• ベストアンサー

警察官について

私は警察官に興味があるのですが、早い話警察官は頭が良くないとなれないんですか?警察庁が難しいという事はわかったのですが、都道府県の警察官も難しいのでしょうか。 それと、都道府県の警察官は都道府県によってなりやすさ?みたいなものは変わってくるのですか? 警察官になるのに大学は普通の所でいいのでしょうか。 詳しく知っている方がいらっしゃったら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q134943768 上のサイトにありますが、レベルは高くないので普通の大学で大丈夫です。 また、競争率の高い地域かどうか事前に調べてはいかがでしょうか。 どの地域でも受けられます。 また、下記の掲示板が役に立つと思います。 http://www.nikki.ne.jp/bbs/200211271534009788/ http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200406301148271184&job_type=&limit=60

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.1

警官もピンキリです。 知り合いが自動車保険の仕事をやっていますが、警官が知ったかぶりで適当なことを言ってしまい、それを信じた関係者が「現場に来た警官はこう言っていたぞ」と引き下がらず、トラブルになることもあるようです。 特に高卒の警官では、法律もろくに知りません。彼らは、職場のノウハウとしてパターンを覚えているだけ。そのため、口のうまい人や自分たち以上に法律に詳しい人に出くわすと、判断がぶれてしまうこともあるようです。 大卒だともう少しましかもしれませんが、そんなに難しいんでしょうか? 国家一級に通って警察官僚を目指すなら、東大の法学部を出た方がいいでしょう。 でも、現場の警官は、そんなレベルじゃありませんよ。むしろ、体力の方が必要なのでは? 要するに警察と言うのは、大きい組織なので、いろんな人がいるということです。