• 締切済み

学校での不倫問題のとりあげについて

tosichanの回答

• tosichan
回答No.3

難しいことはわかりません。私は、教育者同士の不倫に振り回されている妻です。 子どもの二人は中学生の時から悩み続けています。もう3年になりますが、想像以上に、子どもの心を傷つけていました。その間、テレビドラマでさえ見るのが辛そうでした。そして今、「ぼくの人生を変えた」「ぼくを叱る資格があるのか」「私には、何も言えないやろ、自分はしたいようにしてるんやから」と言われる教育者の父親でしかありません。相手の女性教師に対しても「いい加減に、社会道徳を考えてと言ってやりたい」と子供たちが言います。似たような、そんな経験をしている子どもが増えてきていると聞きます。そんな子供たちに、理想の家族のあり方だろうが、家族の役割、家族の協力と思いやり、社会道徳、結婚のあり方、健全な交際===そんな学習をしても、心に届くでしょうか?ますます、心を閉ざし、防衛本能から耳をふさいでしまうと思います。学習目標が何なのか、以後どう展開されるのかわかりませんが、教材資料は、他に適当なものがあったんじゃないでしょうか。私は不倫教材には反対です。まず、教師に、道徳教育をするべきです。 的外れですが、傷ついた者が必ずいる不倫について、心の痛みを知らない人に、教材に使って欲しくなという私の希望です。(回答じゃないですが・・・)