• 締切済み

ピボットテーブルの列フィールドの空白について

お疲れ様です。 どうしても空白をなくしたいので分かる方お願いします。 ピボットテーブルで集計をかけたとき列フィールドでCDは同じなのですが項目名が違った場合、2列集計が表示されます。その場合下の行のCDが集約されて空白になっていると思います。その空白をなくしたいのですができるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

C列を挿入して、C列の2行目に =A2&" "&B2をつくり、ピボットテーブルで「CD」と「CD 項目名」を列フィールドに選択してはいかがですか。 A   B     C       D       CD  項目名 CD 項目名  金額 111 A商品  111 A商品  100 111 B商品  111 B商品  200 111 A商品  111 A商品  100

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

補足拝見しました。 111_______ A商品__B商品__ 200__200__ 111__111__ A商品__B商品__ 200__200__ 上を下にしたいという事ですか? ピボットテーブルではできないと思います。 項目名とCDを入れ替えれば A商品__B商品__ 111__111__ 200__200__ このようにはなりますが、1項目の中に複数CDがあればまた同じですからね・・・ 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

oya-ei
質問者

お礼

なんかヒントがつかめました!! ありがとうございました。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

項目名の▼から(空白)のチェックをはずすのではダメなんですよね~? >CDは同じなのですが項目名が違った場合 これはどういう意味ですか? もう少し具体的にお願いします。

oya-ei
質問者

補足

CD  項目名  金額 111  A商品   100 111  B商品   200 111  A商品   100 上のようなExcelの表をピボットテーブルで集計する場合 [列フィールド]に[CD]/[項目名]の2列設定した場合CDは同じだけど項目名が違うため2行にわたって結果が出ると思います。 そういう場合、2行目のセルにもCDが表示させるようにしたいんですけど無理でしょうか?

関連するQ&A

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルの行のフィールドで空白行が出来るのですが…

    EXCEL2003を使用しています。 以下のようなデータがあるとします。これをピボットテーブルで集計すると、     A      B       C 1  タイプ  商品番号   値段  2  タイプ1    452    300   3  タイプ2    675    400   4  タイプ1    675    200   これをピボットテーブルで集計すると、行のフィールドにタイプと商品番号、データアイテムに値段を入れると、以下のようになります。   タイプ    商品番号  集計  タイプ1    452   300  【空白セル】   675   200  タイプ2    675   400  総計   900 このような配列にするとタイプ1の2行目は【空白セル】になってしまいます。 これを回避し、この空白セルに上のセルと同じタイプ1と表示させるには、 なにか方法があるのでしょうか? ちなみに、現在は表をコピーし手作業で埋めています。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルのフィールド間の階層について

    Excel2010を使っている者ですが、ピボットテーブルの作り方について伺います。 「挿入」のリボンから「ピボットテーブル」をクリックして、フィールドセクションから行ラベルにフィールドをもってくるときですが、例えばAというフィールド、Bというフィールドという順番にもってくると、その順番に階層ができてしまって、違う行ではあるけれどAフィールドの下にBフィールドがあるような形でテーブルができてしまいます。 (Aフィールドの行に-のマークがついてそこをクリックするとBフィールドの表示を閉じたり開いたりできるようになってしまいます) AフィールドもBフィールドも対等な扱いにして違う列に配置されるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルの集計に関して

    ピボットテーブルの集計に関して ACCESS2003にてデータを抽出しEXCEL2003にインポートさせてピポットテーブルで集計させたら うまくいったのですが【エクセルのデータ行1390行、列24列】、データを約90行増やして 集計させると、行アイテムまたは列アイテムが多すぎるため変更できません。 一つ以上の行フィールドまたは列フィールドをピポットテーブ、レポートからはずすか、またはページ位置に ドラッグして下さい。または、フィールドを右クリックし、ショートカットメニューの【表示しない】または【レベル表示しない】をクリックします。というエラーメッセージがでて集計できません。 50件ぐらいの追加では集計できたのですが。。。。 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。 実際集計する行の項目は4つ、データは2つです。 最終的にエクセルのデータは行:1478行、列:24列です。

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルのことです

    ピボットテーブルで集計した表を作りました。 A列内で、例えばA6セルの右下をドラッグして下にずらすと「数式1」と入って行が挿入されてしまいました。 フィールドが追加されてしまったようですが、削除するにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ピボットテーブルの列フィールドに小計を設けるには?

    Windows95・Excel97を使用しています。 ピボットテーブルを作成し、列フィールドに月と勘定科目設定 行フィールドに部門を設定して各部門の勘定科目の合計を見るようにしています。 列フィールドは4月~3月の1年間分あり、 最終列に総合計が表示されているのですが、 途中で4~9月の合計、 10~3月の合計という風に列フィールドの途中で 半期分の小計を表示する事は可能でしょうか? 色々やってみましたがわかりませんでした。 もし、ピボットテーブルでは不可能であれば、他の方法を考えたいと思います。 ご教示お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • Excel > ピボットテーブル「(空白)」非表示

    Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。 これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか? 空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。 ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。 宜しくお願い致します。

  • エクセルピボットテーブルのフィールドアイテムについて

    はじめまして。質問させていただきます。 売上報告表を集計するためにピボットテーブルを使っています。(エクセル2003) 必要項目はフィールドのプルダウンにチェックを入れることで選択していますが、元データ側に今まで集計したことのない項目が増えるたびにピボットテーブル側でも表示されてしまいます。(取引先フィールドに新規取引会社が増えていく) 表示する項目は固定ですので、現在は増えてしまった項目のチェックを手作業ではずして対応していますが、この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 (ピボットテーブルは全て一つのブック内にあります。シートは2枚です。参照データ範囲は同一です。) この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピボットテーブル内のフィールド値を求める計算式

    セル位置(行や列)を引数に、別の表にあるセルの値をINDIRECT関数で 参照するような感じと同様に、ピボットテーブル中のフィールド値の種別 を参照する計算式の書き方が分かれば教えてください。 図のように、ピボットテーブル内のフィールド値の中に、 複数の重複した要素がある場合に、 ピボットテーブルの行番号を指定して、その行にある値は INDIRECTで求められますが、フィルターの見出しにあたる (この図の例では「型式」のフィールド区分)を求める 計算式(あるいは計算式の組み合わせ)が分かりませんでした。 ピボットテーブルが固定されていれば、行列番号が変わらない 前提で方法はありそうですが、 ピボットテーブルのフィールドの順番を入れ替えても (この図の例では区分と型式を入れ替えても) 大丈夫なように、汎用的な式が書ければと思っています。 よろしくお願いします。 (1)重複した要素のある元データ表 (2)行フィルターに複数のテーブル条件を指定 (3)できがったピボットテーブル (4)行番後を指定して、INDIRECTで値を求めるのと同様、行フィルターの元のフィールドを計算式で求められるか。

専門家に質問してみよう