• ベストアンサー

新車購入☆値切り(?!)のコツ!

3月に登録完了するように、ニッサンで☆マーチ☆を購入予定です。 でも・・・実は、車を自分で買うのって初めてのことなんです(´▽`;) 決算期って、安くしてもらえると言いますが、どのくらいまで下げてくれるんでしょうか?? それから、よく「値引きじゃなくてオプションで」とかいう話も聞くのですが、ちゃんとした意味がわからないんです~(ノ_・。) ●みなさんは、どうやって値引きの交渉をしてらっしゃるんですか? どれくらいまで言っていいのでしょう?? また、ウマイ言い方ってありますか?? 例えば!私の今の車って旧型のマーチなんです(笑 中古で買ったし、妹が乗るので売るわけでもないんですけど 「旧型のマーチに10万キロ以上乗ってるんですよぉ~vv」とか言ってみるのって有効でしょうか?!(笑 ●オプションをつけるっていうのは例えばどういうことですか? ●実際ディーラーさんがいらしたら聞いてみたいのですが、やっぱりお客さんを見るんですか?? お金もってそうだったらなるべく値切らずいこう!みたいな・・・?? ディーラーには2回足を運んでるんですけど、2回とも父と行っています。 ぜ~んぜんお金持ちじゃないんですけど、父は高級車に乗っているので・・・。(笑 最初からあまり「勉強しますんで~」とか言われないんです~?? こういうこと言ってくると思ってる私が間違っているんですか??(´▽`*)笑 ながながと書いてしまいましたが、みなさんのお話を聞かせてください! また、このほかにも「こうしたらオトク」というワザ(w)があったら教えてください☆ よろしくお願いします(*- -)(* _ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama4622
回答No.4

コツはズバリ競合店と競わせることです 1.新型マーチを買うことが決まっていてもそれは悟られないようにして 「他の車種とのあいだで迷っている」という話を日産でします 2.ホンダのお店に行き、フィットの見積もりをもらい トヨタに行きヴィッツの見積もりをもらいます できればオプションなしの車両本体価格が買う予定のマーチと近いグレードの 見積もりをもらいます 3.日産に行き「トヨタさんは○○万円も引いてくれるって」 「ホンダさんは○○万円引きだし」「どーしようかなー」 と、迷っているふりをします <ここまででも日産ディーラーからかなり本気の値引きを引き出せます> <さらに貴方に値引きに対する執着心と根性があれば以下の上級編をお試しください> 4.日産が「じゃあウチも特別に○○万円引きにしますから」と言ってきても 「じゃあ、検討してみます」といって帰ります 5.もう一度トヨタ、ホンダに行き「日産がこれだけ引くっていうんだけど」 といい、トヨタ、ホンダからさらなる値引きを引き出します 6.日産に行き「このあいだの日産の値引き額をトヨタで話したら ウチはもっと引きますから是非ウチのを!っていうのよ。どうしようかしら。 日産さんはもうこれ以上引けないわよね、、、」 大丈夫、さらに引いてくれますから ここまでしても日産が「じゃあ、うちはあきらめます。どうぞトヨタで買ってください」とは決していいませんから。 <オプションをつける>というのは値引きはこれ以上できないけど 代わりにオプション装備を安くつけますよ、ということです 例えばカーナビ、CDオートチェンジャー、アルミホイール ウィンドのひさし、ボディのコーティングなどです 欲しいオプションなら受け入れてもいいですが欲しくもないオプションなら 「いらない。値引きじゃなきゃいや」といいましょう また、さらにツワモノになると最後の最後に契約する直前に 見積書の明細に記載されている「納車費用5000円」「登録代行料15000円」 などの手続き的な諸費用をカットしろといったり 「納車時ガソリン満タン」などという「トドメ」の条件をだし その条件を飲んでくれたら注文書に印を押す というアコギなテクもあります (でも私もここまではやりませんでした、、、さすがに気がひけます) なお、蛇足ですがオプションには「メーカーオプション」と 「ディーラーオプション」があり 前者はメーカーの工場で車を製造するときにつけるもの 後者は工場からディーラーに車が届いてからディーラーで つけるものです。後者の方はディーラーの裁量でかなり値引き (もしくはタダでつける)が可能なので ディーラーが交渉条件に持ち出してくるのは後者が多いです では、ご健闘をお祈りします いい買い物ができますように!

