• 締切済み

同等の立場の指導者数名で団体を作った場合の税について

こちらは関連質問です。 よろしければお読みください。以下質問分に同じ趣旨のことを書きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4786820.html 将来のことになりますが、友人2名と私で、団体を作り○○クラブとして子供に○○のスポーツを教える話があります。 私たちは主婦ですので、パート勤務の副業という感じになると思います。 収益を目的とはしますが(ボランティアではない)、体育館を適時借りる形にしますので、決まった家賃は発生しませんし、講師も人数に応じた報酬とする予定で給与ではありません。 つまり固定した経費はほぼかかりません。 月謝が発生しそこから費用をさしひいた分を3でわるような形で講師報酬が発生するという感じです。 クラブは便宜上代表者を決めますが、ただの役割分担として考えており、他2名との関係は雇用とか外注ということではありません。 恐らく収入はクラブ全体で月に10万程度。 報酬としては一人あたりは年額20万は超えると思うので確定申告が必要だと思い、上記質問をいたしました。 ところが、文字通りなんですが共同で個人事業主(3人が同等)というのはできないし、経営者・従業員のようにしなければならない。もしくはそれぞれが個人事業主として、連携のどちらかしかないようです。 収入はもちろん、「所得」が残れば申告するつもりはありそのために質問しました。 ですが週1・2時間程度(大会前は増えますが)の「事業」で事業税は納得がいかない部分があります。 このような団体ってわりとたくさんあると思うのですが、みなさん税についてどうされていますか? 団体を設立して教室をされている方へ質問です。 1.複数名講師がいてやとったり外注ではなくて、講師同士で共同で教室をやっている場合は、どのような団体にされましたか?任意団体?一般社団?NPO? 2.事業税はかかっていますか? よろしくお願いします。

noname#166310

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

典型的な「 権利能力なき社団 」ですね。よって所得については 個別に申告する必要があります。誰が代表ということではなく、 所得を得た人が個別に個人収入として申告する形です。ですので 年度ごとに、お三人で所得の分配を相談する必要があります。 > 「事業」で事業税は納得がいかない部分があります。  この手の団体では事業税は課税されません。講師としての 報酬を雑収入として、各個人に納税義務が発生するからです。 事業規模が大きくなれば話は別ですが、それは団体の名義で 事務所を借りたり、クルマを買ったりする時の話です。

質問者

お礼

そうなんですね。 調べた中には「みなし法人」として法人税がかされるというところもあり。。 かといって、団体名での通帳が作れるわけでもないのに(団体に人格なし)、なんかふに落ちないと考えていたんです。 大きな経費としては、備品の購入(体育用具1名あたり1万程度・・体験入会用として。高額なので利益が多かった月のをプールしてまとめて購入したい)、大会遠征のための講師付き添い旅費3名分、外部講師報酬(私たち講師3名以外にも随時講師を依頼する)くらいです。 旅費については年度によっては発生しない(進出できない)かもしれません。 子供に教えてお金をいただく以上、社会的にもルールをまもった団体にしたいと思います(納税など)ので、質問した次第です。