• ベストアンサー

ひじの関節痛、ベンチプレスと関係アリ?

45歳女です。 2年ほど前からジムで週2回、マシンでの筋トレをしています。 そのメニューの中にベンチプレスがあります。 マシンはノーチラス製のもので、重さはマシンに印が付いている、いわゆる「女性向き」のものです。 2週間ほど前から両ひじが痛みだし、ひねりや力の入れ加減によっては手でさするほどになっていました。 整形外科で診てもらうと「重いものを持った?」と。 「ベンチプレス・・・くらいかなぁ。 でも、週2回だし」と答えると 「それだ!!」と。 レントゲン、血液検査の結果、関節炎だと言う事で シップと痛み止めが出ました。 現在もまだ痛むので、筋トレは中止し、有酸素運動のみにしています。 解せないのは、なぜ、今、関節炎なのかという事です。 日が浅いのなら分からなくもないのですが、もう2年も経っています。 なのに、関節炎になんてなるものなんでしょうか? あるいは、私のやり方が悪かったのでしょうか? 中止している間にも、せっかくついた筋肉が落ちてしまい焦っています。 ひじの関節炎とベンチプレスって関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.9

2年間筋トレを続けてるとの事ですが・・。 ベンチプレスは大胸筋を鍛えるトレーニングですが、肩部、肘部、腕部、手首等にも刺激が加わり負担を掛けております。 ですので、負荷を掛けすぎてトレーニングを行っていたり、無理な体勢でトレーニングしていたりで、2年という歳月の内に次第に肘部に負担が掛かった為に肘部を痛めたのだと思われます。 肩部を痛める人も多いですよ。 正しいフォームと負荷の掛け方、大胸筋を意識したトレーニングが必要となります。 ベンチプレスは肩部、肘部を痛めやすいトレーニングでもあります。 手首も曲げて行うと痛めやすいので曲げないように意識して行って下さい。 焦る気持ちは解りますが、治るまでは大胸筋の筋トレはやめて腕を使わない腹筋、背筋と脚部の筋トレは続けたら良いと思います。 有酸素運動も続けると良いと思います。

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はつい先月まで肩が痛かったんです。 四十肩かな?って思っていました。 おとなしくして治す事に専念します。 その間はウォーキングと腹筋、脚部の筋トレだけにしておきます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.10

>ノーチラス製はどこで聞いても不評なんですね というかIDが変わった同じ人間です。 過去のアドバイスは行いましたか? ・有酸素を止め落ちた筋肉を取り戻す ・きちんとしたジムに通いなおしフォームチェックをしてもらう また筋トレの基本を教えてもらう ・食事量を上げ体重を増やす もし行われてないのなら故障は必然です。 しょうが無いかな~と思います。 今回の質問の回答で、変な方向を選んだらまた同じことです。

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事の量は断然上がってますので、大丈夫です。 今日、セカンドオピニオンで別の医者に行ったところ 「年齢的な痛みだろうから、焦らないでね」と言われました。 ホントかいな・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.8

えーと2年やってると普通は初心者の域を出るものですが、、、、 申し訳ないですが初心者さんとしてアドバイスします。 基本的に何もわかってないときはフリーウエイトからやるべきです。 初心者がノーチラスなんか使うもんじゃないです。 初心者がマシンを使うことでおこる典型的な例です。 身体がぶれながら胸を使わず腕で押してかつ腕を伸ばしすぎてます。 まず関節炎が治ったらジムを変えて下さい。 もっとまともなジムに行き そこで1からフリーウエイトを学びなおしてください。 基本的に10回挙がる重さは危険ではないです。 まともなジムできちんと筋トレ習うと、自分がなんて無駄でアホくさい ことしてたかわかると思います。 あと関節炎が治るまで有酸素運動も控えて下さい。 これは代謝学の基礎です。 それとノーチラスは週一セット以上、本来やらないはずですが

