• 締切済み

下の子への態度で悩んでます

今月で3カ月になる子と来月で3歳になる二人の男の子の母親してます。 最近上の子が下の子を傷つけるようになりました。 もともと爪をたてる癖があるんですが爪で下の子をひっかくんです。 おかげで傷だらけでかさぶたばかりです。 上の子に、それはしていいこと?と聞いたらダメと言ってわかってはいるみたいですが、同じことされたら痛いでしょ?痛いって言って泣いてるんだよ?と言ったら、『○○くん(下の子)は痛くないの!』と言って反抗します。 あたしが一生懸命叱っているのにもかかわらず、ヘラヘラしている時もあります。叩いて怒った時もありますが、余計に反抗します。 あたしの上の子への態度がいけなかったのかもしれないと思い、上の子優先にはしているつもりです。でもそれは上の子には伝わっていないのでしょうか? 伝わっていないのならあたしは上の子にこれ以上何をしてあげればいいのかわかりません。もちろん抱きしめたりもしてます。 このような行動はどうやったらやめてくれるんでしょうか。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

うちは、2歳10ヶ月の息子とと1歳の娘がいます。 うちも下の子の扱いがひどいです。 sko925さんは、下の子が3ヶ月だと 心配でしょうがないですね。 上のお子さんの反応、 >『○○くん(下の子)は痛くないの!』と言って反抗します。 は、最近、うちの息子をしかったときと同じです。 >あたしが一生懸命叱っているのにもかかわらず、ヘラヘラしている時もあります。叩いて怒った時もありますが、余計に反抗します。 これも同じ反応です! 腹が立ちますよねぇ。 うちの息子は、血が出るようなことは、しませんが、うえに馬乗りにのって、「ぱっかぱっか」とやったり、プロレス技のように馬乗りになって、首を持ったりしてました。 私もはじめは、下の子がかわいそうで、すごくしかっていましたが、だんだんしかるのがしんどくなってきたので、最近は「だめよ!!!」と一応怒りますが、あまりしつこくは、言ってません。 そして、何かされた後は、下の子がそれ以上、大変な目に遭わないよう おんぶやだっこして家事などをしてました。 上の子が何かに夢中で遊んでいるときは、おろしていました。 >このような行動はどうやったらやめてくれるんでしょうか。 私は、やめてくれないとあきらめています。 でも、そのうち下の子が強くなって、ちょっと何かされただけでも 泣いて反抗するようになりますよ。 うちの子の場合は、最近では、おもちゃの取り合いも下の子は負けてません。逃げ足もはやくなってきました。 答えになってなくてすみません。 家事などをして 下のお子さんからめを離さないといけないときは、 おんぶひもでおんぶなどされたら、いいのではないでしょうか? 上の子優先にするのは、続けられたらいいんじゃないかな?

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

お礼ありがとうございました。再回答のNo.2です。 お風呂に入ったり寝かしつけたりを旦那さまがされているとの事。 ぜひぜひsko925様がされてください。 旦那様がお休みの時は、できるだけお母さんはお兄ちゃんと過ごしてあげてください。 おっぱいの時は仕方無いですが、ミルクだったらお父さんに任せて、 お兄ちゃんと過ごしてみてはいかがでしょう。 抵抗のできない赤ちゃんを可哀想で叩いてもやめさせたい気持ちはわかりますが、意志の出来始めたお兄ちゃんの気持ちの方が今は優先かもしれませんね。

