• ベストアンサー

近山の銀さん

銀さん「やいやいやいやい!黙って聞いてりゃいいたい放題!ことの一部始終は遊び人の銀さんが知ってるんでぃ!」 悪徳商人「え?銀さん?誰でございましょう」 銀「まだシラを切りやがるか?・・・じゃあとくと拝みな!この背中の刺青をな!」バサァ!もろ肌脱いでベランメエ・・・ところが。 悪「・・・・プププ・・・・」「ムフフフ・・・・」「ヒッヒッヒ」 役人「お奉行さま~もうそれやめましょうよ~恥ずかしいです」 さてさて、銀さんの背中の刺青とは何だったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81264
noname#81264
回答No.2

この刺青は削除されたか見つかりません。 と、彫られていました。

hirarno36
質問者

お礼

一本とられました(笑) 削除されたと知ると何が描いてあったか知りたい。 「お奉行様、何と?」と悪徳商人が訪ねるも、「そ、そんなことはサポちゃんに聞け!ええぃ、島流しじゃ」一件落着・・・(どんなお裁きじゃ!個人的感情がモロ見え) 履歴って恥ずかしいですね(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#102042
noname#102042
回答No.18

 わかった!    ビキニの日焼けの痕があったんだ。

hirarno36
質問者

お礼

いや~ん、バカン(ス)・・・ 八丈島でのひと夏の休暇を自慢するつもりだったのです。日焼けで桜吹雪を焼くつもりだったのです!だが、たまたま島流しにされた罪人にイタズラされたのです。やられた~~~! 妄想すんましぇん。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83933
noname#83933
回答No.17

 背中の刺青には、  このURLの全文をまねして彫られていました。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82!  そして、最後の最後の文字に「ほ」と彫られていました。  

hirarno36
質問者

お礼

うわぁ、ナンジャコリャ!彫り師は肩がパンパンに凝りそう(笑) 全部読んでからお裁きが下される。日ぃ暮れるわ!(というオチはいかがでしょうか?) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85722
noname#85722
回答No.16

その背中には、赤の派手な下着をしているように見える、 刺青が彫ってありました。前も赤いそれです。 ・・・下ですか? それは言えません。ヒラヒラレースの付いた、可愛らしいふんどしを合わせてたなんて、そんなの言えないですよ・・・。

hirarno36
質問者

お礼

ふんどし、女性にも流行っているそうですね。 しかし、お奉行様たるものが・・・司法の番人たるお奉行様が・・・カッチョイイ~~!(なんでやねん!) (はじっこに小さく何か書いてある)何々?ワ○ール?一応ブランド物か。。。って、そこは外せないのか!(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102042
noname#102042
回答No.15

 こんにちは。  銀さんが若かりし頃、粋でいなせな町火消しに憧れて。  「め組」って彫ってくんな。  って彫り師に頼んだら、女性の名前と勘違いされて「megumi」って彫られてしまったんだと思います。  背中だったから判らなかったのでしょう。

hirarno36
質問者

お礼

火事と喧嘩と刺青はエドのはるみ(なんのこっちゃ?) う~~ん、メグミを書くなら字ではなく画像に(以下略) 役人は毎回メグミ見たさに夜7時40分ごろにはお白洲に集合。か? これにて一見・・・の価値ありぃ~! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95653
noname#95653
回答No.14

   これ     ↓   (^ε^)

hirarno36
質問者

お礼

今日はシンプルですね。 カワイイ。これなら一同面をあげい!プププ、も分かります。明るく裁く奉行所目指しています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

刺青内容を確認したところ、当背中の利用規約上ご遠慮いただいている行為に該当してしまうものと判断いたしました。 そのため、申し訳ございませんが、刺青を削除させていただきました。 こういった■はご遠慮いただいております。

hirarno36
質問者

お礼

と、書かれちゃった(笑)のですね。誰に?いやいや冗談でっせぇ~! また簡単に消える刺青ですなぁ~ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.12

こんにちは。隊長は、いや体調は戻りましたか?      遠山の金さんを目指して刺青を彫りかけたけれど痛くて痛くて、途中でやめてしまった。 なので・・・・・ 花吹雪ならず、桜の花びらほんの2~3枚ちらりはらりと・・・・ かと言って木のほうにも花びらはなく・・・・ 実に寂しい背中で恥ずかしい・・・・・ 悪徳商人はそれを知っているから吹きだしてしまって収拾が付かない。 の図です。

hirarno36
質問者

お礼

散ってしまったのか、咲き始めなのかびみょ~ですね。 お花見なら席を徹夜で確保するか当日にするかの判断がまたびみょ~。 あの刺青屋で大声で泣きわめいていたのは・・・バレバレですね。 ああハズカシ!(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.11

