• ベストアンサー

新車購入☆値切り(?!)のコツ!

3月に登録完了するように、ニッサンで☆マーチ☆を購入予定です。 でも・・・実は、車を自分で買うのって初めてのことなんです(´▽`;) 決算期って、安くしてもらえると言いますが、どのくらいまで下げてくれるんでしょうか?? それから、よく「値引きじゃなくてオプションで」とかいう話も聞くのですが、ちゃんとした意味がわからないんです~(ノ_・。) ●みなさんは、どうやって値引きの交渉をしてらっしゃるんですか? どれくらいまで言っていいのでしょう?? また、ウマイ言い方ってありますか?? 例えば!私の今の車って旧型のマーチなんです(笑 中古で買ったし、妹が乗るので売るわけでもないんですけど 「旧型のマーチに10万キロ以上乗ってるんですよぉ~vv」とか言ってみるのって有効でしょうか?!(笑 ●オプションをつけるっていうのは例えばどういうことですか? ●実際ディーラーさんがいらしたら聞いてみたいのですが、やっぱりお客さんを見るんですか?? お金もってそうだったらなるべく値切らずいこう!みたいな・・・?? ディーラーには2回足を運んでるんですけど、2回とも父と行っています。 ぜ~んぜんお金持ちじゃないんですけど、父は高級車に乗っているので・・・。(笑 最初からあまり「勉強しますんで~」とか言われないんです~?? こういうこと言ってくると思ってる私が間違っているんですか??(´▽`*)笑 ながながと書いてしまいましたが、みなさんのお話を聞かせてください! また、このほかにも「こうしたらオトク」というワザ(w)があったら教えてください☆ よろしくお願いします(*- -)(* _ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.4

コツはズバリ競合店と競わせることです 1.新型マーチを買うことが決まっていてもそれは悟られないようにして 「他の車種とのあいだで迷っている」という話を日産でします 2.ホンダのお店に行き、フィットの見積もりをもらい トヨタに行きヴィッツの見積もりをもらいます できればオプションなしの車両本体価格が買う予定のマーチと近いグレードの 見積もりをもらいます 3.日産に行き「トヨタさんは○○万円も引いてくれるって」 「ホンダさんは○○万円引きだし」「どーしようかなー」 と、迷っているふりをします <ここまででも日産ディーラーからかなり本気の値引きを引き出せます> <さらに貴方に値引きに対する執着心と根性があれば以下の上級編をお試しください> 4.日産が「じゃあウチも特別に○○万円引きにしますから」と言ってきても 「じゃあ、検討してみます」といって帰ります 5.もう一度トヨタ、ホンダに行き「日産がこれだけ引くっていうんだけど」 といい、トヨタ、ホンダからさらなる値引きを引き出します 6.日産に行き「このあいだの日産の値引き額をトヨタで話したら ウチはもっと引きますから是非ウチのを!っていうのよ。どうしようかしら。 日産さんはもうこれ以上引けないわよね、、、」 大丈夫、さらに引いてくれますから ここまでしても日産が「じゃあ、うちはあきらめます。どうぞトヨタで買ってください」とは決していいませんから。 <オプションをつける>というのは値引きはこれ以上できないけど 代わりにオプション装備を安くつけますよ、ということです 例えばカーナビ、CDオートチェンジャー、アルミホイール ウィンドのひさし、ボディのコーティングなどです 欲しいオプションなら受け入れてもいいですが欲しくもないオプションなら 「いらない。値引きじゃなきゃいや」といいましょう また、さらにツワモノになると最後の最後に契約する直前に 見積書の明細に記載されている「納車費用5000円」「登録代行料15000円」 などの手続き的な諸費用をカットしろといったり 「納車時ガソリン満タン」などという「トドメ」の条件をだし その条件を飲んでくれたら注文書に印を押す というアコギなテクもあります (でも私もここまではやりませんでした、、、さすがに気がひけます) なお、蛇足ですがオプションには「メーカーオプション」と 「ディーラーオプション」があり 前者はメーカーの工場で車を製造するときにつけるもの 後者は工場からディーラーに車が届いてからディーラーで つけるものです。後者の方はディーラーの裁量でかなり値引き (もしくはタダでつける)が可能なので ディーラーが交渉条件に持ち出してくるのは後者が多いです では、ご健闘をお祈りします いい買い物ができますように!

