• 締切済み

ウタセエビとはどのエビですか?(?_?)

最近海釣りにハマっている者です。 以前、他の釣り人と話をした時、『ウタセエビが殻も柔らかくて良く釣れるよ』と聞いたのですが、調べてみると、 『ウタセエビ』とはウタセ網で取れるエビの総称で、そんな名前のエビはいない事を知りました。 一般的に言う『ウタセエビ』とは、どのエビの事を指すのでしょうか? ちなみに活きエサを売っている釣具屋で聞いてみましたが、ウタセエビは通常販売している殻の固い 『シバエビ(通称)』に混じって、ごく少数入っているだけなので、ウタセエビのみでは販売していないと言ってました。

• 釣り

みんなの回答

• shuusan101
回答No.1

釣り堀に売っていませんか? 家島の釣り堀ならどこでも売ってますよ。 うたせエビ=海エビです http://www.kami-chan.net/tsuri-yougo/66.html 地方により、名前も種類も違いますが近海で取れるエビの総称ですね。 関西では海エビを取り扱ってる店は、かなり限られています。 少々、種類がたくさんある程度のエサやでは売っていませんし、大手では全く取り扱っていません。理由は新鮮な海水が大量に必要だからです。なので、海沿いの個人の店なんかに売ってたりします。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海沿いのエサ屋さんをみてみます。