• 締切済み

フローリングで寝ることは良いのか悪いのか

30才台後半ですが、10ヶ月近く毎日疲れてそばに布団があるのに短い毛足のじゅうたんを敷いてあるフローリングで寝てしまいます。 うる覚えですが、小さい頃に親がテレビか雑誌で見たのか布団より硬い上で寝た方が姿勢がよくなる?とか言って数日試したことがありましたが、痛くて寝られずやめました。 ただ、この10ヶ月は疲れが酷いために硬くて寝心地は悪く眠りは浅くて起きることもありますが寝てしまいます。 体は凹凸があるのに、平らな上に何時間も長期間寝ていていて硬くて痛くて寝返りもあまり出来ず骨格が歪んで健康を害さないか、浅い眠りもよくないかなと心配なんですがどうなんでしょうか。 だいぶ前に、テレビで歯の噛みあわせ異常で骨格が歪んで体調を崩した特集を見たことがあるので。

みんなの回答

noname#81121
noname#81121
回答No.2

「おもいっきりイイテレビ」で紹介されてた枕をバスタオルなどで造って使用してます。 少しは楽になるかも

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080512.html
motophin
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にしてみます。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.1

そばに布団があるのにどうしてそこで寝ないのですか?   フローリングの上で寝ることで寝心地が悪くてぐっすり眠れずに疲れが取れず疲れが溜まっている。  だから毎日そばにある布団にまで行き着く前にフローリングに沈没してしまうのでは?   体がゆがんで健康を害すよりも、きちんと睡眠が取れていないことの弊害のほうも心配です。  

motophin
質問者

補足

お気遣いありがとうございます、ワンルームで机にパソコンがあり光回線や電源コードがが数本出ていてそれを片付けないと寝られるように出来なくて、面倒でつい寝てしまって ^_^; たしかに睡眠不足で、睡眠時無呼吸症候群のように日中座っていて気が付くと寝ていたり、目をつむると同時に夢を見ていることもあって不安はあるんです、直すようにします。

関連するQ&A

  • 絨毯の固定

    絨毯を固定するためのピンが欲しいのです。 絨毯を敷きたい部屋は、もともとフローリングの上に毛足の短いカーペットが貼り付けてあり、その上に新しい絨毯を敷きたいため、長さが1.5センチぐらいのピンを探してます。 よろしくお願いします。

  • フローリングの部屋にお布団で快適に眠りたい

    いままで畳にお布団を敷いて寝ていました。 つい先日引っ越して、フローリングの部屋になりました。 そこで、フローリングにじゅうたんを敷いて、 その上にお布団を敷いて寝ているのですが、 床がすごくすごく硬く感じるのです。(当然かもしれませんが。。。) 朝起きたら肩や腰や肋骨のあたりが痛くて痛くて困っています。 どうしたら、フローリングの部屋でお布団で快適に眠れるのでしょうか? (部屋の広さの関係上、ベッドは導入したくないのです) なにかいい方法があったら教えてください。

  • フローリングと布団の組み合わせについて

    4階建てのマンションの3階に住んでいています。フローリングの床に絨毯を敷いてその上に布団を敷いて寝ていますが、明け方には布団をめくると汗か水分を吸い込んだようにびっしょりになって困っています。 因みに窓も明け方には結露がすごいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • フローリングにカビが・・・。

    フローリングの上に直接布団を敷きっぱなし、2ヵ月半も干さずにいた結果、フローリングは白くぼやけカビがはえてしまいました。今後どのように手入れをしたら良いのか教えてください。お願いします。

  • 寝室がフローリング

    いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

  • フローリングとラグにカビが!

    1ヶ月前から貸家を借りています。 あまり日があたらなく、いつもじめじめした感じでした。 フローリングで、ラグを敷いてその上に布団を敷いて寝ていました。布団は毎日たたんでいましたが、だんだんカビ臭くなって、とうとうカビがラグとフローリングに発生してしまいました。 いったいどう取ればよいか途方にくれています。 ラグについているということは、布団にもついているということですよね? 何かよい方法があれば教えて下さい。

