• 締切済み

ミセルの形成の確認方法について

両親媒性物質について研究を行っています。 この両親媒性物質がミセル、逆ミセルを形成しているかを調べる方法を検討中です。 水溶液中、有機溶媒中(少量の水有り)で動的光散乱法により、 形成した粒子のサイズを測定し、粒子サイズの濃度依存性を見ていますが、これで十分といえるでしょうか? ちなみに濃度の上昇に伴い粒子サイズは大きくなります。 ミセル形成を確認するさらによい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• rocken
回答No.1

表面張力を測定、比較してみてはどうでしょうか。 単に確認するだけなら、初めに両親媒性物質を添加していないときの水溶液(もしくは有機溶媒)の表面張力を測定し、次に、両親媒性物質を添加したときの表面張力を測定します。 一般に、界面活性剤を添加すると表面張力は下がるので、表面張力の低下が見られれば、ミセルが形成されたと見てよいと思うのですが・・・。自信はないです。