• ベストアンサー

ダイビングに使用するデジカメの買い替えについて

 先日、旅行先で愛用していたデジカメ(LUMIX DMC-FX07)を落下させ壊してしまいました。これを機会に、新しいデジカメへの買い替えを考えたのですが、趣味でダイビングでのカメラと兼用していたため、デジカメを買い替えると、使用している防水ケースも変えなければならず、修理にするか買い替えるか悩んでいます。  今、考えている選択肢は、  (1) 現行のデジカメを修理して、今まで通り使用する。  (2) よりタフなデジカメに買い替えて、ハウジングも新しくする。 の2つです。(1)の場合がおそらく一番安上がりで良いのですが、正直、現行のカメラの場合、アウトドアで使用すると同じように壊すのではないかと不安もあります。自分としてはこの先何年も大事に使っていきたいと思っています。  非常に優柔不断な質問なんですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

CBX750Fさん推薦のμTOUGH-8000 水深40mの防水ケースもあります。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/pt045/index.html 水中用のライトが必要ですよね。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/ufl1/index.html http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/underwater_cases.pdf ちょっとランクを落とすとμTOUGH-6000 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough6000/index.html http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/pt047/index.html カメラに保険をかけている人もいます。 こちらの質問の回答では自動車保険の「携行品損害特約」を紹介しています。 http://okwave.jp/qa866868.html

natu_st
質問者

お礼

 ありがとうございます。拝見させていただきました。 オリンパスは昔から水中カメラに力を入れているようで非常に信頼が高そうですし、検討したいと考えています。  ただ、質問直後に防水カメラをもう少し調べたところパナソニックからも防水カメラが発売されていることがわかりました。パナソニックの防水カメラは完全に予想外だったので、偶然見つけてびっくりしました。。  教えていただいたオリンパス製のμTough-6000とパナソニック製の防水カメラ、買い替えるとしたらどちらにするか非常に悩んでいます。。  保険は今まで軽視していましたが、今回のように困るパターンがあることがわかったので、検討したいと思います。  詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

ダイビングと言っても何mくらい潜られるのしょうか? オリンパスのμTOUGH-8000(1200万画素5万円弱)、μTOUGH-6000(1000万画素4万円弱)なら水深10m防水、2mの高さからの耐落下衝撃性能、マイナス10℃の耐低温性能を備えてます。手ぶれ補正機能も搭載していてます。

natu_st
質問者

お礼

 浅い時は10m、最高で30m弱潜ることもあります。なので、防水ケースが別途必要となるため、カメラ自身の防水は、万が一水漏れしても故障しない程度で考えています。  ですが、耐衝撃、耐低温性能が高いことは非常に魅力的です!現行のカメラは、防水はケースでどうにかなるとしても(水漏れしないこと前提で)、その点が不安なので…  アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイビングで使うお勧めのデジカメは・・・

    ダイビング用にデジカメを購入する予定です。 家のパソコンがソニーなので、カメラ屋さんではソニーのP2を薦められました。 ダイビングをしない友人は200万画素で大丈夫といいます。 ハウジング込みで約65000円位でした。 ソニーのパソコンを使うかどうか分かりませんがあまり高くないもので、どこのメーカーでも良いのでお勧めがありましたら教えてください!

  • 新しいデジカメについて。

    今まで使ってきたデジカメが調子悪いので新しいのに買い換えようと思っています。 自分は、祭りが好きなんで祭りをmovieにおさめておきたくて、個人的にxacti DMX C5が欲しいなと思ったのですが・・・つい先日、panasonicでLUMIX DMC FX9が出たじゃないですか! 価格.comで見たところ値段もほとんど変わらないのでどっちがいいか迷ってます・・・ 自分は、xactiが欲しいのですが、LUMIXには手ブレ防止のジャイロがついてるんで・・・どっちも捨てがたいんですよね。 なんか優柔不断なこと言ってすみませんが、写真は・・・とか動画は・・・とか言ってもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • デジカメどっちを買えば・・

    2つのデジカメでどっちを買おうか悩んでいます。 パナソニックのLUMIX DMC-TZ7か カシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-H10 どっちにしようか・・・ そんなに詳しくはないのですが、動画を考えるとパナソニックがいい気がしますし バッテリーを考えるとカシオですし、 素人でよくわかりませんが静止画は一緒ぐらいなのかな~と 優柔不断な性格もあってかなかなか決めれません 何かよいアドバイスあったら教えてほしいです。 お願いします。

  • デジカメの購入について

    ダイビングをしており、デジカメをハウジングを使用して撮影していましたが、デジカメが壊れて、修理も不可と言われ、買い替えを検討しています。純正水中ハウジングがあるデジカメを教えてください。

  • ダイビング水中撮影のためのデジカメ

    ダイビングで使用したいと考えています。 以前はカシオを使っていましたが水没し新しくカメラとハウジングを 買うつもりです。 現在 オリンパス μTOUGH-6020 が15000円位とハウジング18000円位 本体5M防水有り 他にキャノン PowerShot S95 34000円位とハウジング18000円位 本体防水無し どちらもハウジングは同価格なのですがカメラで値段が変わります コンパクトな物を希望しています オリンパスはレンズが暗いとか書いてあり口コミ情報も評価があまりでした キャノンは比較的評判が良いようですが本体の防水が無いのでハウジングに 前回と同じ水滴が入ってしまって壊れないかと考えたりします。 上記機種をダイビングで使用されてらっしゃる方があれば助言をお願いします

