• 締切済み

1人でも複数人でも、勉強するにあたって

この場合、1人だったら別にいいんですが。 2人でとか誰かと一緒に英語を勉強するときに そんな自分も英語力なくて相手も同レベルくらいの場合‥ 会話はそんなに出来ないし、 参考書とかでやるのだと1人で勉強してるのと大して変わらない気もしたりで。 もう少し英語力が上げってくればいろいろ出来るんですが。 誰かとやるから出来る!みたいな勉強方法ってありますか?? 1人でも出来ることですが‥とりあえず今は英語のビデオやニュース観て聞いて。 単語とか言葉を拾って、お互い確認し合ってるみたいなことやってます。 1人用でも複数用でも…こういう勉強してる!とか、 何か独自でやってることがあれば教えていただけませんか? いろいろ参考にしたいので、お願いします。。

• 英語

みんなの回答

• yonepon
回答No.1

こんにちは。 私の母が家庭教師&家庭塾のような感じで英語を教えているのですが、1対1じゃないときには生徒同士でロールプレイをやらせる事にしているそうです。 映画などの1シーンをもとに、役になりきり同志で演技しながら英語の台詞を憶える、らしいです。日本人は恥ずかしがりなのでなかなか自分のことを話し出したり、会話を始めるのが苦手だと言われているので、まずなりきることからはじめるのが良いと言ってました。 何人かで勉強するときは試してみてください♪

hama0512
質問者

お礼

なるほどー‥何か欧米スタイルですね。自己表現を兼ねてるところが♪ もうちょっと英語を話せて聞き取れるようにもなったら、やってみますね。 あと、もっと仲間も増やして。。 ありがとうございます!