• ベストアンサー

テーブル内の空白指定方法

ホームページ作成中です。 テーブル内に<FORM>でボタン配置したのですが、下だけ1行分空白が出ますよね。 で、枠のほうで下以外に空白を持たせたいのですが、可能でしょうか? というか、どこかでその方法を見たのですが、ちょっと思い出せないんです。 TABLEに上下左右の指定をつけたら良いとは思うのですが、実際どうしたら良いのかがわかりません。 方法を直接書いていただいてもいいのですが、方法がこのサイトに載ってるってのでもかまいません。その時は他の項目も勉強したいと思います。 ご存知の方よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.6

#4さんも発言されていますが、もしスタイルを使用するなら <form ~ style="margin-bottom:0px"></form> とすれば、空白は消えますよ。 こうするのがベストなのかはわかりませんが…

その他の回答 (5)

• mat-21
回答No.5

回答ポイントが違いましたらごめんなさい。 ようは、<form>と</form>の箇所が一行空くから消したいですよね。 スタイルシートを使わずにやる方法は、 <table ~> <form ~> <tr> <td>~</td> </tr> </form> </table> と指定すると、一行空きませんよ。 この指定の仕方は、参考書等にも紹介されています。

noname#6720
noname#6720
回答No.4

スタイルシートで何とかなるかもす。 <style type="text/css"> <!-- .margin { margin-bottom: 0px; display: inline; } --> </style> こんな感じす。で、 ボタンの部分の記述が <div class="margin"><form class="margin"> <input type=submit name="button" value="ボタン"> </form></div> こんな感じす。もっときれいに書けるかも。 、、、やっぱかっこ悪いかな。

• k_345
回答No.3

1です。 タグの入れ方は合っていると思いますが、ブラウザによって反映されないものがあるかもしれません。 あと、FORMに関しては2の方がおっしゃる方法しかないかも…。

noname#6720
noname#6720
回答No.2

</form>をテーブルの外に出すのはだめですかね。 ~ ~ </td> </tr> </table> </form> ↑こんな感じで 、、、かっこ悪いかな。

master-3rd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりその方法しかないですかね… 結局その表の下に1段空くのでかっこ悪いんですが… <FORM>で1段下げないってことは出来ないんですかね?

• k_345
回答No.1

cellpadding=2のようなタグを書くとセル内の余白を取れます。 参考URLに詳しいです。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/table.htm
master-3rd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、この場合、全部に空白がサイズ分付きますよね。 ではなく、下方向のみなしにしたいのですが… 参考URLのhspaceをやってみたのですが反映されません。 <TABLE bgcolor="#c9654f" hspace="10" cellspacing="1"> でいいんですよね? 試しに<TD>に仕込んでみましたが、これまた反映しないです。 更なる回答お願いします。