• ベストアンサー

新しいエレキギターを買った際のメンテナンス

ギターを結構前からやっています。今度新しいギターを買う予定です。 種類はセミアコで指板はローズウッドだったと思います。 今までは安いギターをメンテナンスもあまり考えずに(というか知らなかった。)弾いていました。もちろん初めて弦を張る前にもなんにもしませんでした。 今回買うのは結構高級なので、メンテナンスをしっかりしようと思います。 まず、買ったら何をするべきでしょうか?よろしければ詳しく教えてください。もし参考になるようなサイト、本などがありましたら是非教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.1

簡単な説明しかないですが、コレはいかがでしょう? http://www.soundhouse.co.jp/mi_maintenance/ 他にも、 改造系や、制作系の、個人様のページには、とても詳しい、解説が多いです、 個人様ページなので、リンクは控えますが、検索してみてはいかがでしょうか? 私は、大抵弦交換時にしかやってませんが、 ○弦交換前、弦を張ったままで、ネックの反りなど、状態を良く見る ○弦を外して、先ほど見たネックの状態に気になる所があれば、トラスロッド調整する ○フレットを磨く ○ペグ、ブリッジ廻りなど、全体を掃除する ○ナット溝や、テンションピンに、ナットグリスを塗る ○指板をレモンオイルでクリーニングする ○弦を張って、オクターブ調整する 普段はこのくらいですね。

exodus55
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になるURLを張っていただきありがとうございます。 改造、制作はまだ考えていないのでとりあえず教えていただいたURLで勉強します。

その他の回答 (2)

noname#83493
回答No.3

>楽器屋に行ったら幾らでやってくれますかね? 弦高などに 極端な好みがなければ・・ 購入先が きちんとしたお店ならば 調整済と考えて良いです。 なお ネックの調整だけならば 楽器屋でも無償でしょう。

exodus55
質問者

お礼

ありがとうございます! ちゃんとしたお店なので、反りをチェックしてオクターブチューニングをして、ビビリがなければそのまま弾いておきます。

回答No.2

初期の調整は 楽器屋(専門家)に依頼した方が 良いと思います。 その後の調整は 一番ナーバスになるのが ネックの反りだと思います。 そこで 「ストレートキープ」 という製品がお勧めです。 個人的には大変満足して使っています。 では♪

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mcshowa/keep_eg/
exodus55
質問者

お礼

楽器屋に行ったら幾らでやってくれますかね?ぜひ教えてください。 ストレートキープですか!すごい良さそうです!今持ってるギターは反ってしまって… ありがとうございました!!