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*- -)(* _ _)ペコリ 詳しい手段を丁寧にご解説くださって。。。感動です! いただいたご回答を参考に、明日から奔走します!!!! 新型マーチ、かなりノリノリでいってしまったので、今とっても後悔してるとこです(ノ_・。) 気が変わった~って、うまく演技しなきゃですね~! 頑張ります^^ 本当にご丁寧に、ありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (6)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.7

#2さんの書いている >金額を決めた上で、支払方法を、現金一括支払いでと言う を具体的に書くと、まず買う車を決めてオプションなども決めます。 そうして、支払い方法をなるべく長いローンで計算してもらいます。 その時の支払額は、少し安設定されます。 その価格にローンの金利乗せてで補うので結局、そのままローンで払うと、それなりの額になってしまします。 なので、ローンで計算した支払額(金利分は除く)を現金で払うから、この額で売ってくれと言えば、イヤァ~な顔されますが、しぶしぶOKになると思います。 コツは、ギリギリまでローンだと思わせて、現金は伏せておく事です。 あと他には、車がほしい意志を見せて(他社でも構わないふりもする)、マーチの見積りや仕様設定など煮詰めた上で、ひたすら焦らす。 営業マンから電話や家庭訪問でアプローチが有ったら、「あと○○円引いてくれたら、今この場で注文書に判を押します!!」って言うと効果的です。 ただし○○円は、あまり無茶な額にしないで、うまい落し所を見つけて下さい。

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _)ペコリ なるほど・・・。考えもつきませんでした! ローンの額での現金払い・・・目からウロコです! あとは気のあるようなないようなそぶりでもったいぶることですね! できるかな~ うまいおとし所、、、ですね、('◇')ゞはい!! 頑張りますね~^^

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

私も何年か前に買いましたよ  値引きもしてくれたけど 上限があったみたいです  オプションのサービスで エアロパーツとマット フィルムとリモコンキーとか  ガソリン満タンとかローンだったので金利も下げて もらったりと いくつかサービスしてもらいました 当時はそのくらいしかサービスなかったんですよ 今はナビとかチャイルドシートとか多くなりましたよね がんばってサービスしてもらいましょう!! 先の方々も書いてますが  同じレベルの他社の車の 購入も考えてると言って 実際に見積もりももらって 比べていくと どんどんサービスがよくなっていきますよ 途中で兄弟車のサービスもよくなってそっちにしようか と思ったりしたのですが・・・ 月間自家用車 はウチも参考にしました 最近のは見てないのですが  当時の内容のは何か やりすぎで悪どい感じがする例もあって 自分がやるのは恥ずかしいのもありましたけど 参考になるかも

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _)ペコリ >オプションのサービスでエアロパーツとマット、フィルムとリモコンキーとか  ガソリン満タンとかローンだったので金利も下げてもらったりと 具体的なことを教えてくださってありがとうございます! 標準オプションとか、いう言い方だと何がなんだかわからないので(^^;)とても参考になりました!! 月間自家用車・・・見たことないです~。 是非探してみます! それでは、わたしもいい買い物ができるように頑張ります!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

まず、どの販売会社でも営業所長クラスの方は、単なる営業マンよりも値引き幅を持っています。いくらで仕入れていて、何円で売ればどれくらいの利益が上がるか? 自分個人の、ではなく営業所全体で見て、あといくら売り上げがほしいか? 何台売れなければならないか? というあたりをよく知っています。 ですから、そういう方に、まずあたりをつける、ということですね。そのための方法としては保険会社などに紹介を依頼します。 すると、保険会社>>自動車会社>>販売会社>>営業所長と紹介が回って、営業マンが来ます。 それから商談になりますので、他の方のおっしゃるような方法で交渉なさってください。でも、最初の段階で、見ず知らずの営業所にふらりと見に行くことと比べれば、断然好条件が出ると思いますよ。買う買わないは自由です。最終的に折り合いがつかなければ仕方ないことですので。 保険会社以外でも、自動車関連産業ではそのような紹介制度があるようです。

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*- -)(* _ _)ペコリ >営業所長クラスの方は、単なる営業マンよりも値引き幅を持っています。 ( ゜o゜)えっ。。。そうなんですか~!!知りませんでした! なるほど・・・。 保険会社とのつながりっていうテもあるんですね~。 今回はちょっとムリっぽいですけど、かなり裏技ですね! お友達や妹には是非教えてあげたいです^^ 今からですと。。。営業所長クラスの方を捕獲(違)することなら可能ですよね! 頑張ります^^