  • riomin
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

充分に理解できる年ですが、もっとわかりやすくゆっくり繰り返し話す事が重要です。叱るとは違うけど簡単に流せる問題ではないので淡々と説いてあげて下さい。お母さん自身も、その子の言葉の理解度を知れるいいチャンスです。お母さんが頑張ってるのも子供はちゃんとわかってくれてますよ。自身をもって真っ直ぐな気持ちで時間を掛けてお話をしましょう。赤ちゃんを抱きながらのお話はだめですよ。だって自分を…自分だけを見て欲しい思いが根底にありますから、赤ちゃんが泣いてたって待っててね今はとても大事なお話をしてるからって赤ちゃんに言い(もちろん赤ちゃんには解りませんが…お兄ちゃんに自身にとても大事な事だと悟すためにもなります。)向き合ってあげて下さい。きっと、赤ちゃんまだ泣いてるかわいそうって気持ちになると思いますよ。そんな優しさが見えたら怖がらずどんどんお兄ちゃんを育児に参加させてあげて下さいね。お兄ちゃんの赤ちゃんの頃の話にも食いつくかも。 決してあせらず、ゆっくり確実にこの問題を解決してあげてください。たくさん褒めてあげて下さい。もっともっとお兄ちゃんの行動をよく見て、彼の世界を知ってあげて下さい。きっと大人が考えてるよりずっと単純なはずです。単純だけど彼らには大きな部分で…感じてあげて欲しい。私たち親は一人の人格を預かってます。これは責任重大。でも私たちにしか出来ない有難いことですね。笑顔で育児がんばりましょう。

sko925
質問者

お礼

>私たち親は一人の人格を預かってます。これは責任重大 本当にそうですよね。 育て方で今後の彼の人生を左右させることもありますもんね。 少し前までは下の子が泣いていたら 泣いてるよ!!って教えにきてくれたり よだれがでたらふいてくれたり優しくて 見ているあたしもすごくうれしかったです。 でも最近下のが風邪をひいてしまい あたしが下の子を抱っこする機会が増えてから このような行動になったのかもしれない!!と 遅いですが今日思いました。 同時にあたしも風邪をひいてしまって イライラしていたのを無意識に 上の子に当たっていたのかもしれない。 そう思うと本当に申し訳なく反省しました。 完全にあたしが悪いと・・・ まだまだ上の子を監視するような日々が続くかもしれないですが 前以上におおげさにでも褒めて大好きって気持ちを伝えようと思います。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.2

我が家には3歳1ヶ月の姉と10ヶ月の弟の姉弟がいます。 まったく同じです。 下の子が動くようになって、存在感が増してきてから そりゃーもうひっかくようになりました。 ひっかくだけではなく、叩いたり、引っ張ったりします。 やめようねと諭しても、ダメ!と怒ってもやめません。 怒ったり、しらんぷりしたり、ヘラヘラしたりとまあ 聞いちゃいないって態度です。 それまで自分が主役だったのに、弟の存在のせいで 色んなことがジャマされるようになったから 仕方ないのかなーと思います。 ひっかかれたり、叩かれたり弟がかわいそうに…と やっぱり赤ちゃんなので思うのですが、 これが成長すると今度は姉の髪をひっぱったり、 乗っかったりですね…。もうお互い様ってくらいのぶつかりあいです。 我が家の姉は、少しずつ弟の存在に慣れてきたのか ひっかくことは最近なくなりました。 たたくのもしなくなったかな。 ただ、ジャマな時には服やら足を引っ張ります。 今は質問者さんのおうちの弟くんも、寝てばかりの赤ちゃんですから かわいそうに思う気持ちも強いことでしょう。 でも、赤ちゃんはあっという間に成長します。 案外強烈なリベンジをする日も、すぐ来るのではないでしょうか。 そして兄の方も弟がどういうものか、理解を深めていくでしょう。 怒られたり、なだめられたり、きっと3歳も葛藤の中にあるのだと思います。 こればっかりは、すぐ理解しろ!といっても無理な話でしょう。 とにかく大きなケガをしない・させないように見守りつつ、 成長を待つしかないのではないでしょうか。 質問者様の接し方はきっと、間違っていないと思います。 こうやって兄弟のいる子は、兄なり・弟なりに 成長したり、うたれづよくなっていったりするんじゃないでしょうか。

sko925
質問者

お礼

そうなんです。 何もできず泣いていることしかできない 下の子を見るとかわいそうって思う気持ちが強くなるんです。 今も目が離せないし やっぱり大きくなっても目が離せないみたいですね。 もう少し上の子の気持ちになって 接してみようと思います。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

