• ベストアンサー

特殊な蛍光灯

昔使っていたJUWELの120cm水槽で、また熱帯魚を飼い始めましたが、蛍光灯が切れてしまいました。特殊な蛍光灯なのか近くの専門店でも扱っていません。30ワットで長さが約90cmの蛍光灯ですが、扱っているところをご存知の方は教えていただけないでしょうか? ちなみに、これまで使用してきた蛍光灯は、NEC COOL WHITE FL30SSCW(30WATT)とSICCE LINEALUX(30WATT)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undine01
回答No.1

ちょっと興味が湧いたので少し調べてみました。 使われている蛍光灯ですが、 http://www.nelt.co.jp/english/products/sfl/index.html に掲載されておりJIS規格品ではなくIEC規格品のようです。 パナソニックでも生産はしているようですが国内向けカタログに「国際規格(IEC規格)の30W(FL30S…(I)管径25.5mm、長さ893mm)もありますが、寸法や特性はJIS規格と異なります(受注生産商品)。」との記載があります。 また、この商品などは同様の蛍光灯ではないでしょうか http://store.shopping.yahoo.co.jp/rukusu/national-0510.html http://www.rakuten.co.jp/rukusu/752330/810771/

yutakappa
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございました。 どうしたものかと困っておりましたが、ご紹介いただいたところに当たってみたいと思います。本当にありがとうございました。