• ベストアンサー

勉強、バイト、土日の活動の両立

新大学1年生(文系)です。 大学までの通学時間が片道1時間50分で 土日祝日はアマチュアオーケストラに参加しつつ、バイトもするというのはやはり難しいことでしょうか? オーケストラの活動には合宿費用や団費等が必要で平日週3回程度のバイトを考えています。 地元や大学でオーケストラに参加するというのも検討しました。 しかし、現在参加しているオーケストラへの思い入れは強いのであきらめ切れません・・・ 高校生の頃から「このオケで演奏したい!」と思い、目標の一つにして楽器の練習もしていました。 せっかく入れたのだから続けたいと思っています。 優柔不断で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 可能不可能で言えば、可能です まず大学というのは、そんなにみっちり授業ありません 語学クラスがあって、必修授業があって、あとは単位の取得しやすい 科目を、適当にパラパラと入れる感じです ただし ・できるだけ学校に来る曜日を少なくする ・オケの練習日と重ならないようにする ・午前中に集中して履修科目を選ぶ なんかの工夫をすれば、なんとかなると思います 特に1,2年で絶対単位を落とさないようにがんばれば 3年次は週3日ぐらいの登校、4年次はゼミの1日だけ とかいうことも可能です(就活はありますけど) とにかくどっちつかずが一番よくないですから 学校の単位取得を最優先して、バイトは減らすこともありうる ぐらいの気持ちは必要ですね、奨学金借りることも考えておいてください

yurino_s16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単位取得は最優先させるつもりです。 バイトを夏季などの長期休暇に集中していれることも考えてみます。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

かなり難しいですね。 授業、移動、練習以外の全ての自由時間をアルバイトに充てれば 理屈の上では可能ですが、個人の自由時間に合わせて働けるはずもないので。 また、平日週三回では、よほど長時間入らないと 必要な額を稼ぐのは難しいでしょう。 敢えていえば夜勤ですね。22時~6時のところを探して週三回。 これなら平日限定でも採用される可能性は低くないです。 月10万くらいになりますから、金額的にも足りるでしょう。 当然、夜勤明けはそのまま学校に行くことになります。 慢性的に寝不足になりますが、仕方ないですね。

yurino_s16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤッパリ大変そうなのですね・・・

  • 61686168
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.3

まずは合格おめでとうございます。 うーんはっきりいってうまいバイトを見つけられるかどうかにかかっています。 まず土日祝日が完全にダメという時点でかなり選択肢は狭まります。 平日も夕方以降のみ、というと居酒屋などの飲食店が思い浮かびますが この場合は週末はなくなると考えるべきです。 また平日週3も、そんなに許してくれるバイトは少ないと思います。 一方時間の融通の利きやすいバイト(家庭教師など)は、入る時間が すくなくてお金になりにくいことが多いです。 通学時間がかかるということは自宅の近くで探す必要もあるかもしれませんね。 (学校近くだと帰れなくなる) というわけですのでそう簡単には見つからないきがしますので、 気合を入れて探してください!!

yurino_s16
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しバイト探ししてみます。++

  • 4077553
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

可能だと思いますよ。 授業も時間を考えてうまくとっていけば出来ると思います。 ただ大学で友達を作ったりするのは難しくなってしまいますよ。 私は学費を稼ぐためにバイトバイトでしたから、大学であまり友達ができませんでしたから。

yurino_s16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業時間を考えて履修しようと思います。 友人を作るのが難しいのですね(汗) 先日、偶然同じ学科の同学年3人と知り合いになれましたが 入学したら他の子にも頑張って話しかけてみようと思います!

関連するQ&A

  • 受験勉強とバイトの両立。

    現在高2です。 これからの進路について、国公立大学進学の方を考えています。今ファーストフード店でアルバイトをしているのですが、このまま3年になって受験勉強とアルバイトの両立をきちんとできるのかどうか不安です。 バイトの方は今はだいたい土日祝日が大半でその日はほぼ朝から晩までびっちり6~8時間程度働いています。何かいいアドバイスや体験談などをお持ちの方はぜひ聞かせてください。

  • 就活とバイトの両立など…

    大学3年で10月から本格的な就職活動をむかえます。 自己分析は7月から、SPI2対策も今月に入って進めていますが、まだ自己PRの文章作成には全く手を付けていません。 ここから本題。8月まで周5日・7時間勤務のアルバイトをしていましたが、さすがにこのご時世、就活に専念するとなると「ある程度休みの取れるバイトじゃないと苦しい…」と考え8月一杯で2年半続けていたバイトを辞めました。現在はアルバイトをしていません。 そこで相談なのですが、就活とバイトとの両立はどのようにされてましたか? また別に草野球にも入っており、毎週土曜と祝日に活動しています。就活に影響はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校で部活とバイトの両立

    私は来年高校生になるのですが、もし第一希望の高校に受かると、通学には片道1時間かかります。 電車も使えます。 高校に入ったらバイトと部活両方やりたいと思っています。 部活は運動部を希望しています。 その高校は進学校で、将来大学に入りたいと思っているのでそのためにバイトをしたいと思っています。 平日は部活だけやって土日にバイトをしようと考えてるのですが、土日だけシフトを入れることって可能でしょうか? でも、その高校の先輩の話だと、詳しくはわからないのですが大変で部活を1年で辞めたそうです。 勉強、部活、バイト、それぞれちゃんとできるでしょうか? どうしたらいいかなどアドバイスお願いします…