銀さん?「糖分」だなんて書いてあったのかもしれない。 それとも閣下の顔?わはははは。お前も糖人形にしてやろうかぁ! チョコレートパフェ?花野咲アナの顔?マダオ?色々想像はつきません。

hirarno36
質問者

お礼

閣下の顔はご勘弁を(笑) 糖分はチョコレートドーナツに限る。甘さプラス揚げたての高カロリーのバトルロイヤル。蝋人形ならぬ糖人形ですか。どんな刑だろう。 回答ありが糖ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.10

金さんの向こうを張って彫ったものですから、桜よりはましの筈。 桜の向こうを張るものは、松、桐、坊主 銀さんは坊主の彫り物。 悪を79す金さんの「桜吹雪」に対し、 夜な47徘徊する銀さんの「ほッ被り坊主」。 ちなみに、銀さんは、映倫からもNGを出されているそうです。 それにしても面白い原子番号だったなぁ

hirarno36
質問者

お礼

うまいなぁ~!金の79に対して銀の47ですか。 金が良いと書いて銀。エージー(ええ字・Ag)ですねぇ。苦しいか。 坊主の彫り物で怪我も無し。(あ~~オチとしてはチト弱い・・・) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.9

金四郎こと遠山左衛門尉景元は、放蕩していた若い頃に、 入れ墨を入れていたとされる説と、入れ墨はなかったという説があります。 入れ墨説は桜吹雪ではなく、女の生首だったとも言われています。 「おう、堀源(そんな人は実在しませんが)女の生首彫ってくれ」 彫り師の堀源はお年を召したせいか耳が遠く、 生首の真ん中に「ち」を入れて聞き取ったらしいです。 薄桃色です。

hirarno36
質問者

お礼

ホリケンではなかったのが救いか。 薄桃色で描かれたチ○ビ(ファズキャティーですよ)が背中に。一瞬胸かと思いそう。擬態です。生物がその姿を敵に悟られないよう、尻尾が頭に似ていたり、羽に目玉が付いていたりするアレです(何のため?) もしかしたら胸側にホントの刺青入ってたのを忘れていたりして。で、やっぱり胸側の刺青もチ○ビだったりして(笑) 悪徳商人も見惚れるピンク色(あ~ファズキャティ~) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商人が、幕府の役人へのワイロが、犬だと…?

