• ベストアンサー

信用調査すると名誉毀損?

親戚5人で貸しビル経営している友人がいるのですが、 その内の一人がつれてきた不動産コンサルタント(何かと 問題がある人物で、もと大手銀行に勤務していたような のですが、その銀行では良いことを言わないそうです。) に一般競売でビルを売ることを依頼することになりました。 信用がかなりないので、興信所に信用調査をしたいとその コンサルタントをつれてきた者に伝えた所、ロータリー クラブに入っているくらいだからそんな興信所などを使う というなら、名誉毀損で訴えてやると言われたそうです。 信用調査をしたくらいで、訴えられるのでしょうか? また、ロータリークラブに入っているということは、そんなに信用があることとみれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kokokoikoiさんにお伝えしたいことは御兄弟の皆様が不動産売買について勉強して欲しいと思います。 不動産売買については国家資格が必要で、第三者の仲介業者に売買に貴方達の財産を全面的に委託するのですから当然、仲介業者の信用調査は必要と思います。 コンサンルタンとか地方の名士とか、ロ-タリ-クラブの会員とか何の信用(私も名刺を作れば変身できます)にもなりません。 一番良い方法は弁護士にお願いするのが良いと思いますが弁護士のやり取りを必ず年月日を記録してお互いに確認サインが必要と思います・・少し厳しいと思いますが貴方達の財産は貴方達で守るが原則と思います。 信用調査は当たり前のことですが、私も昔、日本で最も信用のある○○デ-タ-バンクに依頼し調査内容(約50万請求)とデ-タ-を信用調査会社の担当者と打ち合わせをしましが最後は笑い。 信用調査をしたくらいで、訴えられるのでしょうか? についてはkokokoikoiさんが悪意を持って流布しない限りは問題はないと思います。

kokokoikoi
質問者

お礼

そうですね。私も同じように思ったのですが、何分にも経験がないもので友人にアドバイスしようにも自信がありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• been
回答No.4

一般に信用調査とは、経済的な信用、つまり債務や滞納の有無を調べることです。個人の信用情報は個人情報にあたるので、破産や民事再生の適用など一般に公開された事実を除き、原則として本人の同意が必要です。もっとも、現時点では個人情報の売買を規制する法制度が整備されていないので、名簿ライブラリで検索すれば立入った情報を入手できるかもしれませんが。 しかし、質問者が欲するのは経済的な信用状況だけではなく、相手が怪しげな取引をする胡散臭い人物かどうか、ということと推測します。であれば、信用調査機関では必要な情報は入手できません。興信所を使うことになるでしょう。 一方、名誉毀損とは公然と事実を摘示して人の名誉を傷つける行為ですから、興信所を通じて入手した情報を不特定多数又は特定多数の人に伝えない限り成立しません。

kokokoikoi
質問者

補足

名簿ライブラリはどこのものが信用できますか?もし、ご存知でしたら教えてください。

• kensaku
回答No.3

信用調査は当然のことと思います。法人であれば、いわゆる興信所、というよりも、もっと大きな信用調査会社に依頼してはいかがでしょうか? 費用は高いですが、きちんとした内容の調査をしてくれますよ。 それくらいのことで目くじらを立てるような人は、探られるとまずいことがあるんでしょう、きっと。

kokokoikoi
質問者

補足

帝国データーバンクが思い当たるのですが、他にどこか良い所はありますか?また費用的にはどのくらいみればよいのか、ご存知でしたら教えて下さい。

• wolv
回答No.1

直感的には、 「興信所に信用調査」されると、まずいことがあるのではないかな?と思ってしまいます。

kokokoikoi
質問者

お礼

友人には信用調査会社か弁護士に依頼するように言おうと思います。ありがとうございました。