• ベストアンサー

顔面の痛み

15年程前から突然、顔面、主に両頬部にピリピリとした痛みを感じる様になりました。また舌のしびれ感もあります。 一番のピーク時にはピクつきも伴っていました。 13年前に大学病院で精密検査をしたのですが原因不明でした。 それからは病院にもかからず この原因不明の病気と生きています。一番辛いのは痛みがないと感じられるのが寝ている時だけだと言う事です。 顔面神経痛とは違うような気もするのですが 一体何の病気なのでしょうか? ちなみにこの病気になってから 頭の筋肉も硬くなるような感じで肩も首も凝ります。 宜しくお願いします。

noname#88501
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.3

顔面の痛みということで、顔面神経痛でなければ、三叉神経痛が疑われます。神経ブロックの前に三叉神経痛に大変有効な服用薬はあります。神経ブロックはその後の手段です。 以前に受診されたのは大学病院の耳鼻科ということですが、おそらく13年前の耳鼻科では三叉神経痛を疑うに至らなかったと思います。 13年前の受診からは医療も進歩していますので是非とも別の病院なりを受診されることをお勧めします。 脳のMRI検査がまだでしたら、三叉神経痛を疑って、最初から脳神経外科を受診してみてはいかがかと思います。

質問者

お礼

私も三叉神経痛ではないかと思ったりもしています。顔面の麻痺などは全くありません。MRI検査はしました。最初の検査の時に何か疑わしい兆候があった様で2回検査を受けたのですが原因不明でした。痛みの増減はなく一定に経過しています。確かに医療は進歩しているので 病院受診も考えてみます。少し怖い気もするのですが(;^_^A ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

MRI検査や薬物(多分テグレトールとかミグレニン、デパスなど)が皆様には身近かと感じました。 小生が述べました事はMoorのRegional Block 等に基づいた専門医間の話題と気づきました。このコーナーでの回答としては一般の皆様には誤解を与えるものと思います。小生のこの質問に対する前回のコメントを撤回致します。失礼致しました。

質問者

お礼

テグレトールは大学病院を受診した頃に大学病院で処方された薬ではないのですが試した事があります。でも身体に合わず すぐに止めました。デパスは首から頭の筋肉が硬く緊張した時に時々服用しています。筋肉の緊張が取れた時には確かに痛みが和らいでいます。 2回もご回答を頂きありがとうございました。

• code1134
回答No.2

●(顔面神経麻痺は完治します!症状と治療法を徹底検証より)その他顔面、ビートたけし、麻痺、バイク事故、リハビリテェーション"の項→ http://www.rar-ft.net/2008/07/post_1.html ●(中京TV健康ナビより)"顔面に激痛が走る"の巻→http://www.ctv.co.jp/realtime/health/2009/03/0309/index.html ●(メルクマニュアルより)"舌咽神経痛"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch096/ch096g.html ●(話題のキーワード大事典より)"顔面神経痛"の項→http://fujiooo06.jpn.org/kenkou/gannmen10.html 等のURLをご参考に

質問者

お礼

是非参考にさせて頂きたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

あなたの顔の痛みの原因を一個づつ消去して行った方がわかりやすいです。まず頸椎(クビ)に由来する 大後頭三叉神症候群(GOTS)の診断は超簡単です。整形外科か麻酔科で頸椎の所で神経ブロックをしてもらい ピタっと痛みが消えれば GOTSです。 だめなら次ぎに 三叉神経ブロックを(やや難しい) これがきけば三叉神経痛です。 でだめなら 他の検査診断を が効率が良いです。  

質問者

お礼

私が受診したのは耳鼻科でした。神経ブロックについては大学病院に受診した時はまだ若いので神経ブロックを勧めないと言われた記憶があります。神経ブロックをしても神経が伸びる(?)ので反対に悪くなる事がある。あなたが70代だと別の話ですが・・・みたいな感じでした。 でもあれから15年・・・さよなら出来るものなら この痛みとさよならしたいです。 ご回答ありがとうございました。