• ベストアンサー

パソコンなるものは持っておりません

生まれてこのかた三十余年、自分用のパソコンは持ったことがありません。たまにマンガ喫茶でインターネットを閲覧するくらいです。職場でも使う必要がないまま今日まで来ました。この質問もケータイから送ります。  しかしパソコンを使わない人は圧倒的少数派になりつつあり、パソコンを始めようにもどう質問すればよいかもわかりません。あまりにも恥ずかしく人にも尋ねられず、途方に暮れております。  どなたかこのオンチにパソコンを始めるための、わかりやすいアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.6

無いより有ったほうが便利ですが、何のために必要かで判断してください。 インターネットやメールでは、パソコン購入費以外にもプロバイダー契約などの費用も発生します。 使い方は、(古)本屋さんで入門用の参考書なら結構安く買えますし、市町村なら初心者向けの講習会などを行っている所も多数あると思います。 あまり気にせず、知人、友人、詳しい人等に聞けば、いろいろアドバイスも貰えると思いますよ。 何か御馳走でもしてやると、かえって喜ばれると思いますけどねぇ。  

pokoperopo
質問者

お礼

はい、公共の講座受講は検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.9

とりあえず、新品で安めのデスクトップでも買って、使ってみるといいと思います。 私の両親も、60過ぎてからPC買いましたが、年賀状や写真の印刷が楽しいらしく、私の家族が実家に帰ると、孫の写真をデジカメで取りまくってます。 ハードの事は全く分かっていないので、私が帰った時(盆と正月)にバックアップを取ってます。

pokoperopo
質問者

お礼

はい、とりあえずって感覚に欠けていました。ありがとうございました。

回答No.8

まあとりあえずPC買う。 プロバイダーと回線業者に申し込む。 http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/index.html モデムがくるまでになにかウイルスソフトを買う。インストールする。 モデム来たら、ネットにつなぐ。 つないだら、ソフトサイトで、フリーのファイアーウォールソフトをダウンロードしインストール。 必要に応じて、スパイウェア対策ソフトダウンロード。インストール。 あとは、メールソフト設定。 その後は、あなたのお好きなように。

pokoperopo
質問者

お礼

手順がのみこめなかったので助かりました。ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.7

携帯でこと足りるならパソコンは不要ではないですか?。 パソコンが無ければ不便とか、パソコンがあったらあんな事したいとか具体的な目的は無いですよね?。 漫画喫茶でパソコン操作できるのでしたら現状維持で問題ないと思います。 具体的な目標ができたら購入予定を立てましょう。 なにか判らなくても大丈夫!、我々がついています。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

 私は元々機械好きで、人が作ったものを使うのは簡単という信念があるのですが、それでもパソコンを手にしたのは今から十数年前、四十代中ごろになってからでした。  なぜ買ったのか?  それは目的があったからです。当時使っていたワープロでパソコン通信というものを知って、ネットという世界の存在を知り、そこでなら自分と同じような考え方や趣味を持っている人に出会えるのではないかと。  パソコンは、あくまで道具であって、目的にしてはだめだと思います。貴方が、趣味とかで、それが必要になったとき買いなさい。車だって、皆持ってるからでは買わないでしょ>>

pokoperopo
質問者

お礼

はい、目的を洗い直してみます。ありがとうございました。

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.4

「ほとんどの人が使うから自分も使う」っていう考えでパソコンを買ってもすぐに埃にまみれて片隅に放置する事になりますよ。 それに、ほとんどの人が自分に合ったパソコンがどれかなんて分かってないですよ。 ですから、店員に直接「○○をしたいので、それに適してるパソコンはどれですか?」と聞いた方がいいですよ。 そして、それを皆さんに「○○をするために○○のパソコンを勧められたんですけどどうですか」と、ここで質問するといいですよ。 なので今あなたがする事は、パソコンで何をしたいのかを見つけることだと思いますよ。

pokoperopo
質問者

お礼

はい、考えをまとめてみます。ありがとうございました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 もし余裕があるのであれば、購入を検討されてみてはいかがでしょう。 目的や必要性はpokoperopoさん次第ですが、興味をお持ちであれば、 購入して使ってみるのも手段ですよ^^ 使ってみてわからないところが出てきたら、その都度誰かに相談したり こういったコミュニティサイトで質問したりすれば良いでしょう。 パソコン教室やパソコン講座なる本やテレビ番組もありますし、 あまり深く考えずにチャレンジしてみては?^^

pokoperopo
質問者

お礼

そうですね、臆病になっていました。ありがとうございました。

  • k_mamas
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

パソコンを始めたいのであれば、 とりあえず、買うことですね。 買うといっても、たくさんの種類があって迷ってしまうと思いますので、 用途に合わせて選べるような方に聞いて、 どのパソコンを買ったらよいか考えてみると良いかと思います。 あとは、やりたいことを調べていけば少しずつ覚えていくと思います。 手始めに、インターネット接続するというあたりから入っていけば、 良いのではないでしょうか?

