ファイルの上書きコピーの際にダイアログボックスが出ない

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Ultimateを使用しています。ファイルの上書きコピーをする際に、ダイアログボックスが表示されません。
  • リカバリーをした後、ファイルの上書きコピーをする際に表示されるダイアログボックスが消えてしまいました。
  • 一度上書きコピーを試みたファイルを再度上書きコピーしようとすると、ロックがかかってしまい別のプログラムが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの上書きコピーの際にダイアログボックスがでない

Windows Vista Ultimateを使用しています。 ファイルの上書きコピーをする際に、「コピーして置き換え」など 3つから選べるダイアログボックスがでてきたと思います。 少し前にリカバリーをしまして、リカバリー後そのダイアログボックスが全く出なくなってしまいました。 コピー中の画面は出てくるのですが、緑のメーターが右に動いて直ぐに フリーズします。 全てがフリーズする訳ではなく、コピー中とでている画面のみフリーズします。 キャンセルボタンも押せない状態なので、タスクマネージャー、もしくはコピー先のフォルダを閉じるとコピー中の画面も消えます。 この現象は、極々まれにダイアログボックスが出る時があります。 それが、どういう状況の時かはわからないです。 また、一度上書きコピーを試みたファイルを再度上書きコピーしようと すると、ロックがかかってしまい別のプログラムが~がでてくる状態です。 そうなるとUnlockerで解除してからでないと削除もできません。 色々調べてみたのですが、答えがでませんでした(×ω×;) 皆様、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista_1
回答No.1

一度ディスクのボリュームエラーチェックをしてはどうですか?

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
avg7yh
質問者

お礼

vista_1さん、たった今ディスクチェックが終わりました。 その結果、ちゃんと上書きコピーを確認するダイアログボックスが 表示されました∩(´∀`)∩ 稀にあるたまたま表示されたという状態でないことを祈って もう少し様子をみてみます! またご報告いたします<(_ _)> どうもありがとうございました。

avg7yh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそく、試してみます。