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

●みなさんは、どうやって値引きの交渉をしてらっしゃるんですか? 必ず対抗馬をぶつけます。 マーチならばフィットとかVITZとか。 値引きが緩みつつある車種を先行させて、「○○はこんなに安くなった」というところから始めて下さい。 旧型からの乗り換えであれば、多少は好印象になると思います。 でも、それと値引きは別問題です(その営業マンから買ったのなら期待できるが)。 あまり期待しないほうが良いと思います(笑)。 ●オプションをつけるっていうのは例えばどういうことですか? 最低でもマットやバイザーくらいは欲しいですよね。 でも、最初は付属品なしで交渉して、煮詰まってきた頃に無料サービスでつけてもらえるように交渉すると良いです。 あと、車庫証明と納車費用は削ってもらってください。 これだけでも数万円値引けます(自販連も要求が出たら削らなければならないという見解を出していますので、削れないのはルール違反になるはずです)。 あと、JAF加入料が入れられている場合もありますので、必要なければ削ってください(加入すれば営業マンのノルマになるようなので、これに加入するからその分はサービスしてもらうという手もあります)。 >ディーラーには2回足を運んでるんですけど、2回とも父と行っています。 最終的な段階でお父様に登場してもらって、「娘の前なんだ、少しは親の顔を立てろ」と最後の一押しをしてもらうという手段も使えます(笑)。 マーチの場合は最低限車両価格から5万円以上、付属品も含めて7~8万円の値引きになれば、良い買い物ができたと思えるんじゃないでしょうか。 以上、新車購入の代行が趣味のおっさんでした。 がんばってくださいね!

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _)ペコリ やっぱり対抗馬は必要なんですね~。 あっ、旧型からの乗り換えはビミョーですかー!(笑 甘いですねまだまだ(笑>自分 >車庫証明と納車費用は削ってもらってください。 ( ゜o゜)えっ!?そんなこともできるんですね?!知りませんでした! これはいいこときいた~^^ >マーチの場合は最低限車両価格から5万円以上、付属品も含めて7~8万円の値引きになれば、良い買い物ができたと思えるんじゃないでしょうか。 細かい金額が知りたかったので助かりました♪ ここを目指してがんばりますね!! >新車購入の代行が趣味・・・ あの~、、、買ってください、マーチ(笑 ほんと、お願いしたいです~!!! でも、そうおっしゃる方の回答がいただけて心強いです^^ ありがとうございました^^

回答No.2

私が今までに実際にやった方法ですけどね、まぁ、参考にして下さい ディーラーに行く時は、昼前に早目にしっかり腹ごしらえして入り、あらかじめ車種を決めておいて、営業の人に様々な提案をしてもらう 良いな、そう思っても、首を縦に振らないで、『幾らになります?』と尋ねる 色やグレードをじっくりしっかり眺めて、持久戦に持って行き、夕方迄粘る これが一つの方法 で、金額を決めた上で、支払方法を、現金一括支払いでと言う (勿論、現金は直ぐに振り込めるような形ででも、口座には用意しておいて下さいね) 今の車を買った時も、その前とその前、都合3台は、これで交渉して来ました まぁ、営業マンにとっては良い迷惑かもしれませんけど 相手も人間ですからね、根気が続く方が有利ですよ

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _) なるほど、持久力ですね!! 私は・・・根性ないんですけど(笑)、おカネかかってるんで頑張りマス!!(笑 現金一括で、ですか!! 貯金0にする勇気はないので(値引き前の見積りの段階でギリギリの貯金があります^^)これはムリですけど、現金かローンかでも、かわってくるものなんですね。 勉強になります! えっ!!実践されたんですね!!かっこいいです!! わたしも、頑張りますね。 ありがとうございました^^

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

こんにちは。 いろいろ手はあると思いますが、コンパクトカーは値引きは渋いです。 もともと利幅の低い商品ですから、引くに引けないという感じでしょうか。 オプション~ というのは、 「値引きの変わりにオプションをサービスします。」とか、 「オプションを20パーセント引きにします。」とかになると思います。 お父さんと娘コンビは一番のかもですから、やめた方が良いと思います。 お父さんが値引きの達人なら別ですが・・・ 詳しくは「月間自家用車」買って見てください。 基本は競合しかありません。 日産は赤と青でそれぞれ2つ販売会社がありますから、近くにあれば4つ販売会社があることになります。マーチは何処でも買えますから、全部行って見積もりを取って、セールスの対応や店の感じなどもチェックして、買う気が無くても、フィットやビッツ、デミオ、コルトなども見積もりします。 どうしてもマーチが欲しいという事を悟られてはいけませんよ。 条件が合えばいつでも買うという姿勢を示せば、ちゃんと数字を出してきます。 頑張ってください。 はんこを押すのは次にします。といって必ず一日考えてからにしましょう。 今日だけの価格とか言われても平気ですから。 他店のセールスにも聞かないと不公平になるといえばセールスも何もいえません。 ただ、相手のセールスは敵ではなく販売会社からいい条件をもぎ取ってくれるパートナーですから、あなたが飲める条件は飲んであげるとセールスもやりやすいですよ。 例えば、納車は3月中になるように契約するなど・・ 検討を祈ります。