pokoperopo
質問者

お礼

はい、はじめの一歩を踏み出します。ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

必要なら買う。必要ないなら買わない。 買うなら用途を想定して買う。 よくわからないなら適度に詳しい人に相談する。 相談に乗ってもらったら昼飯ぐらいご馳走しましょう。

pokoperopo
質問者

お礼

はい、用途を決めて知人に相談します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのパソコン(ノート)

    自分のパソコンがなく、漫画喫茶や友人のPCを使わせてもらって早数年。 今度中古のノートパソコンを手に入れることになりました。 2001年ごろ発売になったバイオです。 WindowsXPが入っているというのは聞いていますが、初心者なのでこの先 どのようにしたら使えるようになるのかが分りません。 やりたいことは、ワード・エクセルとホームページ閲覧です。 接続する固定電話回線はありません。 PHSとか携帯とかで接続って出来ますか? 1から10まで教えていただけないでしょうか?

  • フロッピーディスクの容量を大きく出来ないかな・・

    今、マンガ喫茶でインターネットから、いろいろとダウンロードをしているのですが、フロッピーディスクでは容量が足りません。フラッシュメモリーなどを使うにはPCIスロットが必要ですがマンガ喫茶にはディスクトップのパソコンしかないため使えません。良い方法を知っている人がいましたら教えてください。

  • 出先でインターネットを閲覧できる場所はありますか

    ネットカフェやまんが喫茶以外でインターネットを閲覧できる場所(公共の施設等)はありますか?費用は必要でしょうか?教えてください。

  • ノートパソコンで長期作業できる場所

    ノートパソコンを持ち込んで長時間滞在できる施設は どんなものがありますか? パッと思い付く限りでは、 漫画喫茶とかインターネットカフェ、図書館とかでしょうか。 ファミリーレストランとか普通の喫茶店とかも可能なところは あるような気がします。 全く知らないものでも、最近できているのかもしれないので 知ってる人がいたら教えてください。 なるべく安くて長く居られるところがあると嬉しいです。 ネット回線は特になくてもいいです。

  • パソコンを起動すると勝手にホームページが開くようにしたいです

    このまえ近所のマンガ喫茶に行ったのですが、パソコンを利用する際にパソコンの電源が入っていなかったので電源ボタンを押して起動させたら、あっというまに起動して、しかも自動でそのマンガ喫茶のホームページが画面に表示されてビックリしました。わたしもそうなんですが、インターネットを楽しむためにパソコンを利用することがほとんどって方にはとても便利ですよね。わたしのパソコン(OSはWindowsXPです)でも同じようにできたらとても便利だなぁって思ったのですが、できるようにする方法はありますか?また、どのようにしたらできるようになりますか?ご存知でしたら教えてください。インターネットを利用するのに使っているソフトはInternetExplorerです

  • 漫画喫茶のパソコンで

    こんにちは 今現在、携帯をウォークマン代わりに使っているんですが、なにぶん不自由でして… それで今度、iPodとかMP3買おうと思っていたんですが、パソコンを持っていなくて… 漫画喫茶のパソコンでも曲って入れられますかね?

  • ネットカフェ・漫画喫茶で出来るゲームについて

    こんにちは。ご閲覧ありがとうございます。 漫画喫茶は昔(といっても7,8年前?)よく行ってたのですが、現在はゲームが出来るみたいですね。そこで質問なのですが、ネットカフェや漫画喫茶は任天堂DSも置いているお店もあるのですか?パソコンをつかってできるゲーム機のみでしょうか?理由は、携帯アプリでハマったゲームがDSのソフトになったみたいなのでそのゲームをやってみたいなと思ったのです。 最近のネットカフェに通っている皆様、ぜひ教えてください!!

  • wii パソコン インターネット

    wiiを買いました。しかし私はパソコンがありません。でも住んでるアパートはインターネット接続可能な環境です。買う際にその旨を店員さんに言ったのですが、接続可能な環境があればパソコンはいらないと言われて買ってしまいました。でもどうしてもインターネットに繋がらないので、漫画喫茶のネットでいろいろ検索してみたら、なんかパソコンがないときついという言葉ばかりを目にしました。これは本当でしょうか??誰かパソコンなくても繋げる方法を知ってる人がいましたら教えてください。入居の際に大家さんがパソコン持ってきて接続出来る確認をしていたので、確実に繋がる環境にあると思うのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • インターネットがつながらない

    インターネットがつながりません。メールも送信できません。 父のパソコンもインターネットがつなげられませんでした。 どうしてでしょうか?? (この質問は漫画喫茶からです)

  • アジア旅行中にネットを使いたい

    アジア旅行に10日間ほど行きます。現地でインターネットを使いたいのですが、マンガ喫茶的なところでやるのは同伴する人に迷惑がかかるので、ホテルに帰ってからやりたいと思います。 その場合、パソコンを持ち込んで衛星携帯をつなげてネット(?)とかになってしまうのでしょうか?新しく購入するのは予算的に厳しいのですが、海外でも使えるレンタルのパソコンとかありませんでしょうか?