• ベストアンサー

救いようのない体型

20代の女です。身長は163cm 体重は55kg 自分の体型に嫌悪の念しかありません。 特に、脚なんて挿げ替えたいです。 小中とバリバリの運動部に所属していましたが、周りの友達は細いままなのに、自分だけ太いんです。 小さい頃から親に、赤ちゃんのころから脚の筋肉がすごかったと言われ、ますますコンプレックスに・・・。 本当に冗談抜きで、小学生のころから他人より太い筋肉なんです。 脹脛なんて立派なシシャモです。太ももは、裏の筋肉がせり出していて、女性らしさの欠片もありません。 今は、元々太い上に脂肪がついて目も当てられません。 運動していますが、下半身の脂肪が落ちにくいタイプのせいで挫けそうな毎日です。 どうすれば、筋肉を落とすことができますか? 動かないという回答は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.1

まずは代謝の良い身体つくりを。 痩せやすい身体に持って行く事が先決。 一番良いのは有酸素運動。30分連続してまずはウォークかジョグ。 それを続けることで身体が体内の脂肪を燃やす準備に入る。 その後さらに30分から1時間のウォークかジョグ。そこで初めて内々の脂肪が燃え始める。その行程を週に4回位継続して続けていく。 そうすると貴方の身体全体の代謝能力が上がってきます。 脂肪が落ち難いなら尚の事落とせる土台作りから。 時間は掛かりますけど、健康的な身体を作る中で痩せていくのが一番負担が少なく、尚且つ綺麗に痩せていきますからね。継続力です。 何とかしたい気持ちが強ければ、くじけずにやり続ける☆

livche
質問者

お礼

>代謝の良い身体つくりを とありますが、人より筋肉が多いのならば、その分代謝量は人より多いのではないのですか・・・? 確かに脂肪は落としたいですが、根本的に筋肉も落としたいので・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.11

えっと、あ、もういいや。 たぶんそんなに真剣に痩せようと思ってないと思います。 これまでどおりの生活を守ってください。 さようなら。

livche
質問者

お礼

もっと、他の回答はないのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.10

>今は、元々太い上に脂肪がついて目も当てられません。  摂取カロリー1200~1500kcalでこうはなりません。いくら太る素質があってでもです。今までのやり取りを見ていると、想定の範囲とか仰ってますが、その想定からご自分が外れていることに気がついておられません。提示された回答に対するできない言い訳もありきたりです(あるいは理由さえ述べない)。そんな人間が願望を達成することはできません。現状を受け入れなさい。要は決意ができていないのです。生まれ変わるつもりになるか、どうするか。質問者様次第です。

livche
質問者

お礼

>摂取カロリー1200~1500kcalでこうはなりません では、計算が間違っていたのだと思います。ご指摘ありがとうございます。 >その想定からご自分が外れていることに気がついておられません どういうことでしょうか?? 言い訳というか事実なのですが・・・。理由って逐一書かないといけないのですか?事情という理由では不十分なのですね。 しかし、私が至らなかったせいで真意を伝えきることができなかったことは事実ですし、その点に関しては反省しています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.9

こんなん見つけました。 https://soar-ir.shinshu-u.ac.jp/dspace/bitstream/10091/359/1/KJ00004256224.pdf 要するには、朝食前の有酸素運動では脂肪も燃えるし、糖新生のため筋肉も落ちる、ということです。 一日に運動に使える時間が30分、しかも室内ということになると・・・この朝食前の朝の30分にハードなトレーニングをするしかないでしょうね。朝食抜けば効果は倍増するかもしれません。一日に必要なカロリーは昼と夜で補えばいいです。 あなたの提示された条件をクリアするにはこれ以外ありません。浅尾美和になれるかどうかわかりませんが・・・。 はっきり言って今あなたが行っている運動は「痩せる」という観点から見れば非常に甘いとしか言えません。 ご自分が望んでいる体型と実際の体型を合致させるためにはこの程度の運動でははなはだ心もとない。 本気でやるのなら、この30分間ずっとヒンズースクワットやるくらいの気持ちじゃないとダメでしょう。 一回一秒として1800回です。手で反動つけながらでいいです。このやり方だと筋トレというよりは立派な有酸素運動となります。 一度に1800回が無理なら他のトレーニングと組み合わせる方法もあります。 これが無理だというと・・・諦めるか神仏に祈るか断食しかないでしょう。 >しかし、ダイエットするために生きているわけではないのです。 確かにそのとおりです。しかしダイエットで得た理想の体型がその後の人生を大きく左右させる要因となりうるということは覚えておいて損はないです。つまり「ダイエットのために生きる」ということが人によってはあながち無駄ではない、ということです。 あ、ダイエットを「健康的に自分の理想の体型を維持しながら生きる」と解釈すればそれこそ「ダイエットのために生きる」というのは「人生よりよく生きる」ということにつながると思いますよ。