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*- -)(* _ _)ペコリ 詳しい手段を丁寧にご解説くださって。。。感動です! いただいたご回答を参考に、明日から奔走します!!!! 新型マーチ、かなりノリノリでいってしまったので、今とっても後悔してるとこです(ノ_・。) 気が変わった~って、うまく演技しなきゃですね~! 頑張ります^^ 本当にご丁寧に、ありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (6)

• kuma56
回答No.7

#2さんの書いている >金額を決めた上で、支払方法を、現金一括支払いでと言う を具体的に書くと、まず買う車を決めてオプションなども決めます。 そうして、支払い方法をなるべく長いローンで計算してもらいます。 その時の支払額は、少し安設定されます。 その価格にローンの金利乗せてで補うので結局、そのままローンで払うと、それなりの額になってしまします。 なので、ローンで計算した支払額(金利分は除く)を現金で払うから、この額で売ってくれと言えば、イヤァ~な顔されますが、しぶしぶOKになると思います。 コツは、ギリギリまでローンだと思わせて、現金は伏せておく事です。 あと他には、車がほしい意志を見せて(他社でも構わないふりもする)、マーチの見積りや仕様設定など煮詰めた上で、ひたすら焦らす。 営業マンから電話や家庭訪問でアプローチが有ったら、「あと○○円引いてくれたら、今この場で注文書に判を押します!!」って言うと効果的です。 ただし○○円は、あまり無茶な額にしないで、うまい落し所を見つけて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _)ペコリ なるほど・・・。考えもつきませんでした! ローンの額での現金払い・・・目からウロコです! あとは気のあるようなないようなそぶりでもったいぶることですね! できるかな~ うまいおとし所、、、ですね、('◇')ゞはい!! 頑張りますね~^^

• yapoo
回答No.6

私も何年か前に買いましたよ  値引きもしてくれたけど 上限があったみたいです  オプションのサービスで エアロパーツとマット フィルムとリモコンキーとか  ガソリン満タンとかローンだったので金利も下げて もらったりと いくつかサービスしてもらいました 当時はそのくらいしかサービスなかったんですよ 今はナビとかチャイルドシートとか多くなりましたよね がんばってサービスしてもらいましょう!! 先の方々も書いてますが  同じレベルの他社の車の 購入も考えてると言って 実際に見積もりももらって 比べていくと どんどんサービスがよくなっていきますよ 途中で兄弟車のサービスもよくなってそっちにしようか と思ったりしたのですが・・・ 月間自家用車 はウチも参考にしました 最近のは見てないのですが  当時の内容のは何か やりすぎで悪どい感じがする例もあって 自分がやるのは恥ずかしいのもありましたけど 参考になるかも

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _)ペコリ >オプションのサービスでエアロパーツとマット、フィルムとリモコンキーとか  ガソリン満タンとかローンだったので金利も下げてもらったりと 具体的なことを教えてくださってありがとうございます! 標準オプションとか、いう言い方だと何がなんだかわからないので(^^;)とても参考になりました!! 月間自家用車・・・見たことないです~。 是非探してみます! それでは、わたしもいい買い物ができるように頑張ります!

• kensaku
回答No.5

まず、どの販売会社でも営業所長クラスの方は、単なる営業マンよりも値引き幅を持っています。いくらで仕入れていて、何円で売ればどれくらいの利益が上がるか? 自分個人の、ではなく営業所全体で見て、あといくら売り上げがほしいか? 何台売れなければならないか? というあたりをよく知っています。 ですから、そういう方に、まずあたりをつける、ということですね。そのための方法としては保険会社などに紹介を依頼します。 すると、保険会社>>自動車会社>>販売会社>>営業所長と紹介が回って、営業マンが来ます。 それから商談になりますので、他の方のおっしゃるような方法で交渉なさってください。でも、最初の段階で、見ず知らずの営業所にふらりと見に行くことと比べれば、断然好条件が出ると思いますよ。買う買わないは自由です。最終的に折り合いがつかなければ仕方ないことですので。 保険会社以外でも、自動車関連産業ではそのような紹介制度があるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*- -)(* _ _)ペコリ >営業所長クラスの方は、単なる営業マンよりも値引き幅を持っています。 ( ゜o゜)えっ。。。そうなんですか~!!知りませんでした! なるほど・・・。 保険会社とのつながりっていうテもあるんですね~。 今回はちょっとムリっぽいですけど、かなり裏技ですね! お友達や妹には是非教えてあげたいです^^ 今からですと。。。営業所長クラスの方を捕獲(違)することなら可能ですよね! 頑張ります^^

