• ベストアンサー

フローリングとラグにカビが!

1ヶ月前から貸家を借りています。 あまり日があたらなく、いつもじめじめした感じでした。 フローリングで、ラグを敷いてその上に布団を敷いて寝ていました。布団は毎日たたんでいましたが、だんだんカビ臭くなって、とうとうカビがラグとフローリングに発生してしまいました。 いったいどう取ればよいか途方にくれています。 ラグについているということは、布団にもついているということですよね? 何かよい方法があれば教えて下さい。

• sky1
  • お礼率68% (162/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.2

現場を見て見ないなんとも言えませんが、経験ではとても酷い状態でも、管理者は「使い方が悪い」という結論になります。カビが原因での病気など明らかにならなければ、取り合ってもらえないと思います。 フローリングは、消毒用エタノールや、カビキラーの40倍希釈で消毒するとカビを除去できます。WAXと反応して白く変色する場合があるので目立たないところで試してください。 ラグは、ひょっとして分厚いタイプですか? 厚いと布団の湿気を吸い取り、保つようになりますので、カビが発生し易い部屋であれば、ベッドをお勧めします。 布団にはもちろん、部屋中にカビが飛散しています。(ほとんどが胞子を飛ばすので。カビは集落が巨大化して初めて目視できます。)カビが発生するとカビを食べるダニが発生します。ダニは食べながらカビを撒き散らし、死ぬとそこにカビが発生します。 布団は気になるようでしたら、業者に頼んで高圧高熱殺菌ができます。これで除菌と殺ダニができます。 ここまでで、一ヶ月前の状態に戻れます。生活環境を変えなければ、すぐにカビもダニも発生します。通気を良くし、湿気を少なくするよう心がけてください。 (これはテレビでよく紹介される対策ですが、これでは止まりません。) 防カビ剤をお勧めします。現在では危険な成分を使うタイプは少なくなってきました。しかし、効果のあるタイプはほとんどありません。建物内に発生する全ての菌に有効でなければ効果は期待できません。通常は成分はもちろんそんな効果は表示されません。(少なすぎるので)  また、抗菌剤ではカビは止まりません。 カビ取り剤を塗布しても、カビ防止の効果は全くありません。 ほとんど市販されていませんが、検索すると出てきます。ご検討を祈ります。

sky1
質問者

補足

専門家の方にアドバイス頂き、非常に心強いです。 フローリングは早速この方法で試してみます。 そこでもう一つ教えていただきたいのですが、ラグはどうすればカビが取れるのでしょうか? 厚さはあまり分厚いタイプではありませんが、表はパイルで裏はじゅうたんのようになっています。 大型のものが洗えるコインランドリーで洗って、乾燥機で乾燥させれば、ある程度は除菌できるのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいのですが…

その他の回答 (1)

noname#6217
noname#6217
回答No.1

契約の内容がどのようになっているかは、わかりませんが。 大家さんに、修理を依頼してください。 依頼は大家さんにするものですが、仲介した不動産に聞くのもいいでしょう。 依頼は大家さんにと言われるかもしれませんが、それが原則です。 気を付けなければいけないのは、自分で何とかして酷くすることです。 それだけは、絶対に避けてください。 費用の負担は大家さんですが、契約書に書いてある場合もあります。 ご確認を。

sky1
質問者

お礼

そうですね。自分で酷くするのはなんとしてでも避けたいと思っています。 でも大家さんにまでお願いするのもな…と思い質問してみました。 アドバイスありがとうございました。