• 締切済み

不起訴の通知が届いたらそれまでですか?

傷害・住居侵入の事件の被害者ですが、しばらくしてから不起訴処分の通知が届きました。 現行犯逮捕されているにも関わらず、何の刑罰も受けないのが不思議で仕方ありません。 また、相手の供述などは警察では一切教えていただけないので、いったいどうしてそのような判断を検察がしたのかと大変困惑しています。 法律には全く無知ですので弁護士さんに相談したのですが、積極的な対応はしてくださらず(話は聞いていただけるのですが、だからどうと言う事もなく…)困っています。 検察でそう判断するに到った経緯、相手の供述内容やその人の素性(住所や会社)などの情報開示はしていただけないものでしょうか?  犯人が今も近くにいるかも…などと思うと怖くてしようもありません。

  • 3zn
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

犯罪被害者の方々へ ―法務省刑事局― http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11.html 3.捜査段階での被害者支援 (4) 不起訴記録の閲覧 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11-3.html#4 (3) 事件の処分(起訴と不起訴) http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11-3.html#3

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KEIJI/index.html
  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

どういう事件かも分からないのでなんともいえない部分も多いですが・・・・ > ただ今回の場合に関しては現行犯という事実と本人もそれを認めている、そして室内から > 証拠(足跡・所持品)等押収などからみても、限りなく「悪」に近いものだと思います。 それはあなたが裁判と言うものを知らないからです。 例えそうだったとしても、取調べの段階では認めていたのに、いざ裁判になったら否認に転じ、「取調べで認めたのは警察官による威圧的取調べによる錯誤だ」とかそんな主張はほんのご挨拶程度に当たり前によくある話です。 証拠と言ういのもどんな事件に対する何かは分かりませんが、色々な理由で反論してくるは普通の事です。 で、あなたはそれを想定していますか? 検察は起訴するのが仕事ですから、そんなことは毎度体験しているわけです。 そのうえで起訴して有罪に持っていけるかどうか考えます。 もう一つは法で裁くほどなのかという問題もあります。 例えばドライブしていて子供が「おかあちゃん、おしっこ、もう我慢できない」といったとき、車の通りが少ないような山道などなら車を止めておしっこさせるなんてこともありますよね。 しかし・・・ 軽犯罪法 第一条 二十六 街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者 法的には逮捕できます。 酔っ払って駅のホームで寝ているお父さん 酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律 (節度ある飲酒) 第二条 すべて国民は、飲酒を強要する等の悪習を排除し、飲酒についての節度を保つように努めなければならない。 逮捕できます。 で、逮捕して、起訴しますか? 法律的にはたしかにこれらに刑をかせますけど、そんな騒ぐ事じゃないですよね。 せいぜ警察も注意して終わりです。 で、これも極論ですが、検察が起訴しなかった理由として、「裁判するほどじゃないだろう」というのも一つの理由としてあります。 > 運良く軽傷で済んだものの、少し間違えれば傷害だけでは済まなかった状況です。 逆に言えば軽症で済むような大した事件ではなかったという事ですよね。 しかし、それも客観的にどれほど証明できるかも疑問はあります。 で、不起訴通知に不起訴理由書いていませんでしたか? 通知があれば書いていたかと思いますが。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

不起訴処分の通知が、貴方になぜ来たのかを考えてみましょう。 ひとつは「あんたが被害者だけどさ、あいつそんなに悪いことしてないから、もういいからって、終わりにしました。じゃぁね」という意味。 もうひとつは「検察では不起訴にしました。」と通知することで、あなたに「検察審査会へ申立てができますよ」と教える意味です。 私は実際の文面を目にしたことがありませんが、不起訴処分通知のどこかに、書いてありませんか。 読めるか読めないか判らないぐらい小さい字で書いてあるかもしれませんし、別紙が入ってるかもしれません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>現行犯逮捕されているにも関わらず、何の刑罰も受けないのが不思議で仕方ありません。 この気持ち良くわかります。 しかし個人情報の観点より検察の判定内容は公開されません。 どうしてもと思われるなら http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/h_sapporo/hp_sapporo-koken/system_06.html これ北海道の高等検察庁のページですが 「検察審査会」を申し出れば宜しいかと。 担当検察官の判断が本当に正しいかを調べてくれます。 お住まい地域の高等検察庁に申し出て下さい。 ご参考に!