• sinnkyuusi
回答No.3

●みなさんは、どうやって値引きの交渉をしてらっしゃるんですか? 必ず対抗馬をぶつけます。 マーチならばフィットとかVITZとか。 値引きが緩みつつある車種を先行させて、「○○はこんなに安くなった」というところから始めて下さい。 旧型からの乗り換えであれば、多少は好印象になると思います。 でも、それと値引きは別問題です(その営業マンから買ったのなら期待できるが)。 あまり期待しないほうが良いと思います(笑)。 ●オプションをつけるっていうのは例えばどういうことですか? 最低でもマットやバイザーくらいは欲しいですよね。 でも、最初は付属品なしで交渉して、煮詰まってきた頃に無料サービスでつけてもらえるように交渉すると良いです。 あと、車庫証明と納車費用は削ってもらってください。 これだけでも数万円値引けます(自販連も要求が出たら削らなければならないという見解を出していますので、削れないのはルール違反になるはずです)。 あと、JAF加入料が入れられている場合もありますので、必要なければ削ってください(加入すれば営業マンのノルマになるようなので、これに加入するからその分はサービスしてもらうという手もあります)。 >ディーラーには2回足を運んでるんですけど、2回とも父と行っています。 最終的な段階でお父様に登場してもらって、「娘の前なんだ、少しは親の顔を立てろ」と最後の一押しをしてもらうという手段も使えます(笑)。 マーチの場合は最低限車両価格から5万円以上、付属品も含めて7~8万円の値引きになれば、良い買い物ができたと思えるんじゃないでしょうか。 以上、新車購入の代行が趣味のおっさんでした。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _)ペコリ やっぱり対抗馬は必要なんですね~。 あっ、旧型からの乗り換えはビミョーですかー!(笑 甘いですねまだまだ(笑>自分 >車庫証明と納車費用は削ってもらってください。 ( ゜o゜)えっ!?そんなこともできるんですね?!知りませんでした! これはいいこときいた~^^ >マーチの場合は最低限車両価格から5万円以上、付属品も含めて7~8万円の値引きになれば、良い買い物ができたと思えるんじゃないでしょうか。 細かい金額が知りたかったので助かりました♪ ここを目指してがんばりますね!! >新車購入の代行が趣味・・・ あの~、、、買ってください、マーチ(笑 ほんと、お願いしたいです~!!! でも、そうおっしゃる方の回答がいただけて心強いです^^ ありがとうございました^^

回答No.2

私が今までに実際にやった方法ですけどね、まぁ、参考にして下さい ディーラーに行く時は、昼前に早目にしっかり腹ごしらえして入り、あらかじめ車種を決めておいて、営業の人に様々な提案をしてもらう 良いな、そう思っても、首を縦に振らないで、『幾らになります?』と尋ねる 色やグレードをじっくりしっかり眺めて、持久戦に持って行き、夕方迄粘る これが一つの方法 で、金額を決めた上で、支払方法を、現金一括支払いでと言う (勿論、現金は直ぐに振り込めるような形ででも、口座には用意しておいて下さいね) 今の車を買った時も、その前とその前、都合3台は、これで交渉して来ました まぁ、営業マンにとっては良い迷惑かもしれませんけど 相手も人間ですからね、根気が続く方が有利ですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _) なるほど、持久力ですね!! 私は・・・根性ないんですけど(笑)、おカネかかってるんで頑張りマス!!(笑 現金一括で、ですか!! 貯金0にする勇気はないので(値引き前の見積りの段階でギリギリの貯金があります^^)これはムリですけど、現金かローンかでも、かわってくるものなんですね。 勉強になります! えっ!!実践されたんですね!!かっこいいです!! わたしも、頑張りますね。 ありがとうございました^^

• bonsan
回答No.1

こんにちは。 いろいろ手はあると思いますが、コンパクトカーは値引きは渋いです。 もともと利幅の低い商品ですから、引くに引けないという感じでしょうか。 オプション~ というのは、 「値引きの変わりにオプションをサービスします。」とか、 「オプションを20パーセント引きにします。」とかになると思います。 お父さんと娘コンビは一番のかもですから、やめた方が良いと思います。 お父さんが値引きの達人なら別ですが・・・ 詳しくは「月間自家用車」買って見てください。 基本は競合しかありません。 日産は赤と青でそれぞれ2つ販売会社がありますから、近くにあれば4つ販売会社があることになります。マーチは何処でも買えますから、全部行って見積もりを取って、セールスの対応や店の感じなどもチェックして、買う気が無くても、フィットやビッツ、デミオ、コルトなども見積もりします。 どうしてもマーチが欲しいという事を悟られてはいけませんよ。 条件が合えばいつでも買うという姿勢を示せば、ちゃんと数字を出してきます。 頑張ってください。 はんこを押すのは次にします。といって必ず一日考えてからにしましょう。 今日だけの価格とか言われても平気ですから。 他店のセールスにも聞かないと不公平になるといえばセールスも何もいえません。 ただ、相手のセールスは敵ではなく販売会社からいい条件をもぎ取ってくれるパートナーですから、あなたが飲める条件は飲んであげるとセールスもやりやすいですよ。 例えば、納車は3月中になるように契約するなど・・ 検討を祈ります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _) >お父さんと娘コンビは一番のかも ・・・やっぱりそういうのってあるんですね!!(ノ_・。) 気をつけます!!(何をだろう・笑) >どうしてもマーチが欲しいという事を悟られてはいけませんよ。 ( ̄□ ̄;)ちょっとこれはアブナイかもしれません(ノ_・。) けっこう、ノリノリでいってしまいました・・・いい言い訳?を考えますね。 決める前、いろんなディーラーさんをまわったのですが、実際の見積もりはまだニッサンでしかもらっていません。 この土日にいろいろなところで気のあるそぶりをして回りますね。(笑 頑張りマス!!ありがとうございます^^