大横綱の身でありながら、その謙虚で礼儀正しい姿勢を貫く姿に感心した次第です。また、平成元年7月場所での、同部屋横綱・北勝海との優勝決定戦についても、「酷な事をさせる。仕切っているときも目を合わせられなかった。『悪いな』と思った。」というコメントを残しています。彼の性格に纏わるエピソード(取組後のコメント、巡業・稽古場での態度、マスコミへの対応等)をご存知の方が居られたら教えて下さい(大好きな力士なので、好評価の回答を期待しています(笑))!

  • 突き押し力士

    大相撲の話ですが、最近の突き押し力士の減少(・・・だけでなく、みんな差し手や上手を取るのを得意としていて、個性的な力士の減少全般)に寂しさを感じているのですが、やはり千代大海などを見ていても突き押し力士には限界があります。 で、突き押し専門で横綱まで上り詰めた力士がいたら教えて欲しいです。ただし、上手を取ったりしても相撲の取れた曙や武蔵丸は除きます。 現役力士で言うと千代大海や北勝力のような、完全に突き押しだけの力士でお願いします。

専門家に質問してみよう