• ベストアンサー

emacsの設定ファイルの追加について(オリジナルモードを追加するには?)

今話題のCUDAでプログラミングしていますが、エディタにemacsを使っています。cc-modeとかのようにcuda-modeというのがないので、自分で新たにcuda-modeを自作して作ろうと考えているのですが、cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?あるいは、どこを変更すればよいのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方がいればよろしくお願いします。

• g47040
  • お礼率55% (125/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか? 基本的にはlispフォルダ内のprogmodes内に存在するようです。デフォルトのモードは全部ここに入ってるようですね。 >cuda-modeというのがない ググってみたらありますね(笑)。多分これでしょう。 cuda-mode(@Emacs Wiki): http://www.emacswiki.org/emacs/CudaMode これじゃないですか? 大体、Emacsの場合、「××言語用のモードが欲しい」となった場合、ある程度有名な言語だったら「誰かが既に作っています」(笑)。だから、自作考える前にEmacs Wiki辺りを検索するのが先ですね。 現状では、「よっぽどの事が無い限り」自作しなきゃならないハメにはまずなりません。 上記のリンクからコードをテキストフォルダにでもコピペしてcuda-mode.elと名づけて、これはsite-lispフォルダ内に放り込んでください。 サーっと見る限り、特に.emacs編集しなくても良いみたいに思います(多分)。

g47040
質問者

お礼

うおおお! これぞ正にほしかった回答。 感謝感謝です。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

標準でも cc-mode はないんじゃないかなぁ. c-mode のことであれば, これは M-x describe-function の結果からわかります.

g47040
質問者

お礼

ありがとうございました!