    「幕府の役人が、例えば、「甲府勤番から、勘定奉行」等、出世と金儲け出来る為、知合いの役人に対して渡す、ワイロ」について、私は以前に何回か、質問してます。 今回は、「商人が、何かの制度を悪用しての金儲けする為、幕府や諸藩での知合いの役人へ、渡すワイロについて、テレビの連続ドラマとしての時代劇番組のワンシーンから、質問したい」と、思います。 問題の番組は、約40年前の昭和53年(1978年)前後から、約3~4年前後に、テレビ朝日系列で本放送してた 、「長七郎天下ご免(里見浩太朗さん主演)」で、ある回のワンシーンから、質問します。 問題のシーンは…。 「抜け荷を働いてた、土田早苗さん扮する、海船問屋の女主人(以降女主人)の部下だった、松本朝夫さん扮する番頭(以降番頭)は、現在の石川県加賀市の一部を領地にした、大聖寺藩の家老か勘定奉行だった、山本昌平さん扮する悪のボス(以降悪のボス又は、ボス)と、ボス自身の役宅で、ちょっとした密談をした。 密談の主な内容は、「女主人が、抜け荷つまり、密貿易を手伝うのを止める方針を、言い出したので、それをさせない様にする為、女主人を別れた娘共々、誘拐し口封じとして殺害してから、番頭自身が主人として、海船問屋を乗っ取るのを、相談且つ打合せする」内容だった。 この時、悪のボスは、立ったまま自分が、狆と言う中国の犬を抱っこしながら、番頭と会話した、つまり番頭が悪の準ボスだった…」的な内容のシーンに、なります。 言う迄も無いが、問題の回の最後は、「山本さん扮する、悪のボス等の悪の一味が、土田さん扮する女主人と、誘拐した別れてた娘を、河川の大川の港付近で、口封じとして殺そうとしたら、里見さん扮する主人公の松平長七郎に、二人の密偵兼護衛と共に乗り込まれて、悪の一味は全員、成敗される…」お決まりのパターンで、終わりました。 因みに、「抜け荷が絡んだにせよ、商人が何かのワイロを、ボスに渡す」同じ様なシーンがある、幾つかの他の連続ドラマとしての時代劇番組で、問題のシーンを見た所、例えば大体の番組で…。 「知合いの商人や客へ、準ボスの商人が、密貿易の品物を売って得た金を、例えば「一万両を稼いだら、儲け兼ワイロとして、半分の五千両」等、儲けの半分を、幕府の役人なり諸藩の幹部である、悪のボスへ渡す」的な内容によるシーンが、結構多い様に思います。 それから、「犬の狆を、ワイロ代わりに登場した」シーンある、連続ドラマとしての時代劇番組は、長七郎天下ご免以外にも、幾つか見てるには、見てます。 そこで、質問したいのは…。 「商人が、ワイロを渡す事自体は、田沼意次が、世に広めさせてしまったのは、良く話に聞くが、商人が悪用した金儲け出来る様に、幕府の役人や諸藩の幹部である、知合いに対して渡す、儲け兼ワイロ。 例えば、抜け荷で一万両前後を稼いだら、商人から儲け兼ワイロとして、知合いへ渡すのが、半分の五千両前後と言うのは、時代劇番組の歴史監修の点から、良くあったか? 又、犬の狆がワイロ代わりだと、同じ時代劇番組の歴史監修の点から、実際にあり得たか? そして、あり得たなら、狆自体は当時と現在の金額でなら、それぞれ幾ら位のワイロに、なり得るのか?」に、なります。

  • 江戸時代、どうして銀も、悪用され易いか…?

    再放送だが、テレビの時代劇、「暴れん坊将軍」や、「桃太郎侍」に、「長七郎天下ご免」で、それぞれ何回か見てるシーンに、なります。 これらの時代劇では、「小判に、加工し易い金で、一番新潟県の佐渡金山か、山梨県の甲府の金山、正確には甲府の隠し金山を、佐渡奉行か甲府勤番等、江戸幕府側で、管理を担当する役職に就いてる、悪のボスが、現金として使える様にする、商人である準ボス等と、 手を組んで悪用する悪の一味が登場するが、結局お決まり的に、クライマックスとして、正義の味方に乗り込まれて、最後は成敗される…」シーンが、入った回 を、私は良く見ます。 しかし逆に、「島根県にある、石見銀山を悪用して、例えば、江戸幕府で銀山の管理を担当する、役職に就いてる悪のボスが、その江戸幕府に対して、「銀が、掘り出せなくなったので、廃鉱にする」旨、届け出るが、その裏では準ボス等、手下達と手を組んで、廃鉱にした弾みの銀山から、掘り出した銀を、抜け荷(密貿易)で仕入れた、物品の代金代わりとして、南蛮等の外国に対して、支払う。 仕入れた物品は、基本的には商人である準ボスが、裏ルートで売って、その利益は、ボスが幕府内での出世の為のワイロとして、ボスに納めるのが結構あるが、珊瑚等の宝飾品等、物品によっては、「江戸城中にある、大奥で、何かの役職に就いてる知合いへ、貢ぎ物として、準ボスがボス経由か直接、プレゼントする事で、ボスの幕府内での出世の為のワイロか、江戸幕府か大奥で、何かの物品の販売の委託先になる事で、利権を得る為にする、直接のワイロ」として、悪用する。 これにより、銀も悪用してる…」シーンが、入った回も、結構良く見ます。 実際、長七郎天下ご免と、暴れん坊将軍シリーズについては、お決まりのクライマックスシーンの後で、時々流れるナレーションで、「(江戸)幕府は、後に銀を、日本国外に持ち出すのを、禁止する御定法(法律)を、制定した…」的な内容で、視聴者に対して説明した回も、それぞれ何回かは、見た記憶あります。 言う前も無いが、「見たのが、連続テレビドラマとしての時代劇番組なので、ほぼと言って良いが、架空な話である」と、思います。 そこで、質問したいのは、 「江戸時代、金だけで無く、銀も悪用する人間が居たのは、主にどう言う理由からなのか? 又、江戸幕府が管理する銀山は、一番には先に出した通り、現在の島根県の石見銀山と言うのは、良く聞くが、どうして石見銀山が、代表的な銀山だったのか…?」に、なります。