  • バイトの話なんですけど

    バイトの話なんですけど こんばんは。 バイトで塾講師やってます。 やってるのはいいんですけど、お盆の期間に生徒を対象とした合宿を行うことになっています。 俺は合宿の初日に第一志望の大学院の合否が発表されるので、参加しないという事になっていました。 合否が発表されてもし不合格ならば他の大学院の入試に向けて勉強しなくてはならないからです。 しかし、合宿に参加する予定だったバイトが、給料に不満があるという事で適当な理由をつけていきなり参加しないと言ったそうです。 そして他の人も用事があるみたいだったので、どうしても参加してほしいと頼まれました。 引き受けたんですけど、もし不合格だった場合受験に失敗したばっかりの奴が受験生に勉強を教えるという事にwww  不合格だったら合宿の間は授業の合間に次の大学院の勉強を行うという感じですね。 それは置いといて、そのバイトありえなくね?と思いました。なんらかの罰則が適用されてもいいんじゃないでしょうか?というのが一番目の伺いたいことでして。 後から給料の事でやめたくなる程給料大事だと思ってるのなら、先に金額を聞いておくべきではないのかというのが2番目の伺いたい事です。 三日間で12000円という給料は安いんですかね?三日間といっても起きてる間はずっと授業を行うというわけではないのでそこまで破格だとは思ってないんですけど皆さんはどう思われますか?というのが三番目の伺いたい事です。 この質問「マナー」のカテゴリでいいですよね。

  • 学費を稼ぐためのバイト

    私大に行っていて、奨学金を借りているのですが、早くも学費のピンチが到来しそうです。 理系なのもあってなるべく短時間で効率的に稼ぎたいのですが、どんなバイトがいいでしょうか??? 夏休みは色々探していたらタイミングを逃してしまったので全くバイトしていません>< 現在、週1で塾講師をしていますがそれだけでは・・・・・ 空く時間がばらばらなのですが、基本的に午後の方が入れやすいです。 できればパチンコ・キャバ嬢などは避けたいです。 23区に住んでいます。バイクの免許を取る余裕もありません。なので新聞配達(朝のみ)も考えましたが難しいです。 至急お願いします。 優柔不断なので、これをしろ!と強めに言って頂けると嬉しいです。

  • 大学生のバイトについて

    現在、大学二年の者です。僕は理系学部の中の文系寄りの学科に在籍していて中位の忙しさなのですが、通学に片道2時間半かかっています。 去年は週2で雇って貰っていたのですが体力的に疲れることや、趣味の音楽に費す時間が少ないことからバイトを辞めようと思っています。 店長に相談したところ周1でもいいと言われたのですが、貯金が30万円くらい溜まっているし、僕はあまりお金を使わないので周1でやるくらいなら、その時間を趣味にあてて夏休みなどの長期の休みの時だけ短期バイトをすればいいのではないかと考えています。 僕は時間のある大学生のうちに自分のやりたい事を精一杯やることの方がバイトをするより大事なんじゃないかと思ったんですが、友人には『大学生でバイトをやらないなんて有り得ない』と言われました。 貯金があるため、別に親からおこずかいを貰うつもりは全くありません。 皆さんはどう思われますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • バイト中に合宿免許ってとれる?

    今春大学生になります。 3月の予定がまるっきりなく、高校時代は部活一本で全く経験のないアルバイトをしてみたいと思い、色々調べて、いくつかやってみたいバイトも見つけました。 ただ、免許の方も取りたいと思っています。 ちなみに合宿で。 一般受験が終わったことで気持ちに余裕ができて、誰かと行こうか、どうしようかなんて考えていましたが、この時期予約はどこもいっぱいですよね。 なので夏休み、もしくは来春の免許合宿に参加したいと思っています。 というわけで、3月からはバイトを始めていきたいと思っています。 そこでバイト未経験なので、気になることがあります。 合宿みたいな長期休暇って、もらうことってできるのでしょうか? それともその為にいったんバイトは辞めたほうがいいのでしょうか?

  • ハンガリー舞曲

     私は、大学オケに入っていて、ハンガリー舞曲を是非演奏したいのですが、編成などがあまり分かりません。  色々調べたのですが、埒があかないので、ここに書きこむことにしました。  オーケストラで、ハンガリー舞曲の第1、4、5、6番をする場合、ピアノは必要ですか。ピアノ無しヴァージョンのスコアとか無いのですか?  あと、ここ10年のうちにハンガリー舞曲を演奏したアマチュアの団体(大学オケだと嬉しいです)を知りたいのですが、ご存知の方おりませんか?  その他、ハンガリー舞曲について何らかの情報を教えてくださると嬉しいです。

  • バイトをしながらの受験勉強

    高校3年生女子です。 今まで早稲田大学を目指して勉強してきました。 しかし母が先日病に倒れて 手術費、入院費などの多額の出費により あまり余裕の無い生活になりました。 これからもまだ手術があったり入院も続きそうです。 ずっと文系私立大学だけ目指して勉強してきたので、今から国立に変えることはできません そこで、予備校代や受験費を自分でいくらか払いたいと思い、バイトをしながら受験勉強をやっていきたいのですが 実際、難しい話でしょうか。 バイトは塾の無い週2~3で、短めの時間でやっていきたいと思っています。 短大などに変えた方が良いでしょうか。

  • 大学生 両立

    大学生 両立 これから、 バイトを始めようと思うんですけど、平日は学校があって家から遠いので家に帰ったら夜なので 平日のバイトは厳しいしバイトを入れたとしてもその時間にいけるかわからないので平日はしなくて、 土日祝日夏休みなどの長期の休みにしようと考えていて、 もうひとつボランティアもしたくてバイトとボランティアと学校の両立をどうすればいいか、 いろいろ考えていて、みなさんの意見やこのようにしているなど体験談やアイディアなど 他の人の意見も聞いて参考にしたいと思っています。 ボランティアは大学で勉強していることの実践も含めて体験をしたくてやりたいと思っています。 ボランティアも土日などの学校が休みの日しかできないかと