livche
質問者

お礼

わざわざ論文まで掲載してくださり、ありがとうございます。 しかし、疲労が蓄積されては困りますね・・・。 今の運動量が圧倒的に足りないことは重々承知です。 勿論、意識の低さもです。 また、あれこれ省いてしまいますが、ダイエットに対する考え方が違うのだと思います。 しかし、今後ダイエットを継続させていく中での良い喝だと受け止めています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.8

>出される回答も、殆どは予測の範囲内です >すべての情報を書いてないので、誤解されるのは仕方ないことです。 皆さんの回答が拒否されているようなので、補足してくれればもしかしたら、あなたの言う「予測の範囲」を超えるものが出るかも。 1.>事情により運動には時間をかけられません。 一日にどれくらいの時間内に収めることが条件ですか? 2.>食事は、・・・・その点は大丈夫だと思います。 食事の内容はおおまかどんな感じで、一日のカロリー摂取量の目安はどれくらいですか? 3.>エビちゃんのようなガリガリには、なりたくないです。 >でも、倖田來未の体型も嫌です 目標の体型はどういうタイプですか? 4.>ハイヒールをとありますが、諸事情により履けません 履けないのは仕事中など、特定の時間はって意味ですか? それとも足の形状などの理由ですか? 5.>小学生のころから他人より太い筋肉なんです。 >元々太い上に脂肪がついて目も当てられません 女性の言う「筋肉が太い」はその99%が筋肉が太いのではなく、脂肪が太いのだという点はご承知の上での発言ですか? 6.>運動していますが 今実施している運動の内容を詳しく

livche
質問者

お礼

1. できれば30分程度、道具無し、室内可、だとありがたいです。 2. 食事内容は和食中心に、中華、洋食なんでもです。 いずれの食事も、定食のようにバランスのとれたものが朝食、夕食になります。 目算で申し訳ないのですが、カロリーは約1200~1500ぐらいだと思います。 3. ビーチバレーの浅尾美和さんや、ヒラリー・ダフ、(グレイテストヒッツ:マイ・プリロガティブのジャケット時の)ブリトニー・スピアーズです。膝下スラリ、太ももは適度な太さで、膝上が引き締まっている感じが目標です。最近の画像を、あまり知らないので、イメージが伝わらなかったら、申し訳ないです。 4. 足の形によるものです。 5. 承知です。確かに、脂肪がたっぷりついていることは否定しません。 しかし、脂肪とは無縁の小学生のころから、太い自覚がありましたし、実際、本当に本当に太いんです。 6. ちなみに部分痩せは可能だと信じているタイプですので、運動内容はご了承ください。 ・腹筋30回(足を上げるタイプ) ・背筋30回(腹筋背筋は、かれこれ10年ほど続けてます。) ・二の腕に効果のある体操 ・うつ伏せで、踵を腿にあてる運動 40回ずつ ・(流行る前から行っている)腰振り体操を10分ほど(ウエスト周りは スッキリし、パンツは既に1~2サイズダウンしています。太りにくく なった実感有り) です。  だいたい、30分弱かかっていると思います。 あと、ダイエットに対する持論を。 ・○○ダイエット(バナナとか)は邪道だ。 ・ダイエットの成果は、体重ではなく見た目だ。 ・お菓子だって、食べてもいいじゃない。運動すれば。 (甘いと言われそうです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keeruru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