  • 江戸時代、殿様が参勤交代で留守の時に、預かれる部下

    「TBSテレビ系列で放送してた、連続ドラマ としての時代劇番組、「水戸黄門」を、必ず見ていて、歴史的に分かる人なら、多少分かる」と、思います。 水戸黄門シリーズでは…。 「黄門様ご一行が、訪ねた場所で出会った、何かの商家の関係者が、何かの事件に被害者として、巻き込まれた場合。 一通り捜査して、ボスとして、「現地の藩で、町奉行等の重要な役職についてる、幹部の侍」。 準ボスとして、「被害者側の商家を、乗っ取って、扱ってる物品を売り飛ばす事で、儲けた金はボスに対して、更なるワイロとして渡す商人と、その手伝いとして、「邪魔な被害者側の一家に対して、危害を加える」ヤクザ一家の親分」合わせて、3人つまり、「悪の3人組」が居たのが、判明した場合。 黄門様は、その事を書いた手紙を、配下である風車の弥七・かげろうお銀・柘植の飛猿、何れかに命じて、現地の城へ夜に、忍び込ませる。 そして、気づいた藩主つまり殿様が、「何者じゃ?」と、クセ者と見なした質問すれば、風車の弥七・かげろうお銀・柘植の飛猿の何れかが、「私は、水戸のご老公様(黄門様)の配下で、ご老公様からの命令により、書状(手紙)を持参しました」等と、場合によっては印籠を見せてから、「悪の3人組が、悪事を働いてるので、自分達が被害者達を助ける手助けして欲しいが、その内のボスは、貴方の部下である」内容で、緊急事態が発生したのを、緊急連絡として知らせる。 こうなれば、クライマックスシーンとして、必ず登場する、「悪の一味を、黄門様ご一行が大掛かりな体制で、懲らしめる 」シーンで黄門様ご一行が、悪の3人組の手下を、殆ど倒した時点で、黄門様から緊急連絡を受けた殿様は、別の部下達を引き連れて乗り込み、悪の3人組に対して、「お前達の悪事は、水戸のご老公様から聞いたから、観念せい」的な内容で、証拠の提示込みで指摘したら、 その前後で黄門様ご一行は、正体を明かしてるので、3人組含めて悪の一味は観念してしまい、藩主側の部下が連行する…」シーンが入った回は、 大変多かったと、思います。 そこで、質問したいのは…。 「藩主つまり、殿様が参勤交代として、江戸の藩邸に出向いていて、領地が留守になる場合。 「水戸黄門」で、殿様の次に、ご老公様と会話出来る立場となる善人側の部下で、殿様の留守を預かれる重要な幹部と言えば、「勘定奉行」的な言い方でなら、どの役職クラスの人間なのか?」に、なります。

  • 桃太郎侍と宝くじ、何と言う題名の回か…?