emma-december
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _) >お父さんと娘コンビは一番のかも ・・・やっぱりそういうのってあるんですね!!(ノ_・。) 気をつけます!!(何をだろう・笑) >どうしてもマーチが欲しいという事を悟られてはいけませんよ。 ( ̄□ ̄;)ちょっとこれはアブナイかもしれません(ノ_・。) けっこう、ノリノリでいってしまいました・・・いい言い訳?を考えますね。 決める前、いろんなディーラーさんをまわったのですが、実際の見積もりはまだニッサンでしかもらっていません。 この土日にいろいろなところで気のあるそぶりをして回りますね。(笑 頑張りマス!!ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 新車購入について

    新車購入についてお伺いします。妻が車を、買い替えをします。妻は、新型が欲しいそうですが、値段が高い上、値引きは低いらしいです。僕は、そんなに変わるものでないから、旧型でもいいのではと思いますが、そんなに新型と旧型変わるものなのでしょうか。知っている人教えてください。また皆さんは、どう思いますか。

  • 新車購入時の値引きについて

    新車の軽を購入予定でディーラーに行ったところ、車ごとに値引き枠が決まっていて私の買いたい車は2万円しか枠がないと言われました。他の軽なら10万くらいあるとのこと。でも新車購入ガイドみたいな雑誌を見たところ私の欲しい車も5~10万は期待できると載ってました。女一人で行ったのでなめられてるんでしょうか?値引きは2万でもオプションで色々サービスしてもらえるのかな??オプションでルーフスポイラーを付けたいと伝えてます。そのディーラーだけ3月中はオプションが20%オフとのこと。二度目の交渉を前にどこまで要求できるもんなのか悩んでます。誰かアドバイスください。

  • 新車購入について

    こんばんは。拙い文章で読みづらいですが読んでいただけたら幸いです。 今回初めて新車を購入します、以前から社内で「この車がほしい」と話しをしていたら、会社の先輩に「自分の兄弟がその車を販売しているディーラーに勤めている人がいる。紹介してあげるよ。」といわれ今週末にそのディーラーに行くことになりました。(自分ひとり) ですがここで思った点があります。紹介でいく場合、こいつが車を購入する確率は結構硬いと思われ値引きを渋ってしまうのではないかという点です。 そう思われている中でわざと他社の見積もりを取って競合させるような値引き交渉をしてもディーラーマン+会社の先輩の心象を悪くさせてしまいそうです。(会社の先輩にはこの車買います!ってくらいのことを話してしまっています) 知人の紹介でディーラーに行って交渉するよりも自分で複数の店舗を回り競合させて交渉するほうがたくさん値引いてくれる気がしてきました。 そこで質問なのですが ・ディーラーに行く際に「紹介者」がいる場合のメリット ・紹介者がいる場合の上記のような値引き交渉はいかがか ・紹介者はいる場合どのような値引き交渉をしていけばいいのか 以上3点、どれでもいいのでお聞きしたいです。お願いします。

  • 新車購入します

    今まで中古車ライフだったので 初めて新車を購入します。 ただ さっぱり値段が分からず ディーラーの値引きが妥当なのか 分かりません。今回 トヨタのアイシス希望で 特別仕様車です。 車体価格が192万。それにナビ(15万 うちは安いほうですが 値段自体めちゃ高いですね)それに税金 あと多少のオプションで 244万から 値引きがあり207万です。 こんな ものなのでしょうか? ディーラーは決算価格だから 凄くお値打ち!と言い張ります。 しかし私には さっぱりで・・・ ちなみに下取りの車は10年乗ってる2ドアのコンパクトカーなので 5万でした。汗。 コメントお願いします。

