• ベストアンサー

「ファイルが必要」というダイアログボックスがでます

パソコンを起動させると、「ウィルスが発見されました」というウィルスバスター2005の画面が起動するのと同時に、「ファイルが必要」というダイアログボックスがでます。 その内容は、 「(不明)上のファイル‘polall1r.exe'が必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください。 コピー元(C): C\DOCUME~1\●●●\LOCALS~1\Temp\THI77B4.tmp  」 (●●●は、ユーザー名)  です。 最初からパスが出ているので、そのままOKボタンをおしてみましたが、パスの文字が反転するだけで何も変わりません。 ウィルスバスター2005の「隔離ファイル」というのを見ると、感染したファイル名が polall1r.exe となっているものが延々と連なっています。 このダイアログボックスが出るようになったのが、2日前からですが、その後も同じ感染ファイルが次々と連なり続けています。 どうも訳が分かりません。 その名前のファイルが無いので、ダイアログボックスが出るのでは? どう対処すればいいのか、お知恵をお貸しください。 お願いします。 OSは、XPです。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.4

クリーンアップではレジストリ改竄まで修復できないように思いました。参考URLの手順でpolall1r.exeの記述のある行を削除されるといいと思います。念のためバックアップを取られると安全です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9034
fourseason_4ki
質問者

お礼

お忙しい所、ていねいに答えていただきありがとうございました。 御礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 教えていただいたサイトなど、いろいろ調べてみましたが、ウィルスバスターではこのウィルスを駆除できないようで、おっしゃるようにファイルの削除をするしかないようです。 それにしても、毎日のように同じウィルスに感染していると知らせてきます。 インターネットを通して感染するウィルスのようですが、困ったものです。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

「TROJ_AGENT.FL」に感染していませんか? TROJ_AGENT.FL(英語) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.FL 上記の内容から、ダメージクリーンアップサービスを利用でするようです。 それを使ってみてください。 Damage Cleanup Engine / Template http://www.trendmicro.com/download/dcs.asp

質問者

お礼

お忙しい所、ていねいに答えていただきありがとうございました。 御礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 いろいろ調べてみましたが、ウィルスバスターではこのウィルスを駆除できないようで、ファイルの削除をするしかないようです。 それにしても、毎日のように同じウィルスに感染していると知らせてきます。 インターネットを通して感染するウィルスのようですが、困ったものです。

質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりのウィルスに感染しているようです。 教えていただいたサイトからDLしてみましたが、なにしろ英語なのもので、使い方が今ひとつ分かりません。(^^;) いろいろな所で保存して実行してみますが、解決しません。 こまりました。

• syunmaru
回答No.2

>C\DOCUME~1\●●●\LOCALS~1\Temp\THI77B4.tmp  」 この場所のTempフォルダーの中身は、削除しても、問題有りません。 Windowsで、使用しているファイルは、削除出来ませんので、そのままにしておいてください。 「窓の手」のフリーソフトで、Tempフォルダ内のファイルを削除出来ます。 これにより、改善出来るかも・・・・。

質問者

お礼

お忙しい所、ていねいに答えていただきありがとうございました。 御礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 いろいろ調べてみましたが、ウィルスバスターではこのウィルスを駆除できないようで、ファイルの削除をするしかないようです。 それにしても、毎日のように同じウィルスに感染していると知らせてきます。 インターネットを通して感染するウィルスのようですが、困ったものです。

質問者

補足

ありがとうございました。 早速窓の手をDLし、Tempフォルダ内のファイルを削除しましたが、残念ながら解決しませんでした。 別の方法を探してみます。

• piro0331
回答No.1

ウイルス名を書かれた方が回答が出やすいと思います。 >その名前のファイルが無いので、ダイアログボックスが出るのでは? その通りです。ただそれだけでは誤った隔離なのかファイルが感染したのかレジストリを改竄されたのかわかりません。

質問者

補足

ウィルスバスター2005のダイアログボックスは ファイル名: C:\DOCUME~1\みさこ\LOCALS~1\Temp\THI452F.tmp\polall1r.exe ウィルス名: TROJ_AGENT.FL ユーザー名: ●●● 処理の結果: ウイルスが見つかったため、ファイルを隔離しました。ご安心ください。 という内容です。 ご安心くださいと書いてあるのですが、安心していいのでしょうか?