    日本テレビ系列による、連続ドラマとしての時代劇番組、「桃太郎侍」。 「担当の監督さんは、山下耕作さんか田中徳三さん(何れも故人)辺りなのは、間違い無いが、宝くじが絡んだストーリーによる、何と言う題名の回なのか、質問したい」と、思います。 少し長いですが、問題の回、主なストーリーは…。 「ある日、おばけ長屋で、深江章喜さん扮する、住人でもある仁兵ェが、死んだ事による、お通夜が執り行われたが、このお通夜で読経したのは、林家喜久扇(当時の林家喜久蔵)さん扮する、長屋の誰かの菩提寺の住職である、坊主だった。 因みに、仁兵ェの死んだ主な原因は、「先日ある寺で、富くじつまり、宝くじを買って、後日あった抽選会に行って、抽選を見守ってたら、一番富つまり一等賞で、寺の役員が知らせた当選番号により、手元のくじ札で見て、当選したと思ったら、組違いのくじだった為、心臓にショックを受けたから」だった。 この通夜の後で、喜久扇さん扮する坊主の法話を聞いた、高橋英樹さん扮する、主人公の桃太郎や、野川由美子さん扮する、玉川つばめ等、桃太郎ご一行が、「通夜振舞いによる、酒の肴として、仁兵ェの悪口」を、言い出したので、棺桶の中に寝てた仁兵ェが、生き返って起き出した。 そして、その仁兵ェは、「良くも、俺を勝手に、殺してくれたなぁ…!?」的な内容で、喜久扇さん扮する坊主から、最初に怒り出したので、結局は桃太郎ご一行は、謝罪した。 その詫びと、精進落としも兼ねて、桃太郎ご一行が、「おばけ長屋の近くにある、別の寺での富くじ」を、買う事になり、各自が意中の枚数で買って、後日抽選会を迎えたので、桃太郎ご一行が、当選番号を確認しに行った。 その結果、高橋さん扮する桃太郎が、買った富くじが、一番富だったので騒ぎになったが、その時喜久扇さん扮する坊主も、何枚か富くじを買っていたが、「一番富と、思ったくじが、載ってた抽選番号の番号が、一部違った、外れくじ」だった。 こちらもこちらで、「アハン、イヤン、バカン」と、十八番の持ちギャグで、乱心状態になり、寺の役員に止められた。 当然、桃太郎は当選金を受け取って、おばけ屋敷の自宅に帰ったが、後日坂口徹郎さん(故人)扮する、商人らしき若い男と連れの女が、玉川伊佐男さん(故人)扮する、町奉行の同心に追いかけられながら、飛び込んで来て、「自分達、金が無ければ、大変な事になる」と、頼み込んだので、桃太郎は、そのまま当選金を渡した。 所が、暫くして、不審な情報が入ったので、桃太郎は捜査した。 その結果、「坂口さん扮する、商人らしき若い男と連れの女が、一番富の当選者宅に乗り込んで、まんまと当選金を騙し取って、仕えてる商家の旦那を装った男や、玉川さん扮する町奉行の同心等、他の悪の一味と共に、騙し取った富くじの当選金が、御木本紳介さん(故人)扮する、悪のボスである、富くじの担当役所の寺社奉行に戻る様に、 仕向けた。 この為、別の富くじで、一番富の当選金を騙し取られた被害者の中には、自殺してしまった被害者も、数人が出た…」 悪事を、犯したのが、判明した。 言う迄も無いが、後日とある商家に集まった、 悪の一味の元に、お決まりの姿で乗り込んだ、高橋さん扮する桃太郎は、「御木本さん扮する、寺社奉行と、その部下の役人・ヤクザ・玉川さん扮する、町奉行の同心の部下である、自身番の職員の町人」等、悪の一味に対して、犯した悪事を指摘したら、逆ギレした一味は、御木本さん扮するボスの命令で、桃太郎に襲いかかったが、結局は鬼退治として、桃太郎に成敗されてしまった。 後日、問題の当選金は、再び桃太郎の元に戻ったが、その桃太郎は結局、その当選金を、「福祉関係で、使って貰う為」として、幕府へ寄付した…」 的な内容に、なります。 そこで、質問したいのは…。 「放送回数で言えば、80回の前半の回前後で、本放送されたのは、最低で言えば、昭和52年~53年(1977年~1978年)前後辺りなのは、確かである。 本放送日が、いつ頃か迄は、今回は回答を求めないが、問題のストーリーの回は、何と言う題名の回で、担当の監督さんは誰なのか?」に、なります。

  • 銀と銀イオン

    銀と銀イオンについて教えて頂きたいのですが、両者にはどういった違いがあるのでしょう。使用されているものについての違いなどもありましたらお願いします。

  • 徳川吉宗、この法律改正、本当に関わってるか?