回答になってなかったらゴメンナサイ(><) 私は30代後半です。中学から太り始め高校で166cmで70kgまでいきましたが、その後も制服のスカートがきつくなったのでもっと太っていたと思います(コワくて体重計に乗れなかった) ずっとやってたバスケのせいで足は太いし(足太いって言われたことは数知れず)体全体が筋肉質だし、脂肪もつくし、本当に自分の体型がイヤでした。そう、私の周りも華奢なコが多かったですよ。だから痩せたい!と思いました。筋肉、脂肪を落として華奢な体にあこがれました。でも『食べないダイエット』をして皮膚がタルタルになり、カサカサになった友人が『私痩せた~♪』と言って喜んでいるのを見て『これは違うな』と・・・ 結局運動をして、バランス良く食べ、間食もほどほどにすることでどんどん体重が落ちて(余分な脂肪が落ちていったんですね)、10年以上かけて現在166cm48kgです。痩せてると言われますが上から86.60.85です。脹脛は子持ちししゃもです。やっぱり太ももはあまり細くならず、50cm近くあるかも知れません。下半身太いです。見事なものです。でも気に入ってます。腕だって男性並みの形してます。だけど今の体型がすごく好きです。だって筋肉で締ってるんだもの! だからlivcheさんも筋肉は落とさないようにしてください。他回答者様の意見も参考にしつつ、自分の体型が好きになるようにトレーニングしていってください。絶対、筋肉は落とさない方がいいと思います。落とすのは脂肪、体脂肪率です。 それに女性らしさというのは体型ではなく、所作、立ち振る舞いから生まれるものだと思いますよ。 救いようのない体型ではありません。筋肉は体を美しく見せるために絶対必要条件です。私は最近になって気付きました。もっと自分のことを好きになってくださいね!

livche
質問者

お礼

>筋肉は落とさないようにしてください 頭では分かっているのですが、鏡に映った姿がなんとも残念で・・・。 >『食べないダイエット』をして皮膚がタルタルになり、カサカサに これは、私も違うと思います。 >それに女性らしさというのは~ 仰る通りです。もっと、心を見直そうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.6

再回答しようかどうか迷ったんですけど・・・・・。 私を含めて1~5の皆さんの回答でもう答えは出てます。 ダイエットや肉体改造には「運動」「栄養」「気の持ちよう」しか方法はないということですよ。 でも、あなたのお礼の内容を見ていると、あれはできない、これも嫌。 基本的に、今の体型から「痩せる」ためには何かを犠牲にしなきゃならない。好きな食べ物を我慢する。遊ぶ時間や寝る時間を削って運動する。極端な場合、健康すら犠牲にしようという人もいます。(これは勧めませんけど) あなたは自分の脚をすげかえたいほど悩んでおられるんでしょう? 何に変えても足を細くしたいと。 ならば何かを犠牲にしなくちゃ。 長距離が嫌いですか?嫌々でも走りゃいいじゃないですか。 運動に時間をかけられない?朝1時間早く起きればいいじゃないですか。今まで通りの生活を守りながら肉体改造するなんて無理です。 もう少し考え方を変えた方がいいかもしれません。そしてそれがあなたがきれいに痩せるための第一歩じゃないでしょうか。

livche
質問者

お礼

>私を含めて1~5の皆さんの回答でもう答えは出てます。 仰る通りです。出される回答も、殆どは予測の範囲内です。だからこそ、自分にない方法を知る方法として質問した次第です。 ダイエットに努力必須なのは重々承知です。 しかし、ダイエットするために生きているわけではないのです。 すべての情報を書いてないので、誤解されるのは仕方ないことです。 それに、私の書き方も、まずかったと思ってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.5

 筋肉が太いということは速筋ですね。それならLSD、つまり長時間、ゆっくり、長距離です。動かさないでいるより効果があります。ゆっくりジョギングが良いでしょう。最低でも1時間以上です(細切れ可)。1日1時間以上の有酸素運動は速筋を削げ落とす効果があります。さらに長時間になると、太くなる速筋が太くならない遅筋になるといわれています。ちなみに逆は起こらないそうなので、運動能力に不可逆的な変化が出ることは覚悟してください。実際、アスリートで短距離走から長距離走への転向はありますが、逆はないようです。  なお、上半身にも影響が出ます。上半身を胸が落ちたがりがりにしたくなければ、上半身は筋トレしておくことです。  また、いうまでもありませんがアンダーカロリーです(ただし運動分は考慮すること)。それも、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html のような要領です。加えて長時間の有酸素を行うにあたっては糖質は大目が良いでしょう。  いずれにしても長期間を要しますので、それは覚悟してください。

livche
質問者

お礼

昔から、長距離は苦手です・・・。 また、事情により運動には時間をかけられません。 腹筋背筋は昔から続けていますが・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.4

