• 締切済み

ポキポキポキ!関節の音。何でこんな音がするの?

手の指の関節がポキポキと鳴ります。 首も横に倒すとポキポキと鳴ります。 手首もポキポキと鳴ります。 足の指の関節もポキポキと鳴ります。 この音はいったいどうやって出ているの?

みんなの回答

回答No.3

>ということは、ポキポキは、沸騰ですか? 「沸騰」をどのように定義されて, ご質問されているかわかりませんが, 再度の質問に説明を加えると, 液体が圧力の急激な低下に伴い, 液体中に含まれる“ある分子(?)”が, 瞬間的に膨張していると理解しています. 一般的には,「沸騰」とは熱が加わって起こる現象と理解しています. 先の回答では,「熱が関連している」とお思いですか? 回答では「液体の圧力の急激な減少」と記述しています. もちろん宇宙空間などの,真空状態に近い空間で, 宇宙服を脱ぐと,「眼球などが飛び出し,血液が沸騰する」との, 表現は聞いたことがありますが… 物理的な説明は専門家ではありませんので, 説明は差し控えさせていただきます. 先の回答以上のお答を望むのであれば, 整形外科などの専門医に直接問い合わせ, 教えを請う方がが,正しい判断であり, 誤りの無い医学的なご説明をいただけると思いますよ. 参考になれば幸いです.

mixture007
質問者

お礼

山の上に行くと低い温度でも沸騰します。 気圧が低いからです。 体の中でも液体が外から受けている圧力が低くなれば、急激に標高が上がって気圧が下がったと同様な状態になるのかなあと思いました。 ですので、体温でも沸騰してしまうのかなあと。思ったわけです。

回答No.2

こんにちは. 先の回答者様がご説明になっているのですが, 少し違います. 関節と関節間の軟骨部の空隙を, 充足する液体があります. 関節を強引に引っ張ると, そこの充満された液体に, 負圧が生じて気泡ができます. その気泡が発生する際に弾ける音が, ご質問者さまの“ポキポキ”と言われるものです. 以前にNHKで放送された『教えてガッテン』で, このような説明を聞いた事があります. 参考になれば幸いです.

mixture007
質問者

お礼

ということは、ポキポキは、沸騰ですか?

回答No.1

骨と骨の間には潤滑油のような役割をする関節液があります。 関節液に包まれていると理解してください。 引っ張られるとそこに圧力が生じて、気泡ができます。 ポキポキは、その気泡がはじける音です。

mixture007
質問者

お礼

圧力は、加圧ですか?減圧でしょうか?

関連するQ&A

  • 関節のポキポキの音は?

    指、首、膝など各関節がポキポキと音をたてますが、 何が鳴っていますか? 骨どうしがあたっている音で無いと思うのですが、 音の音源は何ですか? 音がなれば体が楽になると思うのですが、なぜですか?

  • 関節のポキっと鳴る音

    とっても、馬鹿げた素朴な質問ですが、 私は、指などの関節をよくポキっと鳴らすのですが、鳴らすとしばらくは指を鳴らそうと思っても、鳴りませんよね?? なぜですか? あの、ポキっという音は何なのですか? 関節がずれた音なのですか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願い致します。

  • 関節の音

    今17才なんですけど14才ぐらいのころから、ひざの関節の骨や手の指の関節がキシキシ音がなるんですけど、どこかおかしいんでしょうか? 最初は成長期かと思ったんですけど、14才くらいからほとんど身長がのびてないです。今でもキシキシなります、なにかわかる方はおしえてください あと病院にいったほうがいいですか?