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーチラス製はどこで聞いても不評なんですね。 治ったら色々考えて進めていく事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No,2です >バンドを巻き、固定・安定していましたが、痛みは取れませんでした。 これは病院で処方されたものですか? でなければ出来るだけバンドは避けましょう。 バンドで巻いたところは、血行が悪くなり、筋肉が落ち 場合によっては神経も痛めてしまいます。 >牛乳も豆乳も積極的に飲み、毎年骨密度の検査もして来ましたが、 ひ弱だったのでしょうか・・・ 今の医学の常識では、骨密度に栄養素は関係ありません。 大事なのは外を歩くことです。まさにシンプルイズベストです。 足から伝わってくる“刺激”で骨は強くなります。

noname#82576
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 バンドは自分でスポーツ用品店で買ってきたものでしたが、 使ったのはほんの一時でした。 しばらくはウォーキングのみにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No,2です。 >でも、私の場合は週にたった2回です。 しかも1クール10回を2セットのみです。 回数はどうあれ、負荷や肘の状態によって 軽くても関節炎は起きますよ。 骨棘(こつきょく)という骨のトゲが出来ている場合もあります。 要するに骨の変形です。負担をかけ続けると、 骨棘は出来やすくなりますね。 >体の為にやっている事で体を痛めているなんて、愚の骨頂です・・・。 あなたに限らず、こう思っている方は多いですよ。 健康維持のためなら過度な運動は避けるべきです。 ウォーキングが一番良いと思います。

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おとなしくして、ウォーキングのみにしました。 毎朝目が覚めると肘が痛いです。 おばあちゃんみたいで悲しくなります・・・。 でも、おとなしくして、早く治します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.5

 10年以上ジョギングしてても膝を痛めることがあります。筋トレでもそうでしょうね。漸増しますからね。

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり痛めたんでしょうね。 おとなしくしています・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

ベンチプレス以外に肘の稼働がある種目があれば教えてください。 もしかしたらそっちの方かもしれません。

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベンチプレス以外ならラットプルダウンしか考えられないですね・・・。 ダンベルは肘固定してますし・・・ あ~も~!! イヤになりますね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。 すいません。 もう整形外科には行かれていたのですね。 まずは治療に専念しましょう。 復帰も慎重しなければ、元の木阿弥になります。 あとはストッレチなどでコンディションを整える。 鍼治療も良いかと思います。整体カイロは素人さんなので 注意は必要です。整骨院は怪我を治療するところなので 今回は対象外になります。 お大事にどうぞ。

noname#82576
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今回の両肘の前、1年ほど前には左手の手首を痛め、その時も2か月ほど中止しました。 バンドを巻き、固定・安定していましたが、痛みは取れませんでした。 しかし!! たかだか、これっぽちの運動で関節を痛めるなんて、私の関節や骨は弱いのでしょうか・・・(--;; 牛乳も豆乳も積極的に飲み、毎年骨密度の検査もして来ましたが、 ひ弱だったのでしょうか・・・ 出来れば早く復帰したいと思っていますが、 鍼は怖いです。 一度、死ぬ思いに遭いましたので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>日が浅いのなら分からなくもないのですが、もう2年も経っています。 継続的な刺激により関節炎はおきます。 例えば膝の関節炎を例にとります。 何十年も体重を支え、歩いていますが、関節炎は起きます。 あなたの理論で言えば、おきないはずですよね? もちろん日が浅いことで起こる場合もありますが、 このように、長期の繰り返し刺激でも起こります。 ベンチプレスなどでの酷使により、 肘の骨や軟骨が、傷んでいる可能性は十分考えられます。 まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何十年も体重を支え、歩いていますが、関節炎は起きます。 ああ、確かに!!! でも、私の場合は週にたった2回です。 しかも1クール10回を2セットのみです。 体の為にやっている事で体を痛めているなんて、愚の骨頂です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

このケースかどうか分からないですが、 持ち上げるとき、肘を伸ばし切ってないですか? 直前で止めず伸ばしきってしまうと、肘に負担がかかるそうです。

noname#82576
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ひじは伸ばしきっていません。 伸び切る直前で止めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肘の関節が狭い