男です。 体重・身長とも質問者さんに近いです。(すこし大きい程度) 下半身は質問者さんと真逆です。 腰から下は細くてスリムのジーンズがストレートに見えるくらいです。 ウエストサイズに合わせると太もも・ふくらはぎは緩い状態です。 感覚的には長い2等辺3角形をひっくり返した感じの足。 わたし自身は運動より食生活を変えることで体型が変化しました。 個人差はあるでしょうが日本人に適切な食生活を根気よく続ける事だと思います。

livche
質問者

お礼

羨ましい体型です。 食事は、和食の方が好きですし、出される食事も和食が多いので、その点は大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>どうすれば、筋肉を落とすことができますか? 冗談ですよね? エネルギーが不足した状態で筋トレをやれば筋肉を落とすことができます。 これは糖新生反応と言ってエネルギー不足の時に強い負荷を筋肉にかけると足りないエネルギーを補うため筋肉を分解してエネルギーを作り出すという反応です。 でもそれが本当の望みではないですよね。 エビちゃんみたいな細い体型に近づけるより、倖田來未みたいな体型に近づける方がいいのではないでしょうか?ほら、あの人筋肉質でしょ?

livche
質問者

お礼

糖新生は知ってます。 おっしゃる通りエビちゃんのようなガリガリには、なりたくないです。(なれませんけど) でも、倖田來未の体型も嫌です。彼女の努力はいいと思いますが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

体重は標準より少しだけ多いというところですが、 「自分の体型に嫌悪の念しかありません。特に、脚なんて挿げ替えたいです。」 って、これは何を根拠に言っておられるんでしょう。 太い細いの比較の根拠は何でしょう。 >脹脛なんて立派なシシャモです。太ももは、裏の筋肉がせり出していて、女性らしさの欠片もありません。 って、これも誰が言ったんでしょうか。 たぶん、誰も言ってないんでしょ?あなたがそう思っているだけじゃないでしょうか。 脂肪が付きすぎで格好悪いと思っているのなら脂肪を落とせばいいだけです。体型なんて、ひとそれぞれ好みがあるんですよ。 せっかく筋肉で格好いい脚のフォルムを保っておられるんですからそれを生かして体型作りを考えた方がいいですね。 余計な御世話かもしれませんが、この夏に向けて体重を5キロだけ落としてみましょう。そして靴はいつでもハイヒール。 きっとあなたのぎゅっと絞れたふくらはぎに皆注目ですよ。

livche
質問者

お礼

>たぶん、誰も言ってないんでしょ?あなたがそう思っているだけじゃないでしょうか。 いいえ、違います。 他人に、太いと言われたことがあります。身長が同じぐらいの友達と比べても、明らかに私の方が脚が太いです。 もう、本当にウンザリなんです。 ハイヒールをとありますが、諸事情により履けません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体型についてです

    高校生女です。最近体重が増えて体型が変わって困っています。 運動を大してしてない(筋トレぐらいしか)せいもあると思いますが、体型は 身長167cm 体重55kg B89~86(F67) W62 H92 足の太さ…太腿 55cm ふくらはぎ 31cm 体脂肪率 22 下半身が太いのと、胸がサイズより小さく見られること、肩幅が無いのがコンプレックスです。 ショートパンツやスカート、スキニーが恥ずかしくて履けません。 そこで質問です。 やはり、この体型は太っているでしょうか。 また、絞ったほうがいい所はどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体型について

    最近 自分の体型(脚の長さと太ももの太さ)が気になってしま 上半身はけっこうしまっていてくびれもあるのですが かはんしんが太っている気がします(とくに太もも 内もも) そこで 内ももをシェイプアップする運動をしようとして スクワットをやろうと思っているのですが それをすることによって筋肉がついて脚が伸びなくなることが心配です やっぱり筋肉がつくと脚伸びなくなるんですかね スクワット以外の方法でいいものわありますか? また 脚を長くしたり 伸びやすくする方法があれば教えてください お願いします 捕捉で まだ成長期です この時点で 脚は少し短いです 男子です

  • 教えてください!

