• ベストアンサー

右顔面神経麻痺について

54歳の男性です、約一年前より原因不明の右顔面神経麻痺にかかり、右顔面が引きつる状態が続いています。約1年神経内科に通院していますが、なかなか直りません。何方か良い治療方法がありましたら、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1.さんのいうように顔面痙攣だとすると、 私も7年前にその手術を受けました。一度脳外科の受診をお勧めします。 私の場合は左眼だったので左耳たぶの後ろを切開し、 そこから血管内を通して細い管のような物を 痙攣している左まぶたのところまで到達させ、 痙攣の原因を作っている血管と神経が絡まっている個所を解きほぐす、 といった手術でした。 所要時間は4時間、400ccの輸血を受けました。 手術してから退院までは3週間位だったと思います。 ただこの手術を受けた人のうち、術後すぐに完治するのは30%、 一旦快方に向かうが、ある一定以上は回復しない人がやはり30%、 顕著な回復は術後すぐには見られないものの徐々に回復していく人が30% だそうです。そして、手術しても治らない人が10%いること、 いろんな神経が走っているすぐそばを手術するので、 手術することによってそれらの神経を痛めてしまうこともある (私の場合は聴神経のすぐそばだったので、聴覚を失う恐れもあった) ことなど、麻酔や手術には常に危険が伴うものだ ということを承知の上で判断して下さい。 ちなみに、私は最初の30%の一番ラッキーな部類に属したようで、 術後の麻酔から覚めて以来、これまで痙攣は全くありません。 受診&手術したのは愛知県豊明市にある ゜藤田保健衛生大学病院゛というところです。 真相は知りませんがここの脳外科と眼科は日本一だそうで、 全国から患者さんが治療に来ているようです。

iwachann
質問者

お礼

有難う御座いました、豊明は当人の父親が名古屋に居ましたので、詳しいと思います。実は私は、当人の父親から依頼され、皆さんの手を煩わせて、いえ助けていただき、心より感謝申し上げます。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• loveobo
回答No.4

質問者様は神経内科にお掛りとのことですので、顔面痙攣と顔面神経麻痺を 混同されることはないと存じますが、#1~3で紹介されている眼瞼痙攣 や片側顔面痙攣は「顔面神経麻痺」と病態も治療選択肢も全く異なります。 「ベル麻痺」「ラムゼーハント症候群」のような「末梢性顔面神経麻痺」 でしょうか? これらは、発症初期の治療(ステロイドや抗ウイルス剤など) が中心のようで、それを逸して長引く症状にお悩みの方も少なくないようです。 麻酔科やペインクリニックで行われる「星状神経節ブロック」が奏効する 場合もあるそうです。耳鼻咽喉科などで「顔面神経管開放術」という手術が 行われることもありますが、発症後1年もたっていると手術適応にならない かもしれません。あとは顔面体操によるリハビリでしょうか? カッコで囲んだ語は、検索キーワードとして参考になるかもしれませんが、 私(片側顔面痙攣の経験者)がここに書いたことは断片的な素人勉強につき、 治療については主治医の先生にご相談なさってくださいね。

iwachann
質問者

お礼

有難う存じます、本人は日赤の神経内科に約1年半の間、通院のようですがなかなか直らないとの事、詳しい分析の他、心温まるケア-、心より感謝申し上げます。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1も参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179473
iwachann
質問者

お礼

URLを読ませて頂きました。参考になり心より御礼申し上げます。

noname#145153
noname#145153
回答No.1

顔面神経麻痺ではなく、「眼瞼けいれん」ではないでしょうか。  ボツリヌス注入して治す方法もあるようです。  「眼瞼けいれん」「ボツリヌス」で検索すると、いろんな治療方法が記載されているページがありますよ。    一般的な治療は、「安定剤内服」ですが効果がなければ、「顔面神経減圧手術」をします。手術は、脳神経外科が担当します。

iwachann
質問者

お礼

早速の回答誠に有難う御座います。ご忠告どうり二つの項目でも検索してみます。