• ベストアンサー

金賢姫元死刑囚など、みなさんは、どう思われますか

金賢姫氏(敬称?がわからないので氏を付けました)が「元死刑囚」となっています。 これは氏が特赦で釈放されたからのようですが、日本人であっても特赦や恩赦で釈放された人をこのように呼ぶのでしょうか。 また、もし金賢姫氏から日本が望んだ発言がなされなかった時、決まって「真実は語られることはなかった」と言うのが決まり文句になりましたが、そのような状況になった場合金賢姫氏を批判するのはどの程度まで許されているのでしょうか。 最後に、私は拉致問題が解決することを心の底から望んでおります。 しかし、拉致被害者家族の心を逆なでするかのようにマスコミは安易に双方をけしかけているようにしか見えませんが、みなさまはどう思われますか。 ※こちらは関連性があるものと思い、あえて「分割質問」とさせて頂きました。 ご理解をよろしくお願いします。

noname#140045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

金賢姫さんの肩書きは、元死刑囚と元工作員の2通りあります。 恐らく記者クラブで決めたのだと思います。 元死刑囚はとても違和感のある表現で、恩赦になった以上、罪は消えた のでせいぜい元工作員です。 また、金賢姫さんを批判する事の制限はないですが、批判する前にその背景を探るでしょう。 また、マスコミは話題になる、記事になるから煽るだけのことです。 そんな人種です。

質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 > 元死刑囚はとても違和感のある表現で 善悪はともかく、誰しも違和感を感じますよね。 > マスコミは話題になる、記事になるから煽るだけのことです。そんな人種です まさに「人種」と呼ぶにふさわしいですよね、特に最近は。

その他の回答 (4)

• hymr
回答No.5

私は、拉致被害者の方たちにとっては、たとえ古い情報でもえられることは、喜ばしい事だと思います。 でも、彼女が特赦で、政治的にそうなったとしても、世の中に出てきたことはどうかなと思います。 もちろん、彼女はそういう教育を受けて真実を分からないままあんな事を行ってしまった・・・同情すべき点は多々あります。 しかし、多くの人の命を奪ってしまった事も事実です。死刑は逃れたとしても一生刑務所で亡くなった方たちのことを考えるべきではないかと思っています。 何の罪も無い家族が命を奪われたのに、其の犯人がいろいろな拘束はあろうとも、普通に生活をしていると言うのは、遺族には辛すぎます。 遺族感情と簡単に言いますが、それは辛く苦しいものなのです。

質問者

お礼

どうも、ご意見ありがとうございます。 個人的意見として私は否定する立場にはありませんが、金賢姫さん本人が(それこそ金賢姫元死刑囚などと呼ばれてまで)表に出るメリットはなかったでしょう。 特に日本では、どちらに転んでも批判されてしまうような場合が多々あります。 たとえば麻生首相が定額給付金で「受け取る/受け取らない」にしてもどちらを言っても批判されていたでしょう。(脱線しましたが) 田口さん家族も、それなりに成果はあったと言っていた訳ですし、もはや日本人以外は日本人拉致問題に関して多くを語るメリットはなく「思い出すから辛い」と言うのでは、益々閉ざされてしまうのではないでしょうか。 でも、勇気ある書き込みを感謝いたしますし、1つの意見として参考にさせて頂きます。

noname#85936
noname#85936
回答No.4

質問者の代理で投稿します。(ので、ポイントは付けません) アムネスティに以下の文章を投稿しました。 もし回答があった場合には、それを掲載したいと思います。 金賢姫(キムヒョンヒ)さんを「元死刑囚」と呼んでいますが、これは世界的にみて許されることなのでしょうか。 今では日本でも手錠されている人の手にモザイクをかけていますが「元死刑囚」との呼び名は手錠以上の手錠ではないのでしょうか。 手錠ならば、重大犯罪なのか軽微だけれども逃走の恐れがあるためにやっているのか罪状がわかりませんが「元死刑囚」ではそれ以上の効果があるでしょう。 特に今回はその事件と直接の関係がありませんので、そのような呼び名にするメリットがわかりません。

質問者

お礼

.

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>金賢姫元死刑囚など、みなさんは、どう思われますか 今年47歳になるのですがお綺麗な方と思いますよ。

質問者

お礼

.

• 0621p
回答No.1

特赦や恩赦についてはわかりませんが。 金賢姫氏は、田口八重子さんとの昔の思い出はあるでしょうけど、今現在の情報は持っていないと思います。むしろそのような情報が入りにくいような(一般社会から隔離されたような)環境で生活している事も考えられます。ですから彼女から現在の田口さんを解放するための情報などは、ほとんど得られないのではないでしょうか。かと言って彼女を責めることはできないと思います。 今回の会見は韓国政府のパフォーマンスのようなものではないでしょうか。

質問者

お礼

どうも、お答えありがとうございました。 正直、偉そうに?質問していますが、実は私はよくわかっていません。 もうすでに私が勘違いしているようなところもありますし。 でも、多くの人がどのように思っているのかを聞いてみたいと思い質問しました。 どうも、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者

補足

この場を借りて訂正させて頂きますが、「分割質問」の意味を取り違えていました。 「分割質問」ではないです(よね?)。お詫びして訂正いたします。