• ベストアンサー

ハイブリッドの運転に不満な理由とは

雑誌などでハイブリッド車の運転・走行に不満であるというモータージャーナリストがいますが、どのような点が不満なのでしょうか? あなたが乗られていてどのような違和感がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プリウスはアクセルを踏み込みさえすれば モーター+エンジンの強烈な加速が味わえますよ。 私も会社の社用車でしか乗ったことが無いのですが、 不満な点は ・ブレーキのタッチが不自然(初代は特に) ・コーナリング性能が低い ・ステアリングフィールがあまり良くない ・その他官能性能はまるで感じられない まあ、普通の車とは違う物だということを 受け入れられるかどうかだと思います。 私も好きでは有りません。 できることならプリウスには前に走って欲しくないですね。

その他の回答 (3)

• migsis
回答No.3

燃費重視でつくられていますから、加速性能に不満なのでしょうね。実際、初代プリウスの走りの悪さは一般ユーザーからもたくさんよせられたようで、次のモデルでパワーアップされています。燃費重視のクルマということなのに、私は矛盾を感じますけれど。 しかし電気モーターを使うということは、内燃機関(エンジン)では得られない圧倒的なレスポンスを得る可能性を秘めています。実際に、高出力モーターを搭載したハイブリッド車(クラウンハイブリッドやレクサスLS600h)を運転してみればわかります。電気モーターの圧倒的なレスポンスは、異次元の体験ですよ。 どちらを選ぶか、ですね。燃費を重視するのに走りが悪い、というのはおかしいな、と思います。

noname#85348
noname#85348
回答No.2

こんにちは。プリウスに乗っていた時期があったので、そこからの経験から言いますと、まず静か過ぎる故に他の音が気になる。ロードノイズだったりボディの軋む音だったり…ほのかにエンジンノイズと言うか音がしている方がうまくミックスして、「ごまかし」が効いてるんだなぁって感じた次第です。あと細い道などで脇に歩行者等が居た場合、なかなか後方から来る私の車に気付いてもらえず、クラクションを鳴らすのが嫌いな方なので、抜くのに困った事があります。生活道路を走る機会が多いので、脇の歩行者や自転車、老人や子供等怖いですね。以前、駐車場に停め様としていたプリウスに気付かず「私の背後で」ひかれそうになった経験もあります。静か過ぎるって事が災いにもなる車とも言えます。その対極にあるのがマフラー変えたスポーツカーでしょうか。数百メートル前から気付いてくれますもんね。確かに引っ掛ける様な事故のリスクは減るかも?です。

• zorro
回答No.1

スタート時加速に不満が残ります。