• 締切済み

警察官になりたいのですが・・・

いくつか質問したいことがあります。答えていただけるものだけでも結構なので回答していただくとありがたいです。 一、警察官になるには、どんな大学・学部が適切なのでしょうか。 二、都道府県の警察官と警視庁では難易度が違うのでしょうか。 三、警察官と刑事は違うのでしょうか。また刑事になるには具体的にどんなことをすればいいのでしょうか。 回答の方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yosi-309
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

1 大学の学部等は、関係ありません。 2 都道府県の警察官と警視庁の警察官とでは難易度というより、競争率の問題で都道府県の方が難しいといえます。  警視庁、大阪府、は募集人員が1回で500人程度(都道府県警察官の定員が決まっていますので、辞めた人分の補充の数)になるので比較的入りやすいと思います。 3 刑事は、警察官に採用され、交番勤務を数年した時点で誰にでも試験を受けるチャンスはあります。  ただ、交番勤務を数年する間に刑事の忙しさや警察力の限界を感じてあきらめる方の方が現在多いのでやる気があれば現在は刑事になりやすいといえます。

  • parfe51
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

#2さんの仰っているのは警察庁採用の事ですね。 1.法学部有利です。東大法学部なら警察庁を目指すべきです。 2.一般、警察官というと地方公務員を指します。警視庁の難易度は採用人数が多いので低いです。警察庁と警視庁の難易度は雲泥の差です。 3.#2さんの仰るとおりです。

参考URL:
http://keisatukan.client.jp/
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

1) キャリアを目指すなら東大法学部が最良です。あとは私立よりは 国立のほうが有利でしょう。学部はどこでもいいのですが、比較的 法学部が有利です。なぜなら国 I を受けるときに法律職で受ける ことになるからです。国 II 以下ならどの学部でも変わりません。 2) 国 I を受けるのであれば、自分で都道府県を選ぶことは ありません。国 II 以下や地方採用であれば、都道府県ごとに 難易度は異なります。一般に東京のほうが難易度は高いのですが、 地方に行くほど警察官のステータスが高まるので競争率は高かっ たりします。  なお、#1さんご指摘の通り、警視庁=東京都警察のことです。 これは戦前、道府県に所属する地方警察と首都警察が分けられて いたことの名残です。この名残は現在でも残っており、東京都の 警察本部長である警視総監は、日本の警察組織の制服組トップと 位置づけられています。 3) 刑事とは、刑事部門に配属されている私服警察官の俗称です。 警察には警備、交通、生活安全など複数の部署があり、刑事事件の 捜査を行なう部署に所属している人がいわゆる「刑事」となります。  警察では異動が頻繁にありますので、いま刑事の警察官が来年は 交番勤務していたり、警察学校で教えていたり、運転免許センター で働いていたりします。よって、刑事になる具体的な方法はとくに ありません。この手の組織では人事異動は絶対です。  ただ、柔道が強く強面の人は、刑事に向いていると判断されるか もしれないので、刑事になりやすいかもしれません。もっとも、暴 力団担当になっちゃう可能性も高いですけどね。

-taro-
質問者

お礼

大変参考になりました。 国立の方が有利というのは初めて知りました。 警視庁で捜査を行う部署に入りたいと思っています。 色々、詳しく教えて頂きありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

1 どこの大学どこの学部でもよいでしょう。 2 警視庁は東京都の警察官です。 3 刑事は刑事巡査といって警察官の中では最低に近いものなので刑事を目指すならば高卒で警察官の試験を受けたほうがいいでしょう。

-taro-
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 刑事というのは、警察官の中では最低に近いものなんですね。初めて知りました。捜査に関わる所で働たいというのが夢なので、刑事を目指していたのですが。これからは、もっと上を目指して勉強などに励んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 警察庁はどんな仕事をしているのか?

    警視庁と警察庁の違いは分かるのですが、警察庁が具体的に何をするのかがいまいち分かりません。 例えば、刑事局の場合、刑事警察に関することなどの事務を司るとなっていますが、実際はどんな事務を行うのでしょうか? 暇なときに回答下さい。

  • 警察官について質問です。

    自分は中学3年生です。 将来は、刑事になることが夢で、そのためにはいろいろな難関を突破しなければならないことも分かっています。 ですが、分かっているのはそれだけで、どのような道をたどって刑事になるのかをよく知らないので、質問しました。 刑事になるためにはまず、「警察官」になることが第一歩ですよね。 その「警察官」は、交番勤務が基本的に始めの一歩ですが、その交番勤務の警察官になるためには、大学を出て、警察学校に入校し、卒業して、いろんな過程をえてなることも聞きました。 1 そこで第一の質問なのですが、警察学校に入るには、警察官採用試験を受けることが必要なんでしょうか?どうすれば警察学校に入れるのでしょうか?(採用試験を受けるのはあたりまえだと思いますが、その試験がどの過程で入ってくるかが分かりません。) 2 その交番勤務のことなのですが、実際にどのような仕事なのでしょうか? 3 都道府県によって、いろいろ違う部分があるのだと思いますが、例えば、警視庁の刑事になるとしたら、どのような過程でなるのでしょうか? 長文ですいません。ご説明お願いします(>人<;)

  • 警視庁と警察庁の違いは?

