• ベストアンサー

勉強のしかた

高1です。 勉強のしかたが全然わかりません。 今日返却されたテストが4点でした。 偏差値40です。 さすがに焦って勉強をしようと思うのですが、どこに手を付ければよいのかまったくわかりません。 要領よく勉強する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

まずテストの模範解答を見るとか 希望大学の過去出題された問題集を見て (または高校入試) どんな問題が出され、 どうやって解くのか調べ、 その結果、自分の弱点を知る そこからでしょう、要領良く・・・なんて考えるのは

noname#127562
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも参考書なんか読んで勉強なんてしませんよ。 子どもの頃からパズルを解いたり、本を読んだり、他人に感化されたりした積み重ねで勉強しているのですよ。 積み重ね損なった部分を参考書で埋めるわけです。 あなたの隣の席の人が全ての参考書を揃えているわけではないですよね? その人は素の実力で解いていて、その人が足りないと思っているところを必死に勉強しようとするのでしょう。 4点というのは、貴方の素の積み重ねです。 全部を参考書で埋めるわけです・・・。 要領で済む問題じゃないですよ。 多分、生き方とか、日常の頭の巡らし方とか、根本的なものから改善しないといけないのでしょうが、 説教は好きではないので、友達にバカにされたとか、マジやべー、と感じたときに変えてください。

noname#127562
質問者

お礼

うーん。 学年1位も教科書優等生なので私の学校のレベルが低いんでしょうね。 ありがとうございました。