  • 関節が鳴る音について

    首を回したり、腰を左右にねじったり、膝の曲げ伸ばしをする際に、よく関節が「コキッ」と音をたてるのは、どなたにも経験のあることと思います。この音の原因は何なのでしょうか。このとき関節で何が起こっているのでしょう。

  • 関節が鳴り過ぎて困っています。

    今年に入ってから体中の関節が鳴ります。 ほとんどの関節が鳴り、机の上にひじを置いただけでボキッって鳴ったり、 立ち上がると足の親指の付け根の関節が鳴ります。 顎の関節もガクッって鳴り、アメを噛んだような音がしました。 頭のてっぺんでゴキッって鳴ったこともあります。 この間、顔を洗っていたとき鼻に力をいれてしまったのか ちょっとポキッって鳴りました・・・。 パソコンのマウスに手を伸ばしただけで肩の関節が鳴ります・・・。 何かの病気でしょうか?これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 痛みはないのですが、ますますひどくなってるような気がします。 おならやゲップも最近でやたらと出るので悩んでいます。 ストレスが溜まっているのでそれも関係しているのかもしれないですね。 指の関節を鳴らすクセは昔からありましたが、無意識に鳴らして しまうので・・・気をつけるようにしているのですが。 指の関節を鳴らしすぎると体中に影響が出てくるみたいですね・・・

  • 関節の音

    関節の音よく鳴るんですけど 気泡の潰れる音と言われていますが、 首のを回したりするときの 「ゴリゴリッ」という音も気泡の音なんでしょうか? やはり、痛くなくても 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 指などの関節を鳴らしたいのに鳴らせない感覚

    僕はよく手首や首、指などの関節を鳴らしたいのに鳴らせない、いやな感覚でイライラというか、気持ち悪くなります。 こうなったときどうすればよいでしょうか? また爪と肉の間に何かが挟まっている感覚でもやもやすることもあります。もちろん実際には何も挟まっていません。

  • 手のしびれと関節痛があります

    1ヶ月前、急に朝起きると手がしびれ、握ることができず、違和感がありました。その夜から全身の関節が痛み日常生活も困るほどでした。 その次の日から、リンパ(首と足の付け根)が腫れたり動くと息切れや動悸がしてすぐに横になりたくなります。 2週間程で関節痛はましになり、手を付いたときに手首が痛かったり、服を脱ぐときに腕が痛む程度です。 手の痺れは朝や昼寝のあとに毎日あります。 微熱も時々あり、寒気がひどいです。 内科で検査をしてもらいましたが、リウマチは陰性、抗核抗体も20倍で膠原病でもないようです。 本当に困っています。 どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 関節をポキポキ鳴らす

    題名通り、関節をポキポキ鳴らすのが癖なんですが 首、腰、腕、指、足首 と色々な場所を鳴らしています。分かる人にはわかると思うんですがポキキギ!と鳴ると気持ちいいですよね。 首とかはやりすぎると首筋が痛くなり頭痛がしてきますが(--;) ですが、実はこれってよくないと聞きました。関節の中にある液体?の空気が破裂する音なんでしたっけ。 少なからず影響があるとか? 関節をポキポキ鳴らすのはどのような影響があるんでしょうか? 教えてください! やっぱり、控えた方がいいのでしょうか?

  • 変形性関節症

    半年くらい前から腕立てふせを始めたのですが、 最近やっていると指から、手の甲、手首あたりでしょうか… (手付近ですが正確な箇所がわかりません 最近指をポキッと鳴らすのがくせです。) 骨が軋むような音が聞こえるようになりました。 痛みはないのですが腕を曲げるたびに聞こえます。 元々負荷をあまりかけないよう、 数は少なめに2日に1回程度でやっていて 軋みのような音が聞こえるようになってからは 4日に1回に減らしたのですが まだ聞こえます。 悪い腕立てふせをしているのか心配でもあります。 ネットで調べてみたところ 変形性関節症というものが目に入りました。 1.腕立てふせはできればやめたくはないので 正しい腕立てふせの仕方、注意点。 2.本当に変形性関節症なのか。 もし関節症だとして改善策や注意点 他にもなにかわかる方がいましたら 回答お願いします。

専門家に質問してみよう