  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

みなさん勘違いされるのですが、逮捕=悪ではありません。 あくまで逮捕の段階は「容疑」であり、無罪です。 逮捕したといっても、実は嫌がらせ目的で虚偽の通報をして逮捕させるという事件もあります。 (もちろんそれは虚偽告訴罪で逆に逮捕されます) それは極端としても、逮捕と言うのは容疑であって、実際にそれが犯罪と言えるかどうかは判らないであって、「逮捕されたのに起訴されないのはおかしい」というのは理由になっていません。 ただ、不起訴にもいくつかあって、「嫌疑なし不起訴」というのは全く犯罪になっていない、逮捕する事自体おかしいというケースで、もう一つ嫌疑不十分不起訴は、いうなれば証拠不十分で、疑うに至る事情はあったが有罪には持っていけいない=無罪というケースです。 そのいずれかって不起訴通知に書いていませんでしたっけ? お気持ちは重々理解できますが、人を裁くというのは常に冤罪と紙一重です。 そう考えると、例え現行犯逮捕でも有罪に持っていけるだけの証拠がなければ起訴しないというのは当然です。

3zn
質問者

お礼

勿論、『逮捕=悪』とは限りませんし冤罪なども視野に入れる事は必要だと思います。 ただ今回の場合に関しては現行犯という事実と本人もそれを認めている、そして室内から証拠(足跡・所持品)等押収などからみても、限りなく「悪」に近いものだと思います。 通知書には「疑不十分」など不起訴についての事由は書いてありません。 その為、どのような意味でその判断を下したのか分からない状況です。 相手側がその不起訴処分を見て「罪の意識」のようなものが無くなっていたとしたら、それはちょっと違うのでは…と思ってしまいました。 運良く軽傷で済んだものの、少し間違えれば傷害だけでは済まなかった状況です。  その事を回想していたら、また恐怖を感じてしまった次第です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不起訴の通知って無いんですか?

    傷害罪で逮捕、拘留の後に検察庁から電話があり 不起訴との連絡でした 電話をしてくれた検事さんと話たところ 「検察庁には来なくていいです」 とのことで「相手には不起訴のはがきは出します」とのことでしたので 僕にも不起訴の通知が来るんですか?と聞いたんですが 「通知はありません」とのことでした 普通は不起訴の場合は通知はもらえないものなのですか?

  • 起訴猶予について

    先日痴漢をしたと誤認逮捕されました。 女性は私が犯人だと疑わず、約5分間にわたりおしりを触られたと供述しています。 私は身に覚えのないことなので否認していましたが裁判をしても勝ち目はないと認識し(警察に誘導されるような形で)泣く泣くやってもない痴漢容疑を認めました。 1日勾留され、2日目に検察にいき、その日に釈放されました。 警察、検察ともに女性の供述どおりだと話しています。 私の処分はどうなるのかお答えいただきたいと思っています。 検察の判断によって罰金か起訴、起訴猶予がきまるとおもいます。 やってもないことなので起訴猶予なら最悪交通事故にでもあったと思って我慢できますがそれ以外の結果になった場合あまりにもひどい話でたまったもんじゃありません。 検察の判断材料として心配なのはたまたま朝普段乗らない(痴漢がおおいとされる)電車に乗っていたこと、最初は否認していたことが悪いようにとらえられるのではないか。 その他の情報としては初犯であるとこ、大学生であること、形式上反省していることなどがあります。 なんとしてもせめて起訴猶予になりたいと思っています。 やったと言ったあとに弁護士をつけました。 弁護士に任せています。検察にはまだ事件は終わってない、もう1度来てもらうことになるといわれました。 私はどうなる可能性が高いですか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 起訴猶予

    先日痴漢をしたと誤認逮捕されました。 女性は私が犯人だと疑わず、約5分間にわたりおしりを触られたと供述しています。 私は身に覚えのないことなので否認していましたが裁判をしても勝ち目はないと認識し(警察に誘導されるような形で)泣く泣くやってもない痴漢容疑を認めました。 1日勾留され、2日目に検察にいき、その日に釈放されました。 警察、検察ともに女性の供述どおりだと話しています。 私の処分はどうなるのかお答えいただきたいと思っています。 検察の判断によって罰金か起訴、起訴猶予がきまるとおもいます。 やってもないことなので起訴猶予なら最悪交通事故にでもあったと思って我慢できますがそれ以外の結果になった場合あまりにもひどい話でたまったもんじゃありません。 検察の判断材料として心配なのはたまたま朝普段乗らない(痴漢がおおいとされる)電車に乗っていたこと、最初は否認していたことが悪いようにとらえられるのではないか。確かに私の腕は女性のおしりの近くにあり触れた可能性はある。(手のひらで触ってしまった可能性も)これが痴漢をする気があったととらえられるのではないか。 指紋や異質物の採取はされている。 その他の情報としては初犯であるとこ、大学生であること、形式上反省していることなどがあります。 なんとしてもせめて起訴猶予になりたいと思っています。 やったと言ったあとに当番弁護士をつけました。 弁護士に任せています。検察にはまだ事件は終わってない、もう1度来てもらうことになるといわれました。 弁護士は早い釈放だから起訴猶予の可能性が高いといいます。自分なりに調べた結果は罰金になり前科者になった人も多いように感じます。 悔しくてなりません。私はどうなる可能性が高いですか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 起訴猶予の確率