    私は157cm、60kgで太め体型です。今年から大学生なんでおしゃれをしたいんですけど、体型を気にしてしまいます。特に下半身太りしていて、おしりも太ももも大きく、ふくらはぎは自転車通学していたせいか筋肉がついて、ししゃも足です。 そんな私に似合うコーディネートはありますか?特に下半身のコーディネートを教えて欲しいです。お願いします! 補足なんですけど、スカートは苦手です。

  • 筋肉を落としつつ・・

    筋肉を落としつつ、脂肪を落とすということはできますか? 運動をしているせいか、ししゃも足・・?になってしまいました しかもその筋肉(ふくらはぎの)の上から脂肪がついてしまい すごく太いんです。脂肪は鍛えれば消える?というか筋肉に変わると 聞いたことはあるのですが、それをやってしまうと筋肉もついてしまうと思うんです。筋肉はマッサージでだんだんとしぼんできています どうすればよいでしょうか?教えてください

  • 男性の下半身太りについて

     中年男性ですが、アンバランスな体型に悩んでいます。今更ながら小さい頃から、下半身が異常に太かったんです。足首やふくらはぎは細いんですが、お尻と太ももが普通の人の2倍くらいです。  昔から運動や肉体労働もしていないので、もちろんその部分は筋肉質ではなくブヨブヨです。体型的には標準なんですが、筋骨が細く脂肪率は見た目より高いと健康診断でも言われています。  自分なりにいくらダイエットしても、上半身にしか効果が現れません。気にすること自体お恥ずかしいのですが、本人には凄くコンプレックスです。何か原因や、対処法とかもあるのでしょうか。

  • 今の私の体型はジョギングで変えられますか?

    いつもお世話になっています! 今回は下半身を痩せさせるためにジョギングをしようと考えています。 私の今のスペックは 身長153cm 体重45kg 体脂肪率24~25% 腰まわり79cm 太もも(付け根)49cm ふくらはぎ(一番太い所)31cm となっています。 普段は居酒屋でバイトをしているぐらいであまり運動していません。 ジョギングしている方って本当に脚も細くて素敵な体型ですよね。 私の今の体型で下半身を引き締める事は可能でしょうか? 上半身はまだ細い方だと思います。 下腹がぽっこりでお尻が大きいです。 太ももは内側に隙間はなく前側が張っています。 必要であれば筋トレもしようと思っています。 アドバイスお願いします(^∀^)

  • 土偶体型

    155cm43kg B78W53H80で太もも44cmふくらはぎ29.5cmで下半身がデカい土偶のような体型です 少し筋肉太りのような感じもあるので、無理に運動はせず、半年間食事制限のみをずっとしているのですが、体重とウエストは減っても、下半身が全くサイズダウンしません… パンツは似合わないし、かといってスカートを履いて脚を出すのも精神的に苦痛なので、いつも下半身のラインのでない服装しかできません 尻~脚全体を細くするにはどうしたらいいですか?

  • この体型は見苦しいでしょうか?

    この体型は見苦しいでしょうか? 体重55.2kg 体脂肪32.4% 上半身は下半身よりまだマシなのに 下半身がすごく太いです。 (1)こういう場合はどういう筋トレや運動が効きますでしょうか? (2)また、こういうスキニーを履くのはやめた方がいいでしょうか?これを履くときは太もも部分を隠して履いています。 (3)あと、この体型はデブ、ぽっちゃり、普通のどれでしょうか? 123の質問に答えて頂けると嬉しいです。

  • 太ももの前側&ふくらはぎを細くしたい!

    はじめまして! 私は上半身は太ってない方なんですが、下半身は太いと言われます; 学校の行き帰りは2年以上自転車でしており、きつい坂も結構あるので、太ももの前にかなり筋肉がついてしまってます。 脂肪もかなりついているため、太ももの前が特に太く、横から見ると太ももが前側に出ているんです。 ふくらはぎも、昔バドミントンをやっていたのもあり、筋肉+脂肪で太い方です。 下半身(特に太ももの前側)がやせる方法を教えて下さい! 横になって足を上げ下げするなど、太ももの前がきつくなるような運動は筋肉がつくのでしょうか? それから、自転車や運動するときにやせたい部分を意識するといいと聞きましたが、筋肉がまたつくのでは、と思ってしまいます。 どうなのでしょうか?

  • この体型をなんとかしたい

    私は典型的な下半身太りです。 上は9号サイズでも入るのに、下は11号、デザインによっては13号でもキツイと思うときがあります。 太ももは前ももの部分が盛り上がって、ぼっこりと出ています。 また、内ももとおしりの部分にも脂肪がたっぷりついて、垂れています。ふくらはぎにもひぎりこぶし大の脂肪があります。 お腹もぽっこり出ています。 ダイエットしても上半身ばかり痩せていく気がします。 太るのは下半身のみのような気がします。下半身にばかり脂肪がたまります。 どうしたらこのアンバランスな身体を体型良く引き締めることができるでしょうか?