    「今回の質問は、「以前、地元の図書館で、徳川吉宗メインによる、歴史関係の本を見た時の記憶」も、一部含む。 私が、自宅のテレビで見た、再放送による、テレビ朝日と東映が共同制作した、連続ドラマとしての時代劇、「吉宗評判記暴れん坊将軍(暴れん坊将軍第1シリーズ)」で、登場したある回のあるシーンから、質問したい」と、思います。 「吉宗評判記暴れん坊将軍」で、登場した問題の回。 大まかには、「抜け荷つまり、密輸が、絡んだ事件が、関係する回」に、なります。 この回で、登場した、質問したいシーンは… 「幕府では、貿易関係の役職の役人なので、悪用しての抜け荷が可能である、悪のボスと、手を組んでる、悪の準ボスの商家の旦那(以降準ボス)。 手下として、自分への借金棒引きの条件により、抜け荷の作業を、手伝わせてた別の商家の旦那(以降手下)と、抜け荷に関して、何かのトラブルから、この手下より、口止め料としての金の支払を、要求された。 すると、この準ボスは、問題の手下に対して、「お前も、お奉行所(町奉行)に、捕まったら、お前だけで無く、家族や奉公人等、店の直接の関係者は、全員獄門(死刑)になるからなぁ…!?」的な内容で、一度は指摘した。 しかし、ここから先は、お決まりだが、指摘された手下は、「払ってくれないなら、お奉行所に届け出るが、もし自分が殺されたら、知合いに対して、代わりにお奉行所へ届け出る様に、依頼してる」的な内容で、返事した。 当然、「これは、マズい」と、判断した準ボスは、ボスの自宅を訪ねて、そのボスへ直接相談した。 そして、自分の別の手下数人と、ボスの部下で、腕の良い人間数人に、「問題の手下を、口封じとして、拉致しての殺害」を、依頼や命令し、 実行させて、問題の手下を殺害させて、死体を、どこかの川に棄てた…」シーン。 この内、名前は分からないが、ベテランの悪役俳優さん扮する準ボスが、別の中堅の悪役俳優さん扮する手下に対して、指摘した… 「お前も、お奉行所に捕まったら、家族や奉公人等、店の直接の関係者も、獄門になるからなぁ…!?」的な部分が、メインで質問したいシーンに、なります。 私は、問題のシーンを、見た時… 「以前、地元の図書館にあった、歴史関係の本で、江戸時代、比較的軽い罪でも、例えば、商家が関係する事件なら、「商家の主人が、犯人であれば、主人だけで無く、直接家族や、現在の企業でなら、社員か従業員となる奉公人等、商家に居る直接の関係者は、連帯責任的に、全員獄門になる」法律が、適用されてた。 これを、「幾ら、何でも、直接関係ない人も、獄門にするのは、無茶である」と、判断した吉宗は、「店の取り潰しと、犯人にだけ、罪つまり刑罰を適用するが、商家に居る直接の関係者も、獄門にするのは、止める」内容により、法律を改正した…」と、見た記憶ある。 又、暴れん坊将軍自体でも、放送する回によっては、時々ほぼ終了時に登場する、ナレーターの若山源蔵さんによる、「発生した事件、その後の状況の説明」シーン。 こちらでも、 「法律として、改正した」的な内容で、説明してた回を、同じ再放送でだが、以前見た記憶あるが…?」と、思いました。 そこで、質問したいのは… 「暴れん坊将軍で見た、問題のシーンからだが、徳川吉宗は、「商家で、発生した事件については、主人が犯人であれば、直接の家族や奉公人等、商家に居る直接の関係者も、連帯責任的に、獄門にした」内容による、法律。 これを、「犯人にだけ、刑罰を適用する事とし、店の取り潰し以外では、直接の家族や奉公人等、商家に居る直接の関係者には、獄門等の連帯責任的な刑罰は、 適用しないとする」内容で、改正した。 これは、歴史上、本当にあった話なのか?」に、なります。

  • 銀イオンと銀について

    消臭殺菌に銀イオンが話題ですが、風呂のお湯の消臭殺菌に銀製品(銀のかたまり)をお湯の中に沈めておいても効果はあるのでしょうか?

  • 銀ってどうやったら綺麗になるの?

    シルバーアクセサリーが掃除していないガスレンジのような色になってしまいました。 黒ずんで、茶ばんでいます。 きたない10円玉って酢につけると綺麗になりますよね。 そんな風に何かをしてこのアクセサリーを綺麗にする方法ってないでしょうか?

  • 銀だら食べたい!!

    銀だらって魚知っていますか? 油がのっててめちゃくちゃうまいんですよね~。 行きつけの飲み屋のメニューにあったのですが、 先日行ったらなくなっていました…。(泣) どなたかおいしい銀だらがある店を教えてください!! できれば関東周辺で…。

  • 『銀いぶし』の捨て方

    昔、友だちにもらった銀を磨く液体、『銀いぶしSILVER OXIDIZER』というのをもらいました。古いし使わないので捨てたいのですが、引火性成分を含んでいて、火気には十分に注意!と書かれており、布に染みこませてそのままゴミに出すのは危険そうです。 どなたか、いい捨て方法をおしえていただきたいです!