    先日痴漢をしたと誤認逮捕されました。 女性は私が犯人だと疑わず、約5分間にわたりおしりを触られたと供述しています。 私は身に覚えのないことなので否認していましたが裁判をしても勝ち目はないと認識し(警察に誘導されるような形で)泣く泣くやってもない痴漢容疑を認めました。 1日勾留され、2日目に検察にいき、その日に釈放されました。 警察、検察ともに女性の供述どおりだと話しています。 私の処分はどうなるのかお答えいただきたいと思っています。 検察の判断によって罰金か起訴、起訴猶予がきまるとおもいます。 やってもないことなので起訴猶予なら最悪交通事故にでもあったと思って我慢できますがそれ以外の結果になった場合あまりにもひどい話でたまったもんじゃありません。 検察の判断材料として心配なのはたまたま朝普段乗らない(痴漢がおおいとされる)電車に乗っていたこと、最初は否認していたことが悪いようにとらえられるのではないか。確かに私の腕は女性のおしりの近くにあり触れた可能性はある。(手のひらで触ってしまった可能性も)これが痴漢をする気があったととらえられるのではないか。 指紋や異質物の採取はされている。 その他の情報としては初犯であるとこ、大学生であること、形式上反省していることなどがあります。 なんとしてもせめて起訴猶予になりたいと思っています。 やったと言ったあとに当番弁護士をつけました。 弁護士に任せています。検察にはまだ事件は終わってない、もう1度来てもらうことになるといわれました。 弁護士は早い釈放だから起訴猶予の可能性が高いといいます。自分なりに調べた結果は罰金になり前科者になった人も多いように感じます。 悔しくてなりません。私はどうなる可能性が高いですか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 略式起訴について

    先日、傷害事件で検察に行きました。略式起訴の手続きをし、裁判所からの罰金命令を待っています。 事件の内容については、見知らぬ人との喧嘩なのですが、暴力を振るったのが私なので、起訴されました。 検察の人も「初犯で相手の怪我も大した事ないので略式起訴になります。」と言っていたのですが、被害者の方が納得いかない場合、通常の裁判になるのでしょうか?事件の事で警察に逮捕されたりはしていません。この場合、罰金の金額は幾ら位になるのでしょうか?

  • 被害者としての私人逮捕と、犯人の身元を特定する権利

    暴行・傷害や住居侵入の被害者として、 「知る権利」の行使を現場で大きな声で宣言してから、 犯人の身体検査をして身分証を取り上げれば、 違法にはなりませんか? (もちろん、防犯ビデオがある場所や、目撃者がいる場所で行います。) 私人逮捕には捜索権を伴わないことから、 被害者として自ら逮捕した現行犯人でも、 犯人に対し身元の開示を強要すると犯罪になるとの解説が見受けられます。 賠償請求やネット公表などを目的とした 被害者としての「知る権利」を理由として、 武器の取り上げ同様に、逮捕に付随する行為として、 犯人の住所氏名を強制的に調べる方法はないのでしょうか? 私もストーカーから住居侵入の被害を受けそうになった事があるため、 犯人を「知る権利」は深刻な問題です。 この時にもし私人逮捕していたら、 確実に身分証を取り上げていたと思います。

  • 起訴について

    お世話になります。 某国会議員の秘書が政治資金規正法で逮捕されました。 昨日、勾留延長も決まったとのこと。 検察は十日後には起訴か不起訴かの判断を下さなければならなくなります。 一罪一逮捕の原則とかいうものがあるそうですが、小沢氏の秘書は政治資金規正法違反で逮捕されたわけですね。 が、ここにきて、マスコミ報道によると、秘書が談合に関わった疑いも浮上してきたとあります。 それが事実とした場合、検察は秘書を談合罪かなにかで再逮捕するのでしょうか? もし、例えば十分な裏付けが取れずにそれがなされなかったような場合は、秘書が起訴されるとしたら政治資金規正法違反のみで起訴されるということでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。

  • 起訴の取り消し

    喧嘩で傷害事件として起訴され、罰金30万円でした。 相手の嘘に供述が損害賠償請求の裁判を行っているうちに分かりました。 それが原因で起訴されたかは、分かりませんが・・・ そう言った事を理由に起訴の取り消しの手続きは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どうしてカンニングは常に不起訴になるんでしょうか?

    これまで何度も大学入試でカンニング事件が起こり、犯人が警察に偽計業務妨害罪の容疑で逮捕されたのにすべて不起訴になっています 検察はどうして起訴しないんでしょうか?

  • 追起訴はいつ頃されるものなのでしょうか?

    詐欺の被害に遭いました。3回に分けて金銭を騙し取られたのですが、警察に確実に立件できるのは1回分だけと言われ、その1件だけで被害届けを作成しました。先日、犯人(詐欺の前科がありました)が逮捕され、検察から公判請求したと通知がありました。 検察に事件の説明をした際、担当検事は「犯人は罪を認めており、他の件も追起訴を考えている」と言っていたのですが、追起訴(されればの話ですが)というのは、いつ頃されるものなのでしょうか?状況によって全く異なると言われればそれまですが、何と言うか、流れみたいなものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。