    刑事ドラマや推理小説では、警視庁の捜査一課というのはひんぱんに出て活躍します。 最近警察庁というのがあるのを知り、HPを見ましたが、どうやら警視庁より上の組織のようです。 都道府県警察を指揮監督しているそうですが、これはてっきり警視庁の仕事だと思っていました。 警察庁は、影が薄い印象があるのですが、どういう仕事をしているのでしょうか? 実際の捜査はあまりしないで、警察組織を監督しているだけなのでしょうか? それとも広域犯罪が行われた場合、すべて警察庁が仕切るのでしょうか?

  • 警察に詳しい方、是非ご覧下さい!

    私はわがままに警視総監とか警視○という階級の人なりたいので警察庁に入りたいのです。(なぜなら、いきなり階級が警部補だから。)警察庁と警視庁、入るのが難しいのは警察庁だと分かっているのですが、どのくらい難しいのでしょうか?警察の他のものにたとえて回答されてもいいですし、そのまま警察に関係する文でもいいので教えてください。 また、警察庁にはいれても、警視庁に派遣されるのが大半と聞いたのですが、本当ですか?(その方が嬉しい。なぜなら交勤をせずにそのまま警視庁刑事などになれるから。)

  • 警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。

    警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。 要は警視庁等各都道府県警察の施策を決定するのが警察庁という理解でいいんですか? それを国民の目から監視するのが国家公安委員会だと? それから警察庁勤務の人は「警視」とか「警部」とかの階級はあるのですか?

  • 警察官について

    私は警察官に興味があるのですが、早い話警察官は頭が良くないとなれないんですか?警察庁が難しいという事はわかったのですが、都道府県の警察官も難しいのでしょうか。 それと、都道府県の警察官は都道府県によってなりやすさ?みたいなものは変わってくるのですか? 警察官になるのに大学は普通の所でいいのでしょうか。 詳しく知っている方がいらっしゃったら回答をお願いします。

  • 警察官採用試験のついて

    回答の方お願いします。現在大学3年の友人がいます、その彼が警察官の採用試験を受けると言って頑張っています。在住は東京なのですが神奈川県警の試験を受けるそうですが来年の話です。そこで質問があるそうなのでお願いします。(1)先程言いましたように住んでいる場所(都道府県)以外の県の採用試験を受ける際に「なぜ地元(警視庁)の警察試験を受けなかったのか?」と聞かれることはあるでしょうか?(2)こんな質問はしてはいけないと思うのですが学歴詐称はバレますか?←興味本位でw例えば高校を変えたらどうなりますかね?(3)補導経験は不利ですか?(4)何度も不合格しているの毎年毎年受けるのは不利ですか?(5)最期に警視庁と千葉県警のように違う警察署を変えたりしながら受けたら不利ですか?経験者の方や詳しい方お願いします。

  • 警察官になるためには

    高3の女子です。 将来警視庁の警察官になりたいと考えています。 大学は首都圏の私立の法学部に進みたいと思っています。 大学によって、公務員採用試験対策が充実している、試験に強い、などもしあれば大学名ともに具体的にどんなことをしてくれるのか教えてください。 また、警察官になるためには身長が警視庁だとおよそ154以上必要だとあります。 私は今150もありません。 まだ成長が止まっているわけではないので、150くらいには最終的にいくかなと思ってはいますが、やっぱりだめでしょうか。 筆記や体力試験の方で良い成績をとれても、身長で落とされてしまうのは十分有り得るのでしょうか。 実際に身長が足りなかったけれど受かった、現職の方、回答していただけたら嬉しいです。 またそうでない方ももし知っていればお願いします。

  • 警察官になりたい!

    質問です。 わたしは高卒で警察官になりたいと思っています。 そこで警察官採用試験の試験内容を教えてください。 (1)学力試験はどのような内容が出題されますか。 (2)学力試験の難易度はどれくらいですか。 (3)体力試験のではどのような種目をするのでしょうか。 (4)学力、体力試験共に採用基準はどれくらいですか。 (5)面接試験ではどのような内容が質問されますか。 (6)身辺調査はどのように行なわれていますか。 (7)採用までに取得しておくとよい資格はありますか。 *熊本県警察又は警視庁で回答お願いします。  また、体験談がありましたらお願いします。

  • 警察官を目指すなら何学部?

    私は、刑事になりたいと思っている中学生です。 ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;; 全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。 情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。 警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。 高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。