• ベストアンサー

弥生販売08で売上月報と売上明細票について

弥生販売08プロフェッショナルを利用しております。 導入後1年ほど経過し何とか全体が把握出来てきたところですが 売上月報の純売上額と、売上明細票の金額計(税別)が一致しない 月があることに気づきました。 12ヶ月中8ヶ月分は一致しておりますが4ヶ月分は数百円程度の 差異がございます。差異のある月のデータをEXCELへ出力し 金額から探してみたのですが、それらしき項目も見つかりませんでした。 もし、どなたか原因に心当たりがありましたら ご教授頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya086
回答No.1

※解決いたしました。 自分自身への回答になりますが、今後同じようなご質問が ある可能性もあると思いますので参考のため投稿させて頂きます。 原因は、「”税転嫁”が違う伝票が存在する」でした。 ※「外税」と「内税」が混在する事が原因 詳細はというと基本的に税転嫁は「外税/伝票計」を 選択しておりましたが、価格設定の関係上で「内税」を 選ばざるを得ない商品がございました。 そうするとこの弥生販売内では消費税という項目内に 数値が入らないため、消費税を計算出来なくなり 売上明細表の金額計に内税を選択された合計金額も 合算されてしまいます。 しかし、売上月報では正常に消費税を計算し差し引いた 金額の合計を計算しているため、売上明細表と差異が 出てしまうようですね。 内税を選択した場合でも、売上明細票の金額計に 税込金額がそのまま加算されるのは仕様としておかしいと 思いますが、弥生販売08では計算されてしまうようです。