多感な年頃で大変ですね。 お兄ちゃんはお母さんが大好きなんですね。 取られてしまった感が大きいんでしょうね。 うちは4歳違いで、兄弟が欲しくて仕方がなかったから、そういう事はなかったですが、やっぱり、赤ちゃんがいることで、お兄ちゃんの行動に制約が出ることはあり、かわいそうな時期もありました。 そういう時は、土日に兄ちゃんだけを連れて出かけたりもしてました。 あと、なぜか無性にお兄ちゃんが可愛く思えていたので、赤ちゃんが寝たら、ここぞとばかりに抱いてあげたり、本を読んであげたり、起きる前に「さあ今のうちだ早く」って感じで、二人で過ごしました。 お風呂に入ってもゆっくりできずに、「あ~あ泣いちゃった。やだね~。」なんて私が言ってると、お兄ちゃんは赤ちゃんがかわいそうだと思う気持ちを抱いていたようです。 この状況では、お兄ちゃんはわかっているので、あまり叱らない方が良いと思いますよ。叩くのはもってのほか。 「お兄ちゃんが弟を守ってね」と頼ってやると喜んでかわいがってくれそうな気がしますよ。

sko925
質問者

お礼

上の子を怒りたい気持ちを抑えるのが 本当に大変です。 感情的になって叩いたりするのはよくないって わかってはいるんですが。 今ダンナが一緒にお風呂に入ったり 寝かしつけたりしているので 今度からはあたしがやってみるとダンナに話してみました。 1日でかわるとは思っていませんが 根気強く変わってくれることを信じてやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 我が子を、生まれた時から可愛くないと思うことってありますか。

    我が子を、生まれた時から可愛くないと思うことってありますか。 肉親(女性)のことなのですが、「上の子は生まれた時から可愛くない。下の子は可愛い」と言います。 上の子は今思春期で、すごく母親(彼女)に反抗しています。彼女は「上の子を一度も可愛いと思ったことがない。愛情は全くない」と言います。 先日、二歳の男の子が父親にごみ箱に捨てられ、窒息死する痛ましい事件がありました。 その男の子にはお姉さんがいましたが、両親は「上の子は可愛い。下の子は可愛くない」とお姉さんは可愛がり、男の子だけを虐待をしていました。 魔の二歳児とか、反抗期、思春期とかいいます。そういう時期に「もおっ!可愛くない!」「我が子ながら腹立つ!!」と思うことはあるのはわかります。 でも、生まれた時から可愛くないということがあるのでしょうか。 わかりづらかったらすみません。必要であれば補足いたします。

  • 2歳の男の子、下の子をいじめます

    上に2歳5ヶ月の男の子、下にもうすぐ7ヶ月の女の子がいます。 上の子は下が産まれるまでは母親の私に対して全く執着のない子だったのですが、下が生まれるとかなり荒れまくって、下の子に対する暴力がひどかったのです。 しかしそれも4ヶ月ほど経つと落ち着いてきて、自分の気が向く時は遊び相手になってくれたりしてたんです。 それがここにきて、また下に対してのあたりが激しくなってきました。 はいはいしているところを上から馬乗りになったり、寝ているところを起こしたり。 顔をひっかくこともありますし、手を踏んだりすることもあります。 どれも悪いこととわかってやっていて、やれば怒られるとわかっているのに繰り返しています。 私も上の子をなるべくかまってあげたり、スキンシップを多くしたり努力はしていますが、さすがにあまりに頻繁に下の子をいじめるのでだんだん怒ったり、手をあげてしまう回数も増えてしまいます。 最近では上の子への愛情が薄れてしまっている気がして自己嫌悪になります。 こんな息子の態度はやはり私の愛情不足からおきてるのでしょうか?下の子をいじめないようにさせるには、どうすることがいいのでしょうか? どんなお話でも結構ですのでお聞かせください。

