• ベストアンサー

アメリカの銀行から日本の口座への振り込み

アメリカの銀行から、日本の口座へお金を振り込むことは可能なのでしょうか? ちなみに相手はジャパンネット銀行です。

• Kake8
  • お礼率40% (60/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。アメリカ在住15年になる者です。 基本、どの銀行でもアメリカの銀行から日本の口座へお金を振り込む事は可能です。(ただ場所に寄っては、国際送金に慣れていないためか、“やり方が解らない”といって断られる場合もありますが) 日本の口座に関する情報が必要になりますので、一度日本の銀行に問い合わせはした方が安全か、と思います。 日本の口座の名義人の名前、住所、電話番号、銀行の名前、銀行の住所、銀行の電話番号、ルーティング/ラウティング番号(Routing Numberです)、口座番号等々。それに加え、“SWIFT CODE(スウィフトコード)”と言うコードも必要です。これらの情報は“アメリカの銀行から日本の口座に送金をしたい”と伝えれば、日本の銀行の方が全て教えてくれますよ。 それらの情報を集めたら、アメリカの銀行に行き、International Transferをしたいと伝えれば、やってくれます。 ただ、銀行(アメリカのです)に寄っては、“支店からは国際送金が出来ないので、本店に行ってください”と言われる事もありますので、その変も事前に銀行に問い合わせをした方が良いでしょう。 因に、アメリカからそのままドルを(円に変えるのでは無く)日本の口座に送金する事も可能ですよ。