• ベストアンサー

ATOKの余計なお世話

ATOK2006を使っています。 、 や 。 を打つとその前節が勝手に変換されてしまいます。 言葉で表すのは難しいのですが、このお節介機能をOFFする 方法をご存じの方いらっしゃいませんか。 設定項目探しても機能が多すぎて何を設定したら良いのかサッパリわかりません。 昔のATOKは良かった。シンプルでTT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.4

dkaz 様   『・・・へ行きました。』と入力したい場合、「。」を  入力した際に、『・・・へ行きま下。』と勝手に変換  された時には『ま下』の部分をShlft+変換で再変換しますと  『ました』になります。そのようなところは  次回からその変換が学習されますのでご心配はありません。  但し、ATOKプロパティの「辞書・学習」→「学習」→  「する」にチェックが外れていますと同じ誤変換は  繰り返されることになります。  プロパティでは、その他色んな設定が出来ますので  お確かめの上、お試し下さい。

その他の回答 (3)

• SEWANIN
回答No.3

dkaz 様  お示しの機能を私は便利なものだと常用致しております。  「お節介機能」だとお思いでしたら  ATOKのプロパティをご覧下さい。  「入力・変換」→「設定項目」から  「句読点変換」で「有効にする」の  チェックを外して下さい。    

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅れました。申し訳ありません。 たとえば、『遊園地へ行きました。』と入力したい場合、最後の。を 入力した際に、遊園地へ行きま下。と勝手に変換されたりするでしょ? こんな誤変換があまりにも多く、便利とは程遠いものと感じてます。

• kerman
回答No.2

#1追加します。 #1が該当しない場合(変換方法が自動変換になっている場合)は 以下で逆の手順、例えばデフォルトの『連文節変換』に戻してOK。 [028150]入力した文字を自動的に変換・確定できるようにする http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=028150

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あとで試してみます。 お礼遅くなって申し訳ありません。

• kerman
回答No.1

下記ページ、操作3.でチェックを"外して"[OK]します。 ATOK 2006(サポートFAQ) [028149]句読点の入力と同時に変換を行う http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=028149