    一年ほど前から腕を伸ばすと痛みがあり、のばしきってもくの時状態でこれから伸ばそうとすると痛みがあります。痛む場所としてはちょうど肘頭と上腕骨の関節になってる部分です。 自分は格闘技を趣味でやっており毎週定期的にウエイトトレーニングをやっております重量はベンチプレスで170キロぐらいです上腕三等筋のトレーニングもやっています普段からけっこう肘に負担がかかってると思います。 ただ炎症してるだけだろうと思ったんですけどずっとなおらなかったので診断してもらったら関節が狭いといわれましたこれといった治療法はなく現状維持みたいな感じでいわれましたどなたか良い治療法を知っているかたはいませんか? 今はトレーニングの量をおとして過伸展を防ぐテーピング、肘を少しのばすリハビリしてます。どなたか良いアドバイスお願いします

  • 肘が痛くならない方法は

    肘が痛くならない方法は ベンチプレスやディップスなどで筋トレをしますが、 最近 右肘が痛むのです。最初はフレンプレスをやって右ひじを痛め、 フレンチプレスを廃止してディップスをしています。 どうしたら痛くならないですか?シップはったりしています。 どなたか教えて下さい。

  • バーベルで肘の関節が痛い。

    37歳女です。1年ほど週に3回のペースでボディパンプと筋トレをしてきました。少し筋肉ができてきたな~って矢先、ひと月ほど前から右の肘の関節が痛み出して休んでいます。病院にもいきましたが、骨に異常は無く注射を打って貰いましたが痛みが取れません。 昨日からコンドロイチン配合の市販の薬を飲み始めました。このまま休んで筋肉が落ちるのも心配です。 負担のかからない腕の鍛え方、このような 経験のある方いらっしゃれば、アドバイスお願い致します。年のせいで諦めるしかないでしょうか?

  • 手首から肘までを太くする筋トレ

    30代前半の男性です。 週に2~3回程度ですが太りやすいので体系維持のつもりで 市営のジムに通いマシンとダンベルで一回40分程度筋トレしています。 肘から肩まではそこそこ筋肉がついてきたのですが 手首から肘までが筋トレを始める前とほとんど変わらず 肘から上だけ急に太くなっていて変な感じなのですが ダンベルを使う、又は使わずに手首から肘までを鍛えて太くする 筋トレって無いでしょうか?

  • ベンチプレス

    筋トレをちゃんとやりたいと思い、スポーツクラブに通い始めました。 目標というか、ベンチプレスは100kgくらい挙げれるようになりたいと漠然と思っています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、ベンチプレスのトレーニングは週何回くらいやるのが効果的と思われますか? ちなみに年齢は30代前半、体重は約80kgです。先日初めてやったところ60kg×10回2セットはイケました。 その他、注意するポイントなどあればご意見を参考にしたく、宜しくお願い致します。

  • 肘がポキポキ鳴って骨?関節がズレる

    最近ダイエットの為に、二の腕の筋トレも取り入れるようにしたのですが、左肘がポキポキ鳴りズレような変な感じがしてどうも回数が続きません。 筋トレは、腕を持ち上げて頭の後ろで重りを上下に持ち上げるやつや、上半身だけの腕立てなどです。 症状としては、左肘がポキポキ鳴り、なんか気持ち悪い感じがします。 肘の部分を触るとポキポキという音と共に骨?関節?が少しズレます。 痛みはないのですが、気持ち悪いというか変な感覚があり、回数を続けると少しジーンという感覚が残ります。 ちなみに右腕はなりません。 15年前ですが、10歳の時に左腕を骨折しました。(転けた時に肘から落ちて外傷はあまりない感じの骨折で全治半年ぐらいでした。) もう15年経ちましたし、関係ないとは思いますが、、、 今の今まで何不自由なく過ごして来たので大丈夫だと思うんですが、このまま無理矢理でも運動を続けて大丈夫なんでしょうか?