  • 小さなものを撮影するためのデジカメ

    小さな物にできるだけカメラを近づけて撮影できるデジカメを必要としています。 これは単純に最短撮影距離だけを比較すれば良いのでしょうか? kakaku.comで検索したところ ほとんどのデジカメは3 cmか5 cm程度で、たまに1 cmのものがある感じだということが分かりました。 例えば、下の3つのデジカメを比較すると LUMIX DMC-FZ48-K http://kakaku.com/item/K0000273346/spec/ 1 cm \25749 LUMIX DMC-FS10 http://kakaku.com/item/K0000083219/ 5 cm \23215 LUMIX DMC-FX77-A http://kakaku.com/item/K0000221469/ 3 cm \11480 LUMIX DMC-FX77-Aは、LUMIX DMC-FS10の値段の半分程度ですが、 こちらの方が小さなものを撮影するのには向いているということですか? この3つの中では、LUMIX DMC-FZ48-Kがもっとも小さなものを撮るのに最適ですか? それと小さなものの撮影に向いているデジカメを販売している メーカーや型番がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 1000万画素以上のデジカメ

    デジカメの購入を考えています。 1000万画素以上の安いカメラがあったら教えてください。 (できれば5万以下で…) またLUMIX DMC-FZ50を使用されている方がいらっしゃいましたら、 使い勝手など、感想を教えて頂けたら嬉しいです。

  • デジカメの買い替え

    現在、使用中のEX-Z40から、デジカメの買い替えを検討中です。 そこで価格面なども考えて以下の4点に候補を絞ってみました。 (1)COOLPIX L5 (2)LUMIX DMC-FX01 (3)LUMIX DMC-LZ5 (4)IXY DIGITAL 800 IS 欲しい機能としては、「600万画素」「手ブレ」「光学ズーム3倍」くらいです。 買い替えを考えている要因としては「画素数」「暗くなるとノイズが多い」でしょうか。 (1)価格+画素数+もしものときの単三電池が魅力的ながら、暗いときの撮影は大丈夫なのか…  記憶フォーマットは何なのか…?デザインも少しダサいかも。 (4)価格が他に比べ少し高いが、人気シリーズなだけにやはりいいのかと。 撮影は主に風景です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など。 こういった使用目的では、どの機種が一番向いているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダイビング用のコンデジ購入で悩んでいます

    はじめまして。 最近ダイビングをはじめて、デジカメで写真を撮ってみようと思い、どれを購入しようか迷っています。 今のところ、 ・キャノン IXY DIGITAL 25IS ・パナソニック LUMIX DMC-FX35 ・FUJI FinePix F100fd で迷っています。 キャノンに傾いてましたが、ストロボを炊くと赤黄色になるという事を聞きました。高感度時のノイズも気になります。 パナはこの前ツアーで一緒に潜った人には「パナソニックは…」と渋い顔をされましたが、クチコミなどを見ているとそんなに悪い印象はありません。 FUJIは結構使っている人もいるようで、気になりました。 水中写真として定評のあるOLIMPASは触った感じちょっと合わないかなーとも思いましたので、今回は見送る事にし、値段的にもそう無理しなくても良い上記3種に絞りました。 外部ストロボはそのうち買いたい、とは思っていますが、とりあえず今は見送る方向です。 なので、暗い所にも強く、気軽に撮れるカメラがいいな、と思っています。 一応、マクロを中心に撮りたいかな、と思っています。 ハウジングは触るの自体初めてなので、どれを買ってもまず慣れるしかないと思っています。 全部を撮り比べできる人はいないとは思いますが、使った感じとか、気になる点等を教えていただけると嬉しいです。 デジカメもダイビングもまだまだ初心者ですが、どちらも頑張りたいと思っていますので、何か意見やアドバイスがありましたらどうか宜しくお願いします。

  • デジカメ検討中。条件「動画・ダイビング」

    デジタルカメラの購入を考えています。 条件は ・動画撮影が可能(出来れば長く) ・条件は撮影までがすばやい リレーズタイムが短い ・ダイビング用ハウジングがある ・金額は~5万円台くらいまでです。 ・望遠は工学で3倍~ 使用状況は ・普通のスナップが中心(でもかるくマニュアルでもいじりたい) ・ダイビングでの使用 以前はIXY300を使用していました。(ハウジングも使用) そのときに気になったのは 動画撮影の短さ(デジカメですからしょうがないとは思いますが・・) リレーズタイムの長さです。 ちなみに現時点での検討機種はCanon IXY300a、sony P9、OLYMPUS C40ZOOM、 C-300ZOOMかな?というところです。 動画だけならP9が異様に長いですが・・・ 実際に使用している方の意見が聞ければとおもいます。 宜しくお願いいたします。