  • レガシィの新車購入と値引きについて

    E型B-sportsアイサイトを考えています。オプションは最低限のもの8万程度。下取り車有り10年落ちで、東北の都市部ディーラーから購入予定で打ち合わせ始めました。(試乗済み) 競合車は設定しつつそれとなく伝えてはいますし、下取りの車は1年以上車検があるので慌てていないと話してあります 1回目で本体値引き10万 下取り3万 2回目で本体値引き10万 下取り10万 オプション5万(ただメーカー車検8万加入条件) 来春レガシィ国内向けのワゴンが出る噂とE型が最終型という話で値引きに期待はしているのですが、総額を抑えたく、そのためオプションをほぼゼロにし、下取り10万のまま、本体から純粋に30万程度の値引き引き出すように交渉するのはありえるのでしょうか?(オプションで総額が伸びないと本体の値引きは厳しいという話を聞いたことがあるため)*当然こちらも本気での購入の場合 売り手の立場から考えますと、だいぶずうずうしい交渉ですが高額であり、十年単位で付き合っていくものなので、きちんと交渉したいと思っています(もちろん相手営業の方とは常識のある対応していきます) また同じ会社の別の店舗にも競合の為行くという人もよく見るのですが、そういうのも方法としてはありですか?(他県等) 色々アドバイスいただけるとありがたいです

  • 新車購入でご質問です。

    新車購入でご質問です。 今ディーラーに行き、42万円を値引きしてくれるとのことでした。 この値引き額は一般的なのでしょうか? それとも好条件なのでしょうか? 新車購入をしたことがないため、ぜひ教えてください! 車は日産のエクストレイルで、グレードは4WDの20Xです。 HDDナビとバックモニター、マットがオプションで付いています。

  • 車購入に関して

    車を購入しようと思うのですが、小さい車で日産で って事でマーチを考えています。 小さくて日産なら良いのでティーダでも良いのですがマーチの 方がデザインが好みなのでマーチを考えています。 そこで色々と分からないことがあるので質問なのですが、 マーチはいくらほど値引きをしてくれるものでしょうか? ディーラーで見積もりだしたら8万程度でした。 他社の車は買う気はないのですが競合する車種の見積もりを ださせるべきでしょうか? 値引きのテクニックを教えてください。

  • 新車購入について

    新車購入について ダイハツディーラーで、タントエグゼとタントエグゼカスタムで悩んでいます。 エグゼはシートがベージュしかなくて色が嫌なのでカスタム(シート黒)にしようと思いますが、あまりに高くて・・・。 減税等は省き、本体価格から通常の値引きはどれくらいしてくれるものなのでしょうか? また、オプションの割引はどれくらいですか? 下取り5万(たぶん妥当だと思います・・・)、 カスタムG(車体価格142万)でオーディオ無し、オプションはマットとバイザーのみ、 全部込み150万が限界と言われましたが、相場が分からなくて迷ってます。 もし下がる場合、何が値引き対象になるのか具体的に教えて頂けると助かります。 出来ればボディーコーティングと点検パックを付けたいですが高くなるので外してます。 エグゼにする場合はシートカバーを付けようかと思いますが、その場合も全体でどれくらいの値引きになるのか教えて頂けると嬉しいです。 まだディーラーは1箇所しか行ってません。他のダイハツも回るべきでしょうか? スバルのルクラとスズキパレットも行きましたが、ダイハツが一番高いです・・・。 タントエグゼの外観と中の広さ、他、色々気に入ってるのですが、 相場よりあまり高いようなら他の車にしようかとも思い始めています・・・。

  • 新車を購入しますが…

    8~9月に新車を購入する予定です。 さて今、ディーラーを二社回って今後値引きをしていくつもりで、まずは値引き無しの見積書を作っていただきました。 値引き交渉をしていく中で、もう一社の見積書を見せて値引きをせまるとかそういうことはしない方が良いのでしょうか?また、値引きするのにコツとかありますか?あと、自分が出せる限度額は伝えた方が良いでしょうか? 一社は弟が以前車を購入したお店で、もう一社は4~5回程足を運び、新卒の営業の方が自分の担当者です。その方とは仲良くはなってきてはいます。 最終的に値引きの大きい方で買うことになると思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • マーチ 新車購入

    千葉に住む女性です マーチを新車で購入しようと思っているのですが ディーラーに行き見積もりを出してもらいました。 グレードは マーチ12C Vセレクション オーディオレスで オプション リアスピーカーキット フィニシャー バイザー フロアカーペット ナンバー枠 をつけて オーディオ持込で取り付け工賃ただで 諸費用、税金、保険込みで ジャスト130万にすると言われました。 これはどうなのでしょう? 安いと思いますか? 高いと思いますか? ちなみに下取りの車はありません。 意見を聞かせてください。 お願いします。