  • 夫が上の子と旅行に行きます。下の子は行きません。

    仕事が忙しく、なかなか休みがない夫が 中1の上の男の子を連れて初めて父子で旅行に行きます。 旅行はいつも母親の私が一緒じゃないと行きたがらなかったのですが、 夫がどうしても行きたい場所があって、 そこが、航空機や宇宙など男の子が好きそうなところで、 そこに行こうと、上の子と約束しました。 下の子は小学5年男の子ですが、 誘ったところ、興味がないそうで行かないのですが、 普段、夫は上の子とは対等に色々話をしていますが、 下の子は可愛いと言う気持ちがからかいになっていて、 それが下の子は嫌なようで、あまり父子関係が良くありません。 夫はもちろんどちらも大事な息子なのでしょうが、 上の子の方が趣味や好みも合うし、 中学生という事もありしっかりしているので、 二人で行った方が楽しいと思っているようです。 どうしても下の子が行きたがるなら連れて行ってもいいと 言っていますが、 特に無理には誘いません。 母親の私としては、普段ケンカしても仲良くお互いを思える 兄弟なので、差をつけた扱いをしてほしくないと いつもお願いしていますが、 どうしても、からかって泣かせたり怒らせたりして、 下の子は「お父さんなんて嫌いだ」と泣いて怒ります。 そんな中で、上の子と二人で旅行に行くことで、 下の子のことを思うと、兄弟間のみぞにならないかと 思っています。 でも、行きたがらないのを無理に行かせず、 母子で楽しく過ごせばいいのかとも思います。 年の違い同性の兄弟がいる方。 参考意見お聞かせください。

  • 下の子を叩きます。

    2歳半と4ヶ月のなる女の子の母親です。 上の子が下の子におっぱいをあげたり、抱っこしたりすると下の子を叩きます。 可愛がる時やお世話するときもあるのですが、叩きます。 ママ友の同じ年齢の状況の子供達は下の子に暴力をあげたことは一度もないといいます。 そして上の子はおもちゃでもおもいどうりに遊べばないとおもちゃを投げたり大声を出したり地団駄を踏んだり、お友達のおもちゃを奪います。叩きます。 なんでうちの子だけが…親の愛情が足りないのか…悲しくなってしまいます。 もう怒っても余計反発するので怒らないほうがいいんじゃないかとも思ってしまいます…。 怒ったってもうこれがこの子の性格なんじゃないのかと… よく分からない文章になってしまいましたがなんだか育児に自信がありません、誰か教えて下さいお願いします。

  • 上の子が下の子を叩いたり!

    2歳半の男の子と7ヶ月の男の子がいますが上の子が下の子をおもちゃで叩いたり、つかまり立ちしてたら倒したり、はいはいしてたら背中を踏んづけたり、顔を床に押し当てたり奇声を上げたり・・・とにかく酷いです。他の方の意見なども読ませていただきましたが上の子はまだしゃべれず単語などが言える程度で、こちらの言うことは理解できてることが多いです。以前は見てないときだけやってたのですが今は見ていても激しくやってます。最初は少し大きな声で怒ってましたが効果なく、言い聞かせてみたり、見ない振りしたりいろいろやってますが酷くなるばっかりです。上の子にかまってとよくありますが、やられている下の子をいつまでも放置はできずかばってしまうしどうやってもこの年齢同士構わないでいるのは無理です。上の子が甘えたいだけってのは分かっていますが、家事しながら下のこの世話様子を見ながら上の子に構う・・・、同じ経験をされた方やアドバイスお持ちの方お願いします。

  • 上の子にひどい態度で接してしまう

    上は五年生、下は一歳の男児の母です。 下が目が離せないせいか、下の子ばかりかわいがって上の子は置き去りな気がします。上はゲームばかりで全然言っても宿題もしない、風呂も入らないと言うことを聞かないので私も周囲(義父母、旦那)もガミガミと言ってばかりです。 怒られ慣れてしまったようで全く口だけで動じません。 下の子がかわいがられているのを見て「焼き餅焼かないの」と聞いたけど自分に関心が逸れるからか「別に~」といいます。 私も色々話しかけられてても「うるさい」と言ってしまい、ほとんど聞いてあげてないし、そのくせ「これもってって」などとてつだわせています。(もちろんお礼は言ってますが) もう少し上の子に関心を持ってあげたいのですが忙しさにかまけて できません。たまに二人でマックやミスドに誘い、お茶したりするなどはするようにしてますが・・・