  • 布団+フローリングでの寝心地

    こんにちは。該当するものが見当たらなかった為、質問させてください。 このたび引っ越し先が畳でなくフローリングです。 ただ、現在敷き布団も掛け布団もあるので、ベッド(+マットレス)を買うのは躊躇われます。使えるものはできるだけ使ってあげたいと思うのでお布団を引き続き使いたいのです。 よく「すのこを置き、通気性を確保した上で布団を…」というやり方を見かけます。 すのこを使う上で経験者の方にぜひ体験談をお聞かせ頂きたいのです。主に下記について知りたいと思っています。 【1】すのこの上に敷き布団で「体が痛くならないのか」or「すのこの固さや凸凹が気にならないか」という寝ている時の寝心地について。(特に凸凹…) 【2】すのこを使う事により、「床に傷がついたりしないのかどうか。」 【3】すのこがあってもやはり布団はきちんとしまった方がいいと思うのですが、「すのこと布団」の収納方法。 【4】すのこ以外に良い方法・アイテムがあれば是非ご教授くださいませ。(無謀だろうという場合は布団を選択肢から外してのご意見でも構いませんのでよろしくお願いします) 【これまでに使った寝具と組み合わせ】 畳に布団、レオパレスの半端な高さのロフト(胸の高さ位、板張り)に布団。あとは部屋の狭さから、二つ折りパイプベッド(布団の下はスノコのような木製)に布団を使った事がありますが大きさから折り畳んだ試しもない上、体が凸凹して痛い。寝返りをうつと「ギチョギキョ」とパイプがしなる音がするので二度目はもうないです。 ソファーベッドも使いましたが、あれはソファーですね…。布団を乗せてもソファーはソファーでした。何故でしょう…。 ベッド+マットレスを使わなかった理由はマットレスのお手入れが洗濯機でできない為です。今は掃除機みたいなお手入れ道具が売ってますが価格もそれなりにするので…。

  • フローリングに布団だと蒸れて寝苦しいです。改善策は

    布団好きです。 東北から関東に引っ越してきて、 フローリングに、綿の敷物を敷いて、その上に布団を敷いて寝ていますが、 蒸れて、寝苦しいです。 どのようにしたらよいか迷っています。 下に何かを敷くか、すのこベッドにするか、等、検討していますが、 どれがよいものか、迷ってしまっていて、ご意見をいただければと思っています。 布団が好きなのは、ごろごろと、自由に寝返りが打てることや、足や手だけでもベッドから落ちると結局寝にくいのではないかということ、部屋が広くつかえる点、引越の時に便利。 しかし、布団をしまうところがないので、部屋に出しっぱなしで、畳んでいても、ちょっとみっともない。ベッドなら、下に収納もできるかも、と、思っています。 とはいえ、しっかりしたすのこベッドはそれなりに高く、 それなら、単にすのこを敷くだけにするか、い草や、フローリングに敷く畳が通販にあったので、そちらのほうが良いのか、、と悩んでいます。 でも、畳は1畳だと大きさが布団より少し小さいので、そうすると、何畳かひかなければならないかも、、、と、悩んでいます。 また、軽いですが、ぜんそく持ちなので、 ベッドの方が上に上がって、よいのではないか、 と思う反面、掃除がしにくいのではないか、とも思います。 ちなみに、自然素材が好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フローリングを防音に

    フローリングのリビングダイニングキッチンの床に防音性のある敷物を敷き詰めたいと考えています。 賃貸の3階建ての2階に越したばかりです、上の階の音が聞こえると思ったら早速下の階から子供の足音がうるさいと言われてしまいました。(安普請?) 4歳と1歳3ヶ月の子供がいてふかふかの絨毯とはいきません。拭き掃除できるようなもので防音性のあるものを探しています。転勤族、また賃貸なので工事を要するような大掛かりなことはできません。 部屋にはシステムキッチン、食器棚、ダイニングテーブル、テレビがあります。よろしくお願い致します。

  • フローリングに敷くマットの大きさや素材を教えてください。

    全室フローリングです。今はまだ1ヶ月なので長座布団にバスタオルを敷いて寝かせています。 寝返りやハイハイをしだす前に環境を整えてあげようと思っているのですが。。 1・コルクマットを敷く場合、その上には何も敷かずに赤ちゃんを寝かせていいのでしょうか?(長座布団は片付ける予定なのでお昼寝もさせる予定なのですが。) 2・布製のマットの方がシンプルでいいかなぁと思っているのですが、やはり頭をうったりすると痛いですか?生地が厚めでシンプルなマットがありましたら教えてください^^ 3・リビング全体をマットやコルクマットを敷き詰めることはできないので、赤ちゃんスペースを作ろうと思っています。だいたいサイズはどのくらいあれば十分でしょうか?また、ハイハイしだしたら脱出してフローリングにもきてしまうとおもうのですが、特に問題はないでしょうか? 4・昼間はずっとリビングで過ごさせるので、お昼寝も遊ぶのも全てマットの上でと思っています。 やはり重視するのは寝た時に体が痛くないかということでしょうか?  掃除もしやすい方法があれば教えてください^^ 5・木製のベビージムがかわいくって購入予定ですが、しかけが少ないんです(><;)できればオルゴールつきで、回ったりして動くものがいいのですが、そんなものってないのでしょうか?プラスチックだと部屋がシンプルなので浮いてしまう気がして・・。

専門家に質問してみよう