• 締切済み

卵のからざのようなおりものって…

妊娠希望です。 検索しても出てこないので質問させてもらいます。 卵のからざのようなおりものは、何故出るのでしょうか? 排卵後5日目くらいに出ました。 トイレの中を珍しく見たときに、下の方に白いからざのような小さい塊が数個ありました。 普段は見ないのでいつ出るものかはわかりません。 (ちなみに病気は考えられないです。) 排卵日近くは白身のようなのびるものですよね。 今回は卵胞チェックをしてもらい、タイミングもばっちり!で、 かなり期待を持っていたのですが、 外出時に寒い思いをし、その直後のトイレで出ていたので、 直感的にですが、 受精していたのに出てしまったのか…。と失望しています。 どうか教えてくださいませ。

• 妊娠

みんなの回答

• am111
回答No.1

粘液栓で、ほぼ間違いないと思います。 頚管粘液の粘度が増したものです。たまに固いまま下りてくることがありますよ。私も数えるほどですが見たことがあります。あとは、妊娠中は、黄体ホルモンの働きで、必ず粘液栓が形成されます。お産が近づくと、それが溶けて下りてくることがあって、私はお産の前日にそれを見ました。そろそろだな、と心構えができてよかったです。 >受精したのに出てきた 受精してもしなくても、精液は出てくるものではないでしょうか。 受精とは無関係です。

googoogooQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ いろいろ調べていましたが、粘液栓とは初めて聞きました! ホルモンの関係で、かたまりのまま出てくることがあるのですね。 受精した卵が、死滅して、それが白いプニプニにした粘液に包まれて出てきたのかと感じて、今月は無理だったと諦めていました。 お恥ずかしい話、子供の頃、水槽で飼っていた小さな生物が死んだときに、白い膜で覆われていたのをとっさに思い出し、関連付けてしまっていたのです。変な話で申し訳ありません。 あまり期待しすぎるのも良くないですが、ほどほどに期待してみたいと思います。 ありがとうございました!