  • 上の子が下の子をいじめます

    上の子(男、2歳4ヶ月)が下の子(女、1ヶ月半)をいじめます。 夫婦ともに上の子最優先で、下の子が可哀想なくらい泣かせっぱなしにしても上の子にかまってます。しかし、プラレールの電車で叩いたり(かなりの力です)、素手で叩いたり髪の毛引っ張ったり、、、 始めのうちは、抱き締めながら優しく「だめだよ」等と言ってたのですが一向によくならず、最近は手を抑えて強めに「何でそういうことするの。だめでしょ。痛い痛いだよ」と叱ります。すると、手を振り払ってでも叩こうとしたり、悪いことと分かってる表情(下唇を噛みながらの笑顔)で私を見たり、、、。 でも常にいじめているわけではなく、下の子が泣いていると「あれ?」と駆け寄っていいこいいこしようとしたり、下の子の姿がないと「○○ちゃーん」と笑顔で部屋に迎えに行ったりします。 下の子への暴力(?)は主人が居るときは特に激しいです。主人は休日必ず上の子と2人で公園などで遊んでくれるのですが、、、何故なのでしょうか? 今後上の子へどう対応すればよいのか悩んでいます。また、上の子に気遣いすぎて、泣かせっぱなしにしている下の子へ申し訳なく思う気持ちが日に日に増のですがどう対処すべきでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親子遠足、下の子(2歳5ヶ月)も連れて行くべき?

    子供が今月2年保育で入園して、来月半ばに親子遠足があります。 下に2歳5ヶ月の息子がいるのですが、その子を一緒に連れていくかどうかで悩んでいます。 下の子は普段は私にべったりですが、出かけると興奮して勝手に走って何処か行こうとしたり思い通りに行かないと怒って倒れ込んで泣いたりするような子です。 そんな子ですが上の子の遠足なので上の子を優先させたいと思い一度は下の子を旦那に預けようと思いました。 ですが旦那に話すと「普通子供2人とも連れて行くだろ。そんなことも出来ないのかよ。下の子が可哀想に」というようなことを言われました。 親はまともに面倒みれるような人ではないので頼れず、託児所は旦那にダメだと言われるので下の子を預ける場合は旦那に預ける以外選択肢がありません。 因みに遠足の内容はいちご狩り→大福作り→大きなアスレチック等ある公園のような場所で昼食後遊んで15時解散です。 やっぱり旦那の言う通り下の子も一緒に連れて行くべきでしょうか?

  • 3歳10ヶ月の子と8ヶ月の子のやりとりについて

    3歳10ヶ月の女の子と、8ヶ月の男の子の母親です。 上の子と下の子が遊んでいる時、上の子が下の子が遊んでいるおもちゃを取ったり遊びたそうにしているおもちゃを貸さないで自分だけで遊ぶという事がよくあります。 まだ上の子は3歳だし、下の子が成長したら反発したりして上の子も悔しい思いをするんだろうなと思い、今は怒らないで好きにさせていようと思ったりもするのですが、時々取り上げすぎだなと思ってしまうと上の子に怒ってしまいます。 2人とも成長していったらやり方も変わっていくと思うのですが、今現在子供にこういう時どういう反応をすればいいのか悩んでしまいます。 怒る事ではないなと思うのですが… こういう経験した方はどんな対処をしていたでしょうか? こういう時に子供になんて言ってあげればいいか、言わないで口出ししない方がいい、などなんでもいいのでどなたかお答えしてくださると助かります。

  • 保育園・・・下の子

    初めまして。2歳7か月の男の子、3か月の女の子がいます。 上の子を4月から保育園に行かせようと思っていますが、私が働いていないと保育園にやれないのでしょうか? 働くなら下の子も預けなくてはいけなくて。一緒に保育園に入れるとなると下の子はまだ1歳前。正社員で仕事復帰して保育園に子供を預け働いている友達には「0歳児で預けてる人はたいがい正社員の人だと思うよ。それにどこも人数少ないしかわいそうだよ。」と言われてしまい。 私としては上の子だけ預けれるんなら下の子ともう1年過ごして働こうと思うんですが、下の子が小さいという理由で働いてなくても預けれるんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。いろいろわからなくて。 宜しくお願いします。