• 締切済み

疲れが取れない?

どんなに平日、仕事が忙しいからって、24時間寝続けても疲れ取れないものですか? 忙しいと言っても終電で午前一時に帰宅、朝は8時起床です。 土日両方48時間のみならず、たまに早く帰宅しても暇があればすぐ寝入ります。 疲れてるを口実に夫婦生活(えっちじゃなく)避けてるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

質問者:pandapanyo様の数あるご質問のうち「夫が居留守」「家に居ない」「かたより」などを拝見しました。 ご主人はいったいあなたに何を求めて結婚されたのでしょうかね。 関係改善に向けてかすかな手応えになるものでも得ようと、このQ&Aで切り口を変えて質問されているあなたがとても不憫に思えます。 前にも同様の回答をしましたが、そんな無情なご主人を、もう丸ごと受け入れるか丸ごと捨てるか二者択一だと思います。 あなたの希望が取り入れられる余地は少なそうですね。

• omie
回答No.7

奥様はお仕事なさってないのですか?他の方も十分仰ってはいますが、肉体疲労もあるでしょうが、それだけお忙しいと精神的にかなり疲労があると思います。 恐らく、少し帰ってきた間も、仕事の事が頭から離れず、睡眠も浅く、奥様の方に気持ちが行かないのではないですか? 奥様が外で忙しくなさっていると、ご主人の気持ちも汲みやすいのでは無いかと思いますが。 失礼ですが、求め心だけではずっと平行線です。むしろマイナスかも。相手の気持ちにたって、いたわりの言葉をかけてあげたり、そっとしておいて上げてほしいです。必ずあなたの方を振り向いてくれると思います。奥様も他の事に少し関心を持って見られては?  

• maria18
回答No.6

今晩は。私もいくら寝ても疲れが取れません。というか10時間以上寝ても寝た気がしないです。精神疲労や慢性疾患も兆候はありませんか?肝臓や腎臓が悪いと疲れが取れないそうです。一度病院に行くことをお勧めします。

• ye11ow
回答No.5

疲れをとるには、適度に活動することも必要です。 寝ている状態とは、血液の循環が悪い状態です。 当然寝ることによって充足される要素もたくさんあるのですが、 それだけでは不十分です。 老廃物を除去し、栄養を行き渡らせるには、 マッサージや軽い運動などもせねばなりません。 精神的なリラックスを得るには、 起きて、様々な刺激を受けて、様々な快感を得る必要があります。 「過ぎたるは及ばざるが如し」と言われていますが。 「寝れば寝るほど疲れがとれる」と考えていたとすると、それは大きな誤解です。 似たようなものに、「食べれば食べるほど元気が出る」と考え、 栄養過多から生活習慣病にかかる場合などが、しばしばあります。 過ぎることなく不足もない、「中庸」にこそ益があります。 このことを忘れてしまうのは、ストレスなどのため、自分を見失っていたり、 思考が柔軟性を失い惰性に陥っていたりするときにありがちです。 何かにすがり、助けてもらいたいという依存心のあるときなども要注意です。 良い結果につなっていない一つのことに囚われていたのなら、 生活のパターンを変え、自分の頭に新風を吹き込もうとするべきです。 本来、人間に快感をもたらすものとは、日常の不足を補うものです。 日常が物足りない人であれば、休日は刺激的な活動で快感が得られますが、 休日元気が出ず、すっかり休んでしまう人とは、日常の刺激が過多なのです。 そうであれば、活動を止めて休むこと以外、快をもたらす方法がありません。 先に「中庸に益がある」と書きましたが、 勤務時とプライベート時の刺激のバランスも、 なるべくなら偏りの少ないものであったほうがよいと言えましょう。

• blazin
回答No.4

ストレスというものは肉体的な部分だけじゃなく、精神的な部分にも影響があるんですよね。 今は忙しさの中で何とか日常を廻している事で精一杯。 そして疲弊している自分をわかっているから休める時は思いっきり休みたい。それでも万全ではない場合がある。心労が加わると、肉体の疲れが取れたようなスッキリ感が少ないんですよね。 今は少しゆとりがない。それは理解して欲しい部分でしょうね。 口実にして~という部分も実は気を遣うストレスの掛かる駆け引きですから。そんなことをしても意味は無いんですよ。 ゆとりが出来れば変化は出てきますよ。貴方も疲れているなりの彼のメッセージを掴んであげられるような、優しい目線は必要かもしれませんよね。彼だって本当は貴方と向かい合って楽しく過ごしたいと。 ただ、それがしたくても出来ない現状であればそれ自体もストレスになっている事もありますから☆

noname#85957
noname#85957
回答No.3

体力的な疲れは、寝れば意外と取れるものですが 精神的な疲れは、寝ても、なかなか取れない場合があります そこら辺を聞いて見たらいかがですか、家もよく寝ていますよ 参考まで

• zorro
回答No.2

仕事の内容にもよります。体調にもよります。年齢からくるものもあります。病院に行かなければならないかも知れません。奥さまなら気づいてあげる優しさも必要です。

• kiwa67
回答No.1

こんにちは。 ご質問の件ですが、 寝すぎても疲れることがあります。 病気で疲れがとれないことがあります(慢性疲労症候群)。 疲れの有無を考えると普通ではないですね? 一度お医者さんに診てもらったほうがいいです。