• 締切済み

失業給付金の受給資格について

私は3月に現在の職場を退職します。勤務したのは昨年の4月からなので勤務期間は1年間です。 退職の理由は、大学院への進学です。「社会人入学」ですが、この場合失業給付金の受給対象にはなりませんか? 自主退職だから無理でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 失業保険とは、就職活動をして貰える給付金です。 あなたは、大学院への進学なのでしょうか。 その場合。失業給付金は貰えません。 ご参考まで。

ts0815
質問者

補足

確かに進学ではありますが、夜や土曜日を利用して仕事を続けながらでも出来るという社会人入学です。 しかし、親の介護もあるので、現在の仕事は辞めざるを得ないのです。 空いた時間にバイトをしようと思っています。 やはり、勉強を優先して仕事を辞めるのですから、失業給付金をもらうなんて都合がいいのでしょうね。