• 締切済み

要領のいい勉強の仕方ってなんですか?

maruoujiの回答

• maruouji
回答No.4

ものすごく単純にして効果的な方法を・・・。 『誰かに教えてあげようと考えながら学ぶ』とよいでしょう。 例えば、思い出に残るはずである素敵な旅を経験しても「誰にも伝えなければ」色褪せてしまいますよね。日記に書き留めておくだけでも、色褪せしないかもしれませんが、ご両親や、大親友にその旅の話を聞かせてあげると、いつまでも思い出に残りますよね。 日記→学習したことをノートにとること 思い出話を語ること→誰かに学んだことを教えること と考えてみてください。 練習問題を解いたら、誰かにその解き方を教えてあげましょう。きっと身になります。