• ベストアンサー

4級船舶免許の合宿場所

タイトルどおり、4級の船舶免許を取りたいのですが、時間がないので合宿で取りたいと思ってます。自分で調べた結果、沖縄と広島にはあるみたいなのですが、他にも合宿できる場所はあるのですか?教えてください!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mboy
回答No.2

はじめまして、九州でスモールボートショップをしている者です。 九州福岡に、(株)オーシャンと言うライセンススクールに、合宿方式の講習があります。 教室は、チョッと古いですが、良心的で親切なスクールです。 下にURLを記しておきます。

参考URL:
http://www.obl.co.jp/

その他の回答 (1)

noname#66183
noname#66183
回答No.1

直接的な答えではありませんが・・・ >時間がないので 時間の融通がきかないのか、「○月○日までに取得しなければならない」のかがわからなかったのですが、一応ご参考ということで。 合宿をしなくても、通いで集中講習(2~3日)を受けれるところもありますよ。 もうご存知かも知れませんが、通常のスクールでも、その地域のアッチコッチのスクール生を一カ所に集めて 数時間の講習をして、別の日に半日くらいの実技講習があって、また、別の日に試験でした。 私の地域の講習会は、仕事が終わって受けれる時間帯(19:00くらい)に始まりでした。 料金も「合宿」や「集中講習+試験」よりかなり安くて、仕事にもほとんど影響がありませんでした。 まだ、今の時期は実技講習が寒いですが、混む前に是非取得してください。