• ベストアンサー

ローソンでのシフトの組み方

現在大学生で、ローソンでの早朝バイトをしようかと考えています。 ローソンのサイトのアルバイトページをみたら、 「基本的にシフト制で、面接の時に希望の曜日と時間帯を相談してください」 みたいに書かれていました。 これは、例えば面接のときに、「月、水、金、土、日の週5で、時間は朝6~9時」とした場合、ずっとこの曜日で入らなければならないということでしょうか? 自分で半月ごとに出れる日を紙などに書いて、シフトを提出したりするようなシステムではないのでしょうか?(以前働いてたバイト先がこのようなやり方だったので。) それと、一人暮らしをしている為、実家に帰ることが年に1、2度あります。連休が欲しい場合は、お願いしたらお休みをいただけたりしますか? ローソンで働いた経験がある方などいましたら、シフトの組み方について教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

シフトの組み方は業種(コンビニ)もチェーン(ローソン)も関係なく、責任者によります。 チェーンで統一のやり方ある訳ではありません。 休みの取りやすさも、店によります。 面接の時によく確認して下さい。 条件をつけないほうが採用されやすいだろうと何も言わないと、 働き始めてから困りますよ。

pancoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 コンビニではないですが、無事にアルバイトが決まりました。 面接時にこちらの希望を伝えたところ、希望どおりに雇っていただけそうで、安心しました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ローソンでの経験はありませんが、一般的にシフトは数人で1ヶ月単位、場合によっては2週間単位などで、予めシフトを決めるのが一般的です。 したがって、仮に月、水、金、土、日の週5で、時間は朝6~9時としても、メインでその曜日に入ることはあっても全部に入るわけではありませんし、入れるわけでもありません。 また、学生さんの場合、テストやゼミ、合宿、帰省などもありますので、その場合はシフトを考慮してもらうこともできますので、安心してください。

pancoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 コンビニではないですが、無事にアルバイトが決まりました。 決まったバイト先は1週間ごとにシフトを組む仕組みのところだったので、課題やテストの際に融通がききそうです。 よかったです。

• zorro
回答No.1

毎日同じ時間になるわけではありません。連休がほしければ事前に伝えればOKです。

pancoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 コンビニではないですが、無事にアルバイトが決まりました。 もし次にアルバイトを探すことがありましたら、今回のご回答を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。