  • ベンチプレスがショボイんですけど。。。

    私は体重63kg  筋トレは週に2~3日、約2カ月しています。 ベンチプレスで悩んでいるのですが、 (1)フリーウエイトでは40kg 8レップスが限界というぐらいの感じです。全然ダメダメです。 マシンでは65kgは挙げていたのに。。。 どうすればウエイトが伸びるのでしょうか? (2)ベンチプレスで持ち上げるとき、足で踏ん張って、胸を張るのは正解なのでしょうか? 一部の人は、足を台の上に載せています。つまり腕だけの力で100kgとか挙げているのでどうすればいいか悩んでいます。 (3)100kg以上持ち上げる人はどんなトレーニングをして、何年ぐらいであれぐらいになるのでしょうか? (4)僕みたいに体重63kgのひとは、ベンチプレスはだいたいどのくらい持ち上げれば、頑張っているといえるのでしょうか?

  • 肘にできた異物

    2年ほど前から、両肘関節付近に手で触ると、コリコリ感がある直径1~2ミリほどの[脂肪の固まり?]異物を感じるようになりました。 その異物を手で触ったり、ふいに肘をついて異物を刺激したら激痛が走ります。 最近は異物が少し大きくなったように感じ、数が増えたようにも感じます。 (1)この異物の正体は何ですか? (2)手術等で切り取ったほうが良いのでしょうか?

  • 腕立てで肘がぐりぐり「鳴ります」

    よろしくお願いします。 私は、ひざやひじを動かす時によく「こきっ」とか「くきっ」とかいう事があります。 別に痛いわけではないですが、例えるなら割と年配の方(自分の親がそうでしたが)がそうなるように 立ち上がろうとするときにひざがこきっと鳴ったり、しばらくじっとしていたひじを伸ばそうとした弾みで くきっとなったり、とかそういう感じの「関節鳴り」する体質?ではあります。) そこでご質問ですが、上記と直接関係あるかどうかワカリマセンが、腕立て伏せをする時に肘が「ぐりぐりぐり」という風に 鳴るんです。(感覚だけでなく実際に小さいですが音も鳴ります) 痛い、というわけではないですが、いかにも関節の軟骨が「なにか」とこすれてこりこり感がある感じなんです。 つまり力を加えながら肘の曲げ伸ばしをすると肘関節がこりこり(ごりごりの一歩手前くらい)する 感覚と音が発生するのです。 これはなにか「やばい」のでしょうか? いわゆる関節の磨耗でしょうか? (でもちなみに学生時代は一度も運動部に入った事もなく、いままで本格的な運動はほとんどやってこない 体で、そういう意味では身体を酷使した事がありません) 痛くないので病院へ、という風にはいまのところ考えていませんが、最近、腕立てやベンチプレスなど トレーニングは日常的に行っておりこれからも続けたいのですが、この「違和感」がちょっと心配です。 肘のこりこり(ごりごり)感についてなにか情報をいただけないでしょうか。

  • 筋トレでひじが痛い

     はじめまして。28歳の男です。よろしくお願いします。 私は腕が細すぎ(前腕は骨の形が浮き出てる)なので、鍛えようとして1週間前に上腕の筋トレと 前腕の筋トレ(リストカール)を行いました。まずは3キロのダンベルで行いました(情けない…)  しかしそれを行ったら両腕のひじの上の部分が痛くなってしまいました。3キロすらできないのか とみじめな気持になりましたが気を取り直し、1週間筋トレを休んでから試しに前腕の筋トレを 行いました。(今度は2キロで試しました)  でもまたひじが痛くなりました。今回の筋トレは食事の量を増やしたり、クレアチンを摂取したり 工夫しているのですがうまくいきません。 関節痛にならないで、うまく前腕を鍛えるようなトレーニングはありますでしょうか?もしダンベルを 使わないような筋トレがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。