• ベストアンサー

gooブログ記事の文章に囲みをつけたい!

gooブログ記事の文章に囲みを付けたいのですが、それはgooブログではできるのでしょうか? ちょっとQ&Aを探してみましたが、それらしいことは書いていませんでした。 どなたが知っているかたがいましたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mugakumon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

 枠線で囲みたい文章の先頭に次のHTMLを入力します。  <table border="1"><td width=""><font size="3" color="black" style="line-height:130%;"></table> ●<table border="1"><td width=""></table>――は、枠線の開始と終了を示しています。「わくせん」で単語登録しています。 ●<font size="3" color="black" style="line-height:130%;">――  は、私自身が使っているフォント・文字色・行間です。「ぎょうかん」  で単語登録しています。これを入れないと、文字が小さくなってしま  います。 ●最後に</table>を切り抜き、枠を閉じる文字の後ろに貼り付けます。 ●私自身「gooブログ」を使用しています。うまくいくと思いますが、  試してみてください。

ohoaopopoy
質問者

お礼

大変助かりました。 詳細な説明までしていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mugakumon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 次のようなタグを文章記事の間に挿入します。スタイルシートをいじる必要はありません  <table border="1" cellpadding="10" cellspacing="5"><td width=""><font size="3" color="black" style="line-height:130%;">ああああ</table>  「ああああ」が枠線で囲まれる記事部分です。  cellpadding="10"は、縦枠線から文字までの余白。  cellspacing="5"は、横枠線から文字までの余白。格数字を変えることで、余白を帰ることができます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

<span style="border: 1px solid blue;">青い線で囲む</span> 上記のようにインライン要素で文字を囲むの事は可能。 ブロック要素で文章を囲むのも可能だけど、gooブログでは外枠がspanなので基本的には、文法違反になる。テンプレートによって違うかも。 って意味でなければ、その外枠をCSSで装飾すれば良い。 って事でHTMLが使えないので、残念ながらgooブログを断念しました・・・

ohoaopopoy
質問者

お礼

大変助かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89477
noname#89477
回答No.1

> 囲み って、何を言っていますか? テンプレートを変えるとか、でなく? もし、言葉で伝えるのが難しかったら画像を付けるとか。 あと、テンプレートで「カスタム」を使えばある程度自分でCSS編集できるみたいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログ記事内で四角の囲み枠

    ブログの記事内で大きな四角の囲み枠を作るにはどうすればいいんですか?その囲み枠の中にさらに文字とかも書きたいのですが…初心者なので分からないことだらけです。是非教えてください

  • gooブログで記事を折りたためる?

    ブログをみていると、長文の記事で記事全体が表示されておらず、記事の途中で文章全体を表示するために  → 続きを読む みたいになっているブログをみます。 そのリンクをクリックすれば、記事全体が読めるわけです。 ライブドアブログはこれができるようですが、gooブログも、このような長文記事を折りたたむというか、全体を読みたいひとだけ読むようにできるでしょうか。

  • なぜブログの文章のことを「記事」と呼んでいるんですか?

    うまく説明できないのですが、 ブログで個別ページごとの文章を一般に「記事」と呼んでいると思います。 実際に忍者ブログなどで新しいページを作ることを「新しい記事を書く」といいますし、 gooブログのヘルプ中でも何度か「記事」と書かれています。 例) いちばん上に新しい記事を表示するので http://blog.goo.ne.jp/info/blog_whats1.html Wikipediaのページごとを文章のことも記事と呼ばれているようですが、 その記事というのはarticleの訳語らしいです。 Yahoo!辞書 - article http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=article&stype=1&dtype=1 また、記事というのは一般に「事実や事象を書き記すこと」で「感想」は含まないものだそうですが、 実際には感想も書かれていますし、虚偽の内容も多く書かれていると思います。 ブログができた当時も主に日記系のサイトに使われていたと思うので、 「事実や事象を書き記すこと」とは一致していないように思います。 なぜ「記事」と呼んでいるのでしょうか。

  • GOOブログの記事が

    先ほどGOOのブログを開設しまして、 一発目の記事を書き、 自分のブログを見てみたところ、 なぜか巨大な空白があり、 記事が下~のほうに表示されてしまいます。 二発目の記事も書いてみたのですが、 やはり空欄があり、下~のほうに表示されてしまいました。 明らかにおかしいと思うのです! どうすれば正常になるのでしょうか!? お願いいたします!

  • gooブログの記事を削除する方法を教えて下さい

    http://okwave.jp/qa/q5808466.html の質問があるのだからgooブログの記事の削除はできると思います。がどうやって記事を削除するのですか。 ※ブログを削除したいのではありません。 回答宜しくお願いします。

  • gooブログの過去の記事が消えた!

    gooブログで画像を入れる作業をしたところ、なぜか過去の記事が全部、消えてしまいました!「記事一覧」のところには、残っているのですが、ブログ上には過去の記事はまったく映っていません。どうしたら、過去の記事を再び表示できるのでしょうか?

  • gooブログからFC2ブログ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今年の4月からgooブログを始めたのですが、他の方のブログを見ているうちに、FC2ブログがいいなぁと思うようになりました。 もしgooブログの記事を引越し先に移動できればいいなぁと思い、FC2ブログのQ&Aを見ていたら「ログをFC2形式(MT形式)でエクスポートすることができれば可能です。 FC2ブログではそのログを取り込むことが可能です。管理画面にログイン→ログのインポートに書かれている指示をご覧ください」とありました。 専門用語が分からないので理解できていないのですが、gooブログのログをFC2ブログに取り込むことは可能でしょうか?。

  • gooブログの新着記事や、ブログ検索に引っかからない

    何度も失礼します。 gooブログで、ping送信の設定もちゃんとやってあるのに、新着記事に載りません。(gooの新着記事です) あと、gooでブログ検索しても、私のブログは引っかかりません。 どうしてでしょうか?? 過去の質問も参考にしましたが、解決できません。 ほかのブログは即時に表示されてるのに・・・ だいぶ遡りましたがやっぱりありませんでした。 よろしくおねがいします。

  • gooブログの記事を半透明にするには?

    gooのブログで分からなくなったので教えて下さい。ブログの記事の部分を半透明にしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 背景に写真を固定する事は出来たのですが…

  • gooブログの新しい記事のプレビュー

    gooブログで新しい記事を書く時の画面で 一番したにプレビューがあると思うんですが 本文を入力しても表示されません。 どうしたらいいですか??おしえてください。 ブログ初心者です(>_<)