• ベストアンサー

100cm水槽の蛍光灯?照明はどれを??

737475の回答

• 737475
回答No.3

照明器具を買い換えるのであれば、水槽の幅ではなく奥行きの長さに合ったものを探してみるのはいかがでしょう。 奥行きが45cmや60cmといったよくある長さであれば、置ける照明の選択肢は豊富です。 それを複数(2~3基)、水槽を上から見て縦方向に設置するわけです。 奥行きの長さが特殊な場合でも、60cm以下であれば設置幅調整可能なタイプの照明器具が 各社から出ていますから、意外とどうにかなってしまいます。 このやり方には独特のメリットがあります。水槽の部分によって明るさを変えられることです。 遊泳スペースを明るくして隠れる場所を暗くするとか、 水草を植えたスペースにランプを集中させて水草を浮かび上がらて見せるといったことができます。 また、照明器具ごとにタイマーを設置して点灯/消灯時間に時間差を設定することで、 屋外における朝夕の日光量の変化(だんだん明るくなる/暗くなる)にいくらか近い状態を水槽で再現することが可能です。 デメリットは、現在幅100cmの上部フィルターを使っている場合はそれが使えなくなること、 照明器具の背面から電源コードが延びているタイプだと、水槽前面からコードが見えてしまい見た目がすっきりしないこと、 安価な60cm2灯タイプでも3基も揃えるとさすがに割高となり、発熱量も多くなること等々。 ご参考までに。

itari0758
質問者

お礼

なんと、目からウロコが落ちる思いです! これをコロンブスの卵と言うんでしょうねぇ ありがとうございます。 x530様の商品と合わせて検討させて頂きます